メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

梅雨時期の紫陽花!パレオエクスプレス

Paleo_20150627b

 今年は色付くのが早かった紫陽花。今日の秩父路は本格的な梅雨の景色になりました。紫陽花とパレオくんを絡めて撮るにはお手軽な永田-小前田駅間に出掛けましたが、想定外に盛況で、空いていた正面気味の立ち位置から撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年6月20日 (土)

黒部峡谷鉄道の電気機関車!黒部峡谷パノラマツアー ラスト

559a6386a

 黒部峡谷パノラマツアーの最後は、下部軌道(黒部峡谷鉄道本線)の電気機関車です。先ずは宇奈月駅構内で、EDRがトロッコ車とパノラマ車を従えてホーム入線待ちです。

559a6385a

 これから関電専用列車の牽引でしょうか。構内にはEDM23が単機で停まっていて、小さいけど電気機関車らしい姿が魅力です。台車の車体中央寄りには大きな砂箱があるけど、車端側の砂箱が無くなっています。セラジェットみたいな増粘着装置に換えられたのかな。

559a6237a

 鐘釣駅で交換したEDRは運転室前面窓が張り出していないスッキリとした外観で、砂箱も片側4個付いていました。

559a6378a

 欅平駅でホーム入線待ちしていたのはEHR102・101で、ナローケージとしては大きな動輪径のボギー台車を履いた角張った箱型車体のトンボ重連、大きな砂箱を連ねたEHも魅力的でした。

559a6173a

 最後は、新山彦橋を渡るEDV34・EDV35号機です。外観は他のEDと同じですが、VVVFインバータ制御で補助電源はSIVという最新鋭です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年6月19日 (金)

欅平上部駅 隧道内のチョッと不思議な景色!黒部峡谷パノラマツアー

559a6335

 関西電力黒部専用鉄道の欅平上部駅の構内で撮った画像を紹介してみます。
先ずは、バッテリーロコのBB72が停まっている辺りから竪坑エレベーターを背にして、黒部川第三発電所ヘッドタンク側に延びる軌条です。右に分岐している軌条は上部横坑へ延びていて、左に分岐している軌条は竪坑エレベーターをスルーして、黒部川第四発電所前方面と黒部川第三発電所ヘッドタンク方面を結んでいる軌条です。隋道内はチョッと迷路のようでした。

559a6320

 次は竪坑エレベーターをスルーして、黒部川第四発電所前方面と黒部川第三発電所ヘッドタンク側方面を結んでいる軌条で、途中で検修庫への軌条が分岐しています。

559a6326

 同じく黒部川第四発電所前方面と黒部川第三発電所ヘッドタンク側方面を結んでいる軌条で検修庫の他にピット線もありました。

559a6308

 黒部川第三発電所ヘッドタンクへ延びていた軌条の末端は、側道が急な階段になって凄いことに・・・
貨車をワイヤーで牽き上げるインクラインで地上に延びていました。

559a6307

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年6月17日 (水)

関西電力黒部専用鉄道 欅平上部駅!黒部峡谷パノラマツアー

559a6285a

 欅平下部駅から竪坑エレベーターで一気に200メートル登って、エレベーターの扉が開くと欅平上部駅。関西電力黒部専用鉄道の竪坑上部駅には駅務室や待合室、「黒部川第四発電所前ゆきのりば」と記された電飾案内もあって、想像していたのより普通の鉄道駅。この先が高熱隧道で、6.5 km先の黒部川第四発電所前まで軌条が延びています。

559a6295a

 竪坑エレベーターを挟んだ欅平上部駅の反対側にも軌条が延びていて、隋道の中に留置線やピット線、検修庫などの施設があって、バッテリーロコのBB72と耐熱仕様のハ形客車が留置されていました。

559a6336a

559a6339a

 専用鉄道の隋道は阿曽原辺りで岩盤温度が高い箇所が続いていて、現在は導水管などで冷却して40℃程に保たれているそうですが、隋道掘削工事の頃の岩盤温度は160℃と高温で、難工事を経て開通しています。内燃機関は高熱隧道に不適で、硫黄分も多いため電化も難しくて、今でもバッテリー機関車が耐熱仕様のハ形客車を牽いています。

559a6344a

 乗車定員10名の小さなハ形客車は大井川鉄道井川線のスロフ1形を小さくした感じですが、耐熱仕様のため窓ガラスは固定されていて、高温で曇る客車の窓ガラスを拭くためのワイパーが付いています。

559a6341a

 次回は隧道内のチョッと不思議な景色を紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年6月16日 (火)

黒部峡谷鉄道 黒部峡谷パノラマツアー!欅平下部駅とED10電気機関車

559a6369b

 欅平駅ホームで本線の旅客列車から降りると、その先の隋道からリラックス車が出てきました。隋道から出てきた専用車両に乗り換えて、欅平下部駅まで移動。

559a6364a

559a6360a

 専用車両はED10とリラックス車の3連で、ED10号機は高熱隧道で知られている仙人谷ダム建設のために1934年に東洋電機製造で完成した凸形車体が魅力。

Kurobe_20150614

 本線の欅平駅ホームから欅平下部駅の駅竪坑エレベーターまでは欅平駅の側線みたいで、構内の入換え車両に乗って、途中でスイッチバックして到着。 構内といっても、蛍光灯と水銀灯に照らし出された隋道の一部は素堀りで貴重な体験でした。

559a6281a

 この後、高低差200メートルの竪坑エレベーターで欅平上部駅へ移動しました。
 次は関西電力黒部専用鉄道の高熱隧道仕様、BB形蓄電池式機関車や耐熱構造のハ形客車を紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年6月15日 (月)

黒部峡谷鉄道の関電専用列車&工事列車!

559a6189b

 トロッコ客車や窓付きの特別車、リラックス車を連ねたトロッコ電車が行き交う黒部峡谷鉄道ですが、宇奈月駅16時34分着の列車は元祖1000形トロッコ客車の13両編成!
土曜の午後、宇奈月温泉の空は薄曇りでしたが、列車通過時には日差しが戻りました。

559a6174a

 関西電力専用の職員輸送列車や工事列車も面白そうで、定期旅客列車の間合いが空いている時間帯も撮影体制で列車を待っていると、緩い音色の汽笛を響かせたEDM30が単機で、ト形2軸無蓋車2両と緩急車代わりのハ形2軸客車を牽いて走ってきました。

559a6180a

 次の専用列車は一見、ただのリラックス車編成のようですが、よ~く見ると旅客列車編成より短い5連で、最後部にト形2軸無蓋車が連結されていました。職員輸送用の専用列車はこんなパターンが多いのでしょうか。

559a6191b

 続いて走ってきた専用列車は旅客列車編成より長いリラックス車混結7連の後ろにボギーのB型客車やハ形2軸客車、オレンジ色のワ形有蓋車が連結された豪華な編成。持っているのを適当に連結しちゃったプラレールみたいで、観ていて面白い列車でした。

559a6198a

 宇奈月駅で折り返してきたEDM30が牽いていた工事列車は長物車の6連で、この列車にも緩急車代わりのハ形2軸客車が連結されていました。以上、6月13日に山彦橋上流側から定点撮影したトロッコ電車のチョッと面白いシーンでした。
 次回は翌日の6月14日の朝、欅平駅から乗車した凸型電機、ED10が牽引するリラックス車両と欅平の竪坑下部駅の様子を紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年6月14日 (日)

黒部峡谷鉄道&関電黒部専用鉄道!黒部峡谷パノラマツアー

559a6153a

 今週末から北陸新幹線の初乗りを兼ねて黒部峡谷鉄道のパノラマツアーに出掛けてみました。先ずはお約束のやまびこ展望台に行って、新山彦橋を渡るED単機牽引のリラックス車編成を狙ってみました。

559a6167a

 次はやまびこ遊歩道になっている旧山彦橋から特別客車とトロッコ客車の長大編成を撮影。遊歩道になっている旧軌道橋は、観光の人も多くてにぎやかでした。

559a6215a

 更に、遊歩道になっている軌道跡を歩いて上流を目指して、宇奈月温泉のホテルが見渡せる展望台に行ってみました。トロッコ電車を待っていると、野性のニホンザルが多いのには驚いたし、熊に注意の看板にはチョッと血の気が・・・

559a6315a

 黒部峡谷鉄道本線(下部軌道)の関西電力専用列車と関西電力黒部専用鉄道(黒部峡谷鉄道欅平駅-黒部川第四発電所前の6.5 kmを結ぶ上部軌道)の様子は順次、紹介してみます。
 下部軌道の凸型電機や高熱隧道仕様の上部軌道用バッテリー機関車や専用客車、先ずはチョッと怪しい軌道の画像をご覧ください。

559a6309a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30