メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

HALLOWEEN EXPRESS!Steam Locomotive C58363 秩父鉄道

559a7332a

 今日の秩父路はパレオが走る頃になっても曇り空のままで、復路の5002レが発車する14時過ぎは寒くて、景色が暗くなってしまいました。こんな日ですから、白煙のHALLOWEEN EXPRESSを期待して、三峰口駅を眺めてから影森-武州中川駅間の影森登りに寄り道してみました。

559a7329b

 浦山川橋りょう辺りの紅葉は一気に進んで、良い感じになってきて、波久礼辺りも色付き始めています。いよいよ秋本番ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月27日 (火)

日溜りを行く陽炎号!パレオ最新画像

559a7226

 この前の日曜、関東では前夜から木枯らし1号が吹いて、秩父路の朝は一気に冷え込みました。最初の波久礼駅先、矢那瀬では穏やかな秋の陽射を受けて気温が急上昇。残念ながら白煙は叶いませんでしたが、次は余裕をもって武州日野駅の先まで移動。
 紅葉は未だだし、晴れると陽だまりになるこの辺りなので、煙を期待しないで背景の山頂狙いで構えてみました。

559a7219b

 久々に立ち寄ったこの辺り(武州日野-白久駅間の道の駅手前のカーブ出口)でしたが、色々撮れそうです。次は横画面で武甲山と白煙のパレオでしょうか。パレオくんはこのポイントを通過後、道の駅では盛大に汽笛を吹鳴している様子で、動画を撮ってみるには最適かも???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月26日 (月)

矢那瀬の柿の実に再挑戦!パレオ秋本番

559a7212a

 昨日の日曜日は秋晴れに期待して、夕暮れのシーンまで撮る気になって出掛けてみました。先ずは柿の実に再挑戦で、波久礼-樋口駅間の矢那瀬、国道跨線橋手前の定番へ。パレオくんの白煙は叶いませんでしたが、少し煙を燻らせて通過。

559a7197b

 柿の木を狙おうとすると定番の立ち位置より前の踏切道辺りからになるので、早目に出掛けて、6000系急行とデキの鉱石貨物も撮ってみました。ホンとはもう少し柿の葉っぱが落ちてからのほうが良いのですが、葉っぱが無くなると、国道のカーブミラーが隠せなくなってしまいます。

559a7199b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

追い風の立ち煙!パレオエクスプレス白久登り

559a7240b

 復路5002レの定番撮影地、武州日野-白久駅間の白久登りですが、この季節になると柿の木の辺りから白久方は山陰になってしまいます。晴れると逆光が厳しいけど、関東に木枯らし1号が吹いた昨日は午後になっても風が強くて、追い風に白煙が立ちました。

559a7242b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月25日 (日)

夕暮れのC58363号機!パレオエクスプレス最新画像

Paleo_express_2015_10_25c

 昨晩、関東で木枯らし一番が吹いて、秩父路の秋は一気に深まりそうです。今日は西高東低の天気予報に白煙を期待して、朝からパレオエクスプレス狙い。風は強けど暖かくなってしまって、白煙は期待薄の一日でした。一番の目的は大麻生-明戸駅間の5002レ、夕暮れのパレオくんでして、今日はお日様が山並みに沈むまで晴れてくれました。
 これからの季節はパレオの復路、熊谷行きに長瀞辺りから乗ると、夕暮れの汽車旅が楽しめます。日没まで晴れていれば、客車の窓から夕日が沈むシーンが観られるかも。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

柿の実とパレオくん!秩父鉄道 PALEO EXPRESS

559a7190b

 10月下旬になって、波久礼辺りでも山並みが色付き始めました。昨日は柿の実とパレオくんを撮ってみましたが、穏やかな秋の陽射しで気温が上昇。煙突からの排気は少し白くなっただけでした。今日は少し気温が下がりそうだし、再挑戦してみましょう。

559a7183b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月20日 (火)

旬の秩父鉄道!最新画像

559a6968b

 今日は各停と急行!秩父鉄道の主力電車を紹介してみます。 7500系第6編成はこの秋、秋の長瀞「七草」のヘッドマークを掲げて運行!

559a6932b

 6000系第2編成は、長瀞ライン下り「創業100周年」のヘッドマークを掲げて運行中です。 今回は、旬の秩父電車の紹介です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月19日 (月)

"幸福のフクロウ号"パレオ&東武動物公園の協働企画!

559a7163b

 週末の秩父路は生憎の雨空になったけど、パレオくんは「幸福のフクロウ号」として走りました。東武動物公園の4羽のフクロウさん達は熊谷駅でのお出迎えの後、長瀞-秩父駅間ではパレの客車内に添乗。秩父駅に着いたら秩父神社で4羽のフクロウさんと一緒に昇殿正式参拝。
 秩父神社の本殿には「北辰の梟」というフクロウの彫刻があって、秩父とフクロウには深い縁があるんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月18日 (日)

パレオエクスプレス最新画像!永田-小前田駅間の閉そく信号機のアウトカーブ

559a7173b

 期待していた週末の昨日、秩父路は朝から雨空でしたが午後から天気が回復! 先週に続いて永田-小前田駅間の閉そく信号機のアウトカーブに行ってみました。

559a7167b

 今朝から、白い雲が流れる秋晴れが叶いました。こんな感じで雲が流れている景色を眺めるのは最高ですが、列車を撮ろうとすると何時陰るのか・・・ハラハラ・ドキドキ。

559a7166b

 もう少し気温が下がったら、白煙を棚引かせるパレオくんの撮り時になりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月13日 (火)

チョッと想定外???陽炎パレオ

559a7146b

 シルバーウィークに続く三連休に期待していたのですが、初日は曇り空で、一番盛況になるはずの連休中日は小雨模様。最終日は朝から秋晴れが叶いましたが、パレオくんがくる頃には気温が急上昇!
 陽炎号に開き直って、Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FXを広角端の17mmにして、後追いで撮ってみました。これでごま塩模様の排気と空に浮かぶ白い雲が整えば・・・
今後の課題が見つかりました。

559a7146a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月11日 (日)

白煙のシンプル パレオ

559a7135a

 せっかくの三連休ですが、今朝の秩父路は小雨が降っていました。パレオくんが秩父盆地に入る頃には雨が止んで、午後から薄日が差してきました。
 気温が下がったので白煙を期待して波久礼駅の先、矢那瀬の国道140号線跨線橋の手前に行ってみました。昨日は「長瀞ライン下り100周年記念号」のヘッドマーク付きでしたが、今日のパレオくんはシンプルな姿で登場!しました。最近、色々と協働企画が増えたパレオくんはHM掲出も多くなったけど、汽車のシンプルな姿も良いですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月 6日 (火)

シンプル パレオくん!定番の定例報告

559a7103b

 先週末、10月3日の土曜日は秋晴れが叶いましたが、気温が上がった秩父路はパレオくんが走ってくる頃には夏日になってしまいました。定番の樋口駅先で待ってみましたが、見事な陽炎号。でも、久々にヘッドマーク無しのシンプルなパレオくんを観られました。

559a7112b

 翌日の10月4日の日曜日、移動途中にチョッとだけ寄った波久礼駅先、矢那瀬もこんな感じでした。背景の木々と線路傍に茂った草が良い感じに色々と隠してくれて、白煙に変われば架線柱も隠れるし、このまま紅葉の時季になれば、今年はねらい目でしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月 5日 (月)

秋の夕景!パレオエクスプレス 永田-小前田駅間5002レ

559a7118b

 この前の日曜日、諦めていたけど5002レを寄居から熊谷寄りだったら撮れそうだったので、これからの季節は夕暮れの景色に輝く汽車を撮れる永田-小前田駅間の閉そく信号機のカーブに行ってみました。10月上旬だとまだお日様が高くて夕日の染まり具合はイマイチ・・・
 夕日にギラリと輝く汽車も良いけど、釜石のC58くんのコンセプトのようなシーンを撮ってみたくて、Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX着けて広角端の17mmで、色温度を上げてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30