メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

猛暑の秩父路!パレオエクスプレス&ジオパークトレイン

559a6503

 秩父路は梅雨明けしてから猛暑が続いていて、昨日も熊谷では最高気温が37℃を超えました。緑が鮮やかな秩父路ですが、汽車を観るには暑さへの備えが必要です。

559a6501b

 もう直ぐ8月ですが、秩父ジオパークトレインの7500系電車は8月中の土日、羽生発9:36→熊谷発10:02→三峰口着11:33、三峰口発12:54→熊谷発14:28→羽生着14:49の普通電車で走る旨、秩父鉄道ニュースの8月号で公表されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年7月20日 (月)

梅雨明けの秩父路!パレオくん最新画像

559a6498

 大麻生-明戸駅間の田んぼは緑が濃くなっています。背景の家や電柱が目立たないよう、低く構えて撮りましたが、これ以上稲が育つとパレオくんの動輪が隠れてしまいます。
 梅雨明けした秩父路は猛暑になっています。夏のパレオくんは陽炎号なので、煙を撮るなら雨の日の力行区間で、背景が山並みになるシーンでしょうか。

559a6497

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年7月12日 (日)

Chichibu Blueberry Express

559a6468

 今が旬、秩父路のブルーベリーをPRするために、埼玉県と秩父鉄道が企画したSLちちぶブルーベリートレイン。今日のパレオは"Blueberry"の特別ヘッドマークを掲出して、熊谷から秩父まではSL列車の車内でブルーベリーの試食、販売も。
 猛暑の予感でしたが、樋口駅先の定番撮影地に出掛けて、正面から記念写真を撮影。この時季のパレオくんは陽炎号が定番ですが、久々に黒い排気で走ってきました。

559a6470

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年7月11日 (土)

大麻生の田んぼ!秩父鉄道 C58363パレオエクスプレス最新画像

559a6446

 梅雨時期の週末ですが、秩父路は朝からお日様が顔を出して猛暑。超定番の大麻生-明戸駅間に出掛けてみたら、田んぼが緑の絨毯に変わっていました。"おたまじゃくし"さん達が盛大に泳いでいて、チョッと癒される雰囲気。でも、暑さは強烈でした。

559a6441

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年7月 8日 (水)

田に延びる築堤区間!八高線の丹荘-群馬藤岡駅間

559a6410

 八高線の丹荘-群馬藤岡駅間は武州と上州の国境に架かる神流川橋りょう辺りも魅力ですが、丹荘駅側の田んぼの中に延びる築堤区間も良い感じ。砂利採取が始まってから撮れなかったけど元の景色に戻って、早苗が鮮やかな田舎の風景を撮れました。画面右側、引き気味に撮った100系気動車が進む先の背景にそびえるのは赤城山です。

559a6414

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年7月 7日 (火)

梅雨時期の田んぼ!パレオくん最新画像

559a6418

 梅雨時期らしい雨空が続いている秩父路ですが、7月5日の日曜日に大麻生-明戸駅間で撮ったパレオくんを紹介してみます。先ずは、先行して走って来る6000系急行秩父路号ですが、残念ながらリバイバルカラーは熊谷駅に留置中で、白いオリジナルカラーでした。

559a6431

 パレオくんはこの季節、雨が降ると力行区間では白煙が棚引きますが、相変わらず不完全燃焼の黒煙を控えた運転を心掛けている様子です。
広い田んぼが広がるこの辺りは緩勾配を力行くして来るけど、曇り空だと白い排気が目立ちません。でも、沿線では田んぼの中を走る汽車が撮れる貴重な区間で、沿線ではカンゾウの花も咲き始めてます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31