メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 黒部峡谷鉄道&関電黒部専用鉄道!黒部峡谷パノラマツアー | トップページ | 黒部峡谷鉄道 黒部峡谷パノラマツアー!欅平下部駅とED10電気機関車 »

2015年6月15日 (月)

黒部峡谷鉄道の関電専用列車&工事列車!

559a6189b

 トロッコ客車や窓付きの特別車、リラックス車を連ねたトロッコ電車が行き交う黒部峡谷鉄道ですが、宇奈月駅16時34分着の列車は元祖1000形トロッコ客車の13両編成!
土曜の午後、宇奈月温泉の空は薄曇りでしたが、列車通過時には日差しが戻りました。

559a6174a

 関西電力専用の職員輸送列車や工事列車も面白そうで、定期旅客列車の間合いが空いている時間帯も撮影体制で列車を待っていると、緩い音色の汽笛を響かせたEDM30が単機で、ト形2軸無蓋車2両と緩急車代わりのハ形2軸客車を牽いて走ってきました。

559a6180a

 次の専用列車は一見、ただのリラックス車編成のようですが、よ~く見ると旅客列車編成より短い5連で、最後部にト形2軸無蓋車が連結されていました。職員輸送用の専用列車はこんなパターンが多いのでしょうか。

559a6191b

 続いて走ってきた専用列車は旅客列車編成より長いリラックス車混結7連の後ろにボギーのB型客車やハ形2軸客車、オレンジ色のワ形有蓋車が連結された豪華な編成。持っているのを適当に連結しちゃったプラレールみたいで、観ていて面白い列車でした。

559a6198a

 宇奈月駅で折り返してきたEDM30が牽いていた工事列車は長物車の6連で、この列車にも緩急車代わりのハ形2軸客車が連結されていました。以上、6月13日に山彦橋上流側から定点撮影したトロッコ電車のチョッと面白いシーンでした。
 次回は翌日の6月14日の朝、欅平駅から乗車した凸型電機、ED10が牽引するリラックス車両と欅平の竪坑下部駅の様子を紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 黒部峡谷鉄道&関電黒部専用鉄道!黒部峡谷パノラマツアー | トップページ | 黒部峡谷鉄道 黒部峡谷パノラマツアー!欅平下部駅とED10電気機関車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電気機関車」カテゴリの記事

コメント

みかんさん、ご覧頂いてありがとうございます。
黒部峡谷鉄道も関電専用線も面白かったです。軌道で資材運搬して建設された黒部水系のダムですが宇奈月の先までしか道路が整備されていないので、現代でも鉄道が輸送手段なんですね。黒部峡谷鉄道は観光路線だと思っていたので、行ってみたら驚きでした。もっと、色々なところに出掛けて、自分の目で見ないとですね。

お天気はまずまずだったようですね。
いやいや、これは楽しいですね。いろんな編成が走ってきて。
仰る通りプラレールで遊んでるような感覚です。(^^;
それにしても職員専用列車がこれだけの長編成とは驚きました。
中身の濃い二日間のようですね。続編楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/61747973

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部峡谷鉄道の関電専用列車&工事列車!:

« 黒部峡谷鉄道&関電黒部専用鉄道!黒部峡谷パノラマツアー | トップページ | 黒部峡谷鉄道 黒部峡谷パノラマツアー!欅平下部駅とED10電気機関車 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30