メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 黒部峡谷鉄道の関電専用列車&工事列車! | トップページ | 関西電力黒部専用鉄道 欅平上部駅!黒部峡谷パノラマツアー »

2015年6月16日 (火)

黒部峡谷鉄道 黒部峡谷パノラマツアー!欅平下部駅とED10電気機関車

559a6369b

 欅平駅ホームで本線の旅客列車から降りると、その先の隋道からリラックス車が出てきました。隋道から出てきた専用車両に乗り換えて、欅平下部駅まで移動。

559a6364a

559a6360a

 専用車両はED10とリラックス車の3連で、ED10号機は高熱隧道で知られている仙人谷ダム建設のために1934年に東洋電機製造で完成した凸形車体が魅力。

Kurobe_20150614

 本線の欅平駅ホームから欅平下部駅の駅竪坑エレベーターまでは欅平駅の側線みたいで、構内の入換え車両に乗って、途中でスイッチバックして到着。 構内といっても、蛍光灯と水銀灯に照らし出された隋道の一部は素堀りで貴重な体験でした。

559a6281a

 この後、高低差200メートルの竪坑エレベーターで欅平上部駅へ移動しました。
 次は関西電力黒部専用鉄道の高熱隧道仕様、BB形蓄電池式機関車や耐熱構造のハ形客車を紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 黒部峡谷鉄道の関電専用列車&工事列車! | トップページ | 関西電力黒部専用鉄道 欅平上部駅!黒部峡谷パノラマツアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電気機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/61752622

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部峡谷鉄道 黒部峡谷パノラマツアー!欅平下部駅とED10電気機関車:

« 黒部峡谷鉄道の関電専用列車&工事列車! | トップページ | 関西電力黒部専用鉄道 欅平上部駅!黒部峡谷パノラマツアー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31