メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

フライング東上リバイバルカラー8198F!荒川橋りょう

559a8125a

 フライング東上リバイバルカラーの8198編成を東武竹沢-男衾駅間で撮った後、鉢形-玉淀駅の荒川橋りょうに行ってみました。玉淀駅から近くてお手軽な場所ですが、撮影は今回が初めて。3径間連なった上路平行弦プラットトラスが良い感じです。

559a8129a

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年12月26日 (土)

東上線全線開通90周年記念 フライング東上カラー!8198編成

559a8109a

 東武東上線全線開通90周年を記念して11月28日(土)から走っている特急フライング東上 リバイバルカラーの8198編成。昨日の午後、寄居駅で停車中の姿を見かけたので、東武竹沢-男衾駅間に出掛けてみました。

559a8118a

 次に出るとすれば、ツートーンの旧特急色と予想していたのですが、濃青に黄色の帯のフライング東上カラーの登場に驚きました。東武東上線全線開通90周年を記念して掲出されているヘッドマークは、あの伝説のヘッドマークを復刻!

559a8123c

 前にこの場所に来たのは7300系電車を撮影した時で、線路沿いに広がっていた田畑は遊水池に変わっていましたが、当時と変わらない雰囲気で撮影できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年12月20日 (日)

DE10臨時客車列車!真岡鉄道 第6103列車

559a8103a

 気まぐれに出掛けた真岡鉄道の最後は、指定日運転の下館発真岡行き第6103列車です。SL運転日は第131列車の下館-真岡駅間が運休となって、代わりに下館駅に着いたSL列車が真岡駅まで旅客列車として運行。
 この日、最後は夕日をバックにDE101535号機が牽く50系客車を撮影。最後部のC1266号機はカットして、昭和レトロなDL客レを眺めてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年12月18日 (金)

C1266号機!もおか号 多田羅駅発車

559a8061a

 平坦な線形が続く真岡鉄道ですが、多田羅駅辺りから終点方は起伏があるのかな。 下り、茂木行きの「もおか号」の多田羅駅発車です。 短い停車時間に投炭してブロワーの通風で燃焼。初冬だけど穏やかな景色に、排気が立ちました。 汽笛吹鳴! 白い蒸気を吹き上げながらの発車シーンです。

559a8074a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年12月15日 (火)

冬晴れのC1266号機!夕景の折本駅辺り

559a8089a

 益子の小貝川橋りょうを行くC1266号機を撮った後は下館駅に向かいました。途中で工事渋滞があったけど先行できたので、夕日の折本駅手前に寄り道。普段は山に沈む夕日ばかり観ているので、関東平野に沈む穏やかな夕日の赤さに驚きました。

559a8092a

 普段はなかなか撮りに出掛けられない真岡鉄道ですが、久々に撮った小型タンク機のC1266号機は魅力的でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年12月14日 (月)

冬晴れのC1266号機!午後の小貝川橋梁

559a8086a

 真岡鉄道のC1266号機、復路の撮影は北山-益子駅間の小貝川橋りょうに行ってみました。土木学会選奨土木遺産に認定されている最古参のポニーワーレンストラス桁は、秩父鉄道の見沼大用水橋りょう(英国のパテント・シャフト社製ポーナル型の100フィート ポニーワーレントラス)と同仕様、英国製の貴重な橋りょうです。魚腹形であろう横桁を見たかったけど、この位置から眺めて我慢しました。

559a8077a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年12月13日 (日)

冬晴れのC1266号機!逆光の多田羅駅先

559a8066c

 定番撮影地、寺内-真岡駅間の八木岡でC1266号機を撮った後、多田羅駅の先へ移動。逆光でしたが、白煙なら輝きそうなので、正面気味に構えてみました。

559a8071c

 白煙で多田羅駅を発車したC1266号機は勾配を登る途中で投炭され、黒煙を吹き上げて迫ってきました。

559a8073c

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年12月12日 (土)

冬晴れのC1266号機!真岡鉄道 寺内-真岡駅間

559a8051a

 パレオくんの2015年運行は12月6日(日)で終了!沿線でお会いした皆さん、今年もお世話になりました。
 今日は気まぐれに冬晴れの真岡鉄道に出掛けてみました。カーナビに頼って超定番の寺内-真岡駅間の八木岡に辿り着きました。架線柱が無いので列車の長さが解らなくて、気分はAway・・・ 白黒混じりの排気を棚引かせて、定番ポイントに差し掛かると盛大なドレンに続いて長い長い汽笛を吹鳴。良い雰囲気のC1266号機を観られました。

559a8048a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年12月 5日 (土)

今年のラストチャンス???パレオエクスプレス 夕暮れの永田-小前田駅間

559a8031s

 明日の12月6日(日)は秩父路の蒸気機関車 パレオエクスプレスの本年ラストラン!
でも、明日の天気予報が「晴れのち曇り」で、夕暮れは今日がラストチャンス?な予感・・・
 前回は通過直前にお日様が雲に隠れてしまった、永田-小前田駅間の閉そく信号機のカーブに再挑戦してみました。

559a8030c

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年12月 4日 (金)

小前田の銀杏林とステンレスの7500系電車

559a7955a

 秩父路は秩父神社の例大祭が終わったら、急に寒さが厳しくなってきました。小前田の銀杏林は撮り辛くなりましたが、線路沿いの小路脇から黄葉を楽しみながら撮ってみました。

559a7960b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31