メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

雨の白煙!パレオ SL熊谷市誕生10周年記念号

559a7075d

 旧熊谷市と妻沼町・大里町が合併して、現代の熊谷市誕生から10周年を迎えることを記念して、「SL熊谷市誕生10周年記念号」のヘッドマークを掲出したパレオエクスプレス。

559a7078c

 今朝の秩父路は曇り空で、時々小雨が降っていたので、正面から望遠レンズで白煙を狙ってみました。樋口-野上駅間の定番、携帯無線局の所に着いた時には曇り空でしたが、パレオを待っている間に空が暗くなって、本降りの雨に・・・

559a7082c

 見事な白煙が叶いましたが予想以上に黒煙も出て、斑模様の良い煙が撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年9月26日 (土)

パレオエクスプレス「SL熊谷市誕生10周年記念号」

559a7027b

 今日のパレオは、旧熊谷市と妻沼町・大里町が合併して、現代の熊谷市誕生から10周年を迎えることを記念して、「SL熊谷市誕生10周年記念号」のヘッドマークを掲出して走りました。
 熊谷駅のホームで「SL熊谷市誕生10周年記念号」を見送った後、有料道路経由で和銅黒谷駅の先へ。諦めていたけど、シリンダーからの排気が白煙になりました。パレの陽炎が白煙に変わると、いよいよ秋ですね。

559a7043b

 復路の5002レは久々に、影森-浦山口駅間の影森登りに行ってみました。着いた時には曇り空でしたがパレオの通過時刻が迫るとお日様が・・・
気温は上がりましたが、ギリギリ白煙になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年9月23日 (水)

パレオエクスプレス最新画像!シルバーウィーク最終日

559a7014b

 シルバーウィーク最終日の今日は穏やかな陽射しに誘われて、予定外でしたがパレオエクスプレスの5001レを大麻生-明戸駅間で撮ってみました。着いた時にはうす曇りでしたが、リバイバルカラーの6000系急行が来る頃には薄日が差して、パレオエクスプレスの通過時は秋晴れが叶いました。なかなか煙が観られないパレオくんですが、今日は淡い黒煙で通過して、稲刈りを待つ田んぼを長閑に走って行きました。

559a7008a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

パレオエクスプレス安谷川橋りょう通過

559a6957

 久々に往路のパレオエクスプレスを武州中川-武州日野駅間の安谷川橋りょうで撮ってみました。晴れると逆光になりますが、武州中川駅から近いし、今は遊歩道になっている旧国道橋からゆったり撮れるので、紅葉の時季には良いですよね。ピン結合の細い斜材が魅力的な、アメリカンブリッジ製の上路トラス橋です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年9月22日 (火)

一気に力行!5002レ パレオエクスプレス 白久登り

559a6973

 最近、デフレクターに取り付けられたエンブレムや派手なHMが続いているパレオくんですが、9月20日は久々にシンプルな姿で秋晴れの秩父路を走りました。往路の5001レを永田-小前田駅間で曼珠沙華と絡めて撮った後、復路の貴重な登り坂になる武州日野-白久駅間の白久登りで白煙狙い。

559a6980b

 速度を控えながら小力行してシリンダから排水したパレオくんの加減弁が引かれて、一気に登坂開始!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

五明橋りょうの曼珠沙華!八高線のキハ110系

559a7000b

 先週は曼珠沙華が一斉に咲いて、週後半から秋の陽射しを浴びて見頃を過ぎるのも早かった気がします。八高線の丹荘-群馬藤岡駅間、丹荘駅近くの田んぼは黄金色で稲刈りが始まりました。この辺りは築堤区間が続きますが、阿保領用水路に架かる五明橋りょう一帯に曼珠沙華が咲いていて、昨日は何本かキハ110系を撮ってみました。
 今日は一日、SL列車に乗車。パレオくんは絶好調な様子で、デキをデットウエイトにしたままで、三峰口まで完走!

559a6994b

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年9月20日 (日)

黄金色の田んぼ!八高線全通80周年記念キハ38形リバイバルカラー

2015_09_20_11a

 今日はホームグラウンドの秩父本線でパレオエクスプレスを撮った後、気まぐれに八高線に寄ってみました。砂利採取が終わって田んぼに戻った丹荘-群馬藤岡駅間のこの辺りは、午後の陽射しを浴びて正に黄金色。
 背景の赤城山の真上を流れる秋の雲が良い感じで、走って来た下り列車は偶然ですが、八高線全通80周年記念キハ38形リバイバルカラーのキハ112204+キハ111204でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

永田-小前田駅間の曼珠沙華!パレオエクスプレス最新画像

2015_09_20_03a

 先週末はチラホラ咲き始めだった秩父鉄道沿線の曼珠沙華。週明けの雨の中で一気に咲いてしまって、今日は見頃を過ぎてしまいました。去年も9月20日に永田-小前田駅間のここで撮りましたが生憎の小雨模様で、今年は青空になったけど花は盛りを過ぎてしまって、なかなか難しいです。パレオくんらしい煙も相変わらずですが???
 上長瀞の曼珠沙華も撮りたかったけど、今年は敢えて永田-小前田駅間のこの場所に来ました。沿線に残る長閑な景色が徐々に変わっていくのは寂しいような・・・

2015_09_20_01a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年9月13日 (日)

SL CHICHIBU NACKY EXPRESS!SLちちぶ「なっきぃ」ぶどう郷

Paleo_2015091202b

 昨日の9月12日(土)のパレオは、埼玉県、秩父観光農林業協会と秩父鉄道が協力して秩父地域のぶどう園をPRするSLちちぶ「なっきぃ」ぶどう郷として運転されました。
 上長瀞では曼珠沙華が咲き始めて、あと数日で盛大に咲揃いそうです。

Paleo_2015091205b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年9月12日 (土)

秋晴れの田んぼ!パレオエクスプレス最新画像

Paleo_2015091201b

 今朝の秩父路は久々の秋晴れが叶ったので、先週末に続いて大麻生の田んぼに出掛けてみました。真青の秋晴れではなかったけど、パレオエクスプレスが通過する頃は眩しい陽射しになりました。今年は稲穂が色付くのが少し早目で、良い感じに頭を垂れてます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年9月 5日 (土)

秋景色に変わった田んぼ!薄黒煙のパレオ最新画像

559a6884

 8月下旬から曇りや雨が続いていた秩父路ですが、9月になって秋景色に変わってきました。今朝も薄雲が広がっていましたが、稲穂が良い感じになってきたので大麻生-明戸駅間の田んぼに出掛けてみると、畦道はカエルさんたちで賑やか。
 縦横無尽に跳ね回るカエルさんたちを観ていると薄日が射してきて、久々にパレオくんの薄い黒煙が棚引きました。

559a6883a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30