メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

秩父路の蒸気機関車 パレオくん最新画像!

2015_05_31_paleo01c

信じられない程の爆黒煙で走ってきたC6120号機。
58・59・60・61・・・
型番を数えてみただけでは、そんなに変わらないはずなんだけど???

2015_05_30_paleo02

昨日と今日は現実に戻って、パレオくんを撮ってみました。
秩父鉄道ニュースによると、6月からは普通の姿に戻るようです。

2015_05_30_paleo01

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年5月30日 (土)

阿賀野川当麻橋りょうに残る「ハエたたき」

2015_05_24_c6120_06

 磐越西線のC6120号機「ばんえつ物語」号の最後は、5月23日に日出谷-鹿瀬駅間の阿賀野川当麻橋りょうで撮った、復路の新潟行き9233レです。日出谷駅を発車するのは17時過ぎなのでチョッと露出は厳しいけど、下路プラットトラスと下路曲弦ワーレントラス2連の朱色の桁が良い感じでした。前回来たときには全く気付きませんでしたが、橋脚に通信用の架空裸線を支持していた「ハエたたき」が残っているのに驚きました。汽車と赤いトラス橋、ハエたたきの腕金に植えられた白いピン碍子の組合せが撮れるのはここが唯一かもしれませんね。

2015_05_24_c6120_05

 5月23・24日と2日間C6120号機を撮りましたが、当然こんな失敗も・・・
せっかく、汽車の水鏡が叶ったのに、盛大な煙が見事に倒れてしまいました。これも汽車を撮る醍醐味ですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年5月29日 (金)

C6120「ばんえつ物語」まだ紹介していなかったシーン

2015_05_24_02

 この前の日曜に撮ったC6120号機が牽く「ばんえつ物語」号。まだ紹介していなかったシーンです。
 今回の遠征は2日間、撮影地はお任せで撮らせていただいたので、何処の駅間で撮ったのかハッキリ覚えていません。
たぶん喜多方-山都駅間だと思うのですが、皆さん望遠気味に狙っていました。磐越西線非電化区間らしい、汽車に適度な勾配と曲線が続いていて、思いっ切り力行してきそうな予感・・・広角気味に撮ってみました。

2015_05_24_05

 復路の新潟行き、この場所では予想どおりに惰行で通過。でも夕方の光線が綺麗だったので、紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年5月27日 (水)

国鉄急行色気動車&ばんえつ物語号!喜多方鳥瞰ポイント

2015_05_24_02a

 前夜のお酒が残って、往路「ばんえつ物語」号の撮影中に初夏の暑さにバテてしまいましたが、復路の「ばんえつ物語」号は高館山の北山腹から舞台を鳥瞰できるポイントに行ってみました。走ってきたのは国鉄急行色の40系気動車で、この色はホンとに鳥瞰でも目立ちますね。

2015_05_24_03a

 復路の「ばんえつ物語」号は相変わらずの黒煙を噴き上げて登ってきました。早苗が鮮やかな水田地帯にポツポツと赤い屋根が散在する景色は、ホンとに会津らしくて良い感じですね。
 新緑の若葉が美味しいこの季節の鳥瞰ポイントでは、毛虫さんたちのランチタイム。チョッと風が吹くと次のお皿に移動するため、パラパラと雨のように降ってくる・・・。
毛虫さんに驚いて足元を見ると、元気に動き回っているのは尺取虫ではなくて吸血山ヒルだったりして・・・参りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年5月26日 (火)

磐越西線C6120号機撮影初日

2015_05_23_02a

 新緑の山並みと田植えを終えたばかりの田んぼ。
5月23・24日と初夏の晴天が続いたので、長閑な景色が楽しめました。
先ずは、阿賀野川沿いの山里の雰囲気を狙って日出谷-鹿瀬駅間で「ばんえつ物語」号を撮影。

2015_05_23_03a

 次は山都の鉄橋へ移動。浦山川や安谷川橋りょうと同じアメリカンブリッジのボルチモアブラットピントラスが雄大な景色に映えていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年5月25日 (月)

夕暮れのC6120号機!復路の「ばんえつ物語号」

2015_05_24_01a

 この季節、「ばんえつ物語号」の復路の新潟行きは夕暮れの雰囲気が魅力ですよね。
先ずは昨日撮ったC6120号機の正面狙いです。 一日中、晴天で18時近くに叶った夕暮れシーンは正面ギラリ。汽車が見えてから慌てて露出補正してなんとか撮れました。

2015_05_23_c6120_01b

 前日の夕暮れはチョッと日差しが穏やかで赤味が絶妙!定番の後追いで、汽車が輝くシーンを狙ってみました。
 土日の2日間、晴天に恵まれた「ばんえつ物語号」は色々と面白いシーンが観られたので、続けて紹介したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年5月24日 (日)

C6120「ばんえつ物語号」 久々の黒煙撮影!

2015_05_24_c6120_01c

 土曜と日曜の2日間、久々に「ばんえつ物語号」を撮影に出かけてみました。ハドソンの大形蒸機C6120号機が出張運転中とあって、沿線の撮影地は何処も盛況で、正に雛壇状態・・・本当に景色が良くて、チョッと雛壇から離れた場所からでも撮れるのが磐越西線の魅力でした。黒煙を噴き上げて迫ってくる蒸気機関車を撮るのは久々でして、何時もは汽車が見えてから上をカットするのが常ですが、今回の遠征では汽車が見えてから上が広く入るように画角調整。

2015_05_24_kiha40_01a

 今後、更新が進むであろう磐西を走る40系列気動車も堪能できました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年5月 6日 (水)

秩父のデハ最新画像!リバイバル急行&ジオパークトレイン

559a5825

 久々に秩父のデハを紹介してみます。1000系の引退後、地道に秩父路を走り続けているデハ達ちですが、新緑が眩しい景色の中を快走しています。

559a5794

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年5月 5日 (火)

定番の樋口駅先のインカーブ!チョッと後ろから

559a5907

 最近、眼が覚めるのが早くて、朝から沿線を行ったり来たり・・・
帰りがけに樋口駅先の定番撮影地を覗くと、定番の立ち位置には誰も居なくて、皆さんアウトカーブへ集結している様子。
 絶好のチャンスでして、定番より後側から望遠気味で撮ってみました。 パレオくんが走り始める前、午後の鉱石貨物や製品輸送の長い空車貨物を牽くデキを撮っていた立ち位置でして、もう少し高く構えたかったけど、線路沿いの小道に停まっていた車がねぎ畑で隠れるように撮ってみました。 この場所、梅雨冷の爆白煙を狙いたいけど定番の後ろには、なかなか立てないんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年5月 4日 (月)

波久礼-樋口駅間 新緑の矢那瀬!パレオ陽炎エクスプレス

559a5896

 朝は曇り空だった秩父路ですが、パレオくんが熊谷を出発する頃になるとお日様が顔を出してくれたので、慌てて出動。寄居から上り方に行っても間に合わないので、渋滞を避けて峠道を通って波久礼-樋口駅間の矢那瀬の定番立ち位置(国道140号線の跨線道路橋の手前)に行ってみました。今シーズン初めての矢那瀬は他に撮影する人が居なくて、予想外に長閑な雰囲気。これからの季節は陽炎エクスプレスになるので撮るには魅力に欠けるパレオくんですが、意外とシャキシャキ気持ち良さそうに、新緑の山並みを背景にして走ってきました。

559a5891

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

新緑の銀杏林!パレオくん最新画像

559a5832a

 夏日が続いていた秩父路ですが、今朝は曇り空になってしまいました。 新緑は終点の三峰口駅辺りまで到達していて、日差しが戻れば眩しい新緑が観られます。 画像は昨日撮った小前田の銀杏林で、土休日はジオパークトレインが固定運用されているので、パレオくんに先行して走ってきます。

Paleo_2015050302a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年5月 3日 (日)

新緑のボルチモア ブラットピントラス!バレオ新緑の最新画像

Paleo_2015050302a

 武州日野駅のツツジは蕾が膨らんでいて、もう直ぐ咲きそうです。日野のツツジは予想外に遅めなので、新緑が盛りの安谷川橋りょうに行ってみました。

Paleo_2015050303b

 復路の5002レは武州日野-白久駅間の"白久登り"で構えてみました。雲が流れて微妙な空だったけど、汽車が帰ってくる頃には薄日が差し込んで、絶妙なチャンス!夏日なのに白煙と白いドレンが叶いました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

続きを読む "新緑のボルチモア ブラットピントラス!バレオ新緑の最新画像" »

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31