メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

ひたちなか海浜鉄道を走るキハ37100-03!アニマルトレイン

559a8738

 改めて、ひたちなか海浜鉄道を走るキハ37100-03のアニマルトレインを紹介してみます。車両のラッピングは流行りで人気!のキャラクターを描くのが定番ですが、この車両は沿線の小学生のぬり絵で飾られていて、"ひたちなか"へのメッセージが細かく添えらていました。
 ラッピングされたシートの経年は、この絵を描いた小学生たちの成長の証ですよね。"ひたちなか"は沿線に愛されているのが特徴だと感じました。

559a8725

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年3月30日 (水)

ひたちなか海浜鉄道 キハ11-6

559a8710a

 ひたちなか海浜鉄道の中根駅でスナップしたキハ11です。東海交通事業から譲渡された旧番はキハ11203のキハ11-6が運用に入っていました。新潟鐵工所製の軽快気動車タイプなので、オリジナルのキハ3710形やキハ37100形と比べても違和感が無くて、ず~と前から湊線を走っているような雰囲気。国鉄の20系列気動車には敵いませんが、ローカル線を走る雰囲気が魅力的でした。

559a8737a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年3月29日 (火)

散り始めの桜花!ひたちなか海浜鉄道 中根駅

559a8717a

 今日はお昼過ぎに勝田駅に着かなければならない行程。思い切って早起きして、2014年10月1日に開業した新駅、高田の鉄橋駅を見てきました。活性化策が話題になっている"ひたちなか海浜鉄道"の湊線。中根駅まで一区間歩いてみたら、良い感じの桜花が散り始めで、ポケットに入っていたコンデジでスナップショットを撮影。
 慌ただしい行程でしたが一瞬、ゆる鉄を楽しみました。

559a8715a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年3月26日 (土)

秩父鉄道C58363!「SL2016オープニング見学会」

559a8625

 昨日は朝の通勤途上の寄居駅で、久々にパレオくんに遭遇!
 今年もパレオくん運行が始まります。今日の3月26日(土)は広瀬川原車両基地で「SL2016オープニング見学会」が開催されました。今回のサプライズは近年の試運転で掲げていた「ちどり」の試運転HMでしょうか。

559a8657

 13時~15時まで2時間の見学会でしたが、後半は4月2日(土)のファーストランのHMがC58363号機に掲出されました。

559a8695

 今年のファーストランでは初めて、日章旗と満開の桜花が叶いそうです。大麻生の桜堤や上長瀞の桜道は撮影される方が多くなりそうですが、お花見に出掛けられている方々の邪魔にならないよう、譲り合って楽しみましょうね。

559a8674

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年3月21日 (月)

茶色い箱形電機が牽く臨客!神尾駅通過

Oigawa_e101_2016_03_12_01c

 山間の秘境駅を通過する電機牽引の客車列車です。 旧客編成3連を民鉄向けデッキ付き箱形車体の電機が牽くという列車は、大井川鐵道でなければ観られない貴重なシーン。 神尾駅は雰囲気は最高ですが晴れると光線は厳しくて、下り列車を撮るにはなるべく早い時間帯がベスト。 大井川鐵道"SLフェスタ2016 春"では、E102号機が牽く臨客が1001レのダイヤで走るとのことで、このシーンを狙って出掛けてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年3月20日 (日)

菜の花と白い特急!651系1000番台 特急「草津」

2016_03_20_takasakiline_651_01

 今日は朝から少し風は強いけど青空になったので、岡部-本庄駅間の志戸川橋りょうに出掛けてみました。この時季は志戸川の河川敷や築堤法面に菜の花が咲いて、長閑な雰囲気になります。

2016_03_20_takasakiline_651_02

 三連休の中日とあって、11時前から2時間半ほど待っていると、651系1000番台の草津1号・(臨)草津71号・(臨)草津83号 ・草津3号と特急が4本下って行きました。公表した画像は、光線が良くなる草津83号 と3号です。

2016_03_20_takasakiline_eh200_01

 新幹線開業前のL特急並みの間隔で走って来る651系の合間にEH200ブルーサンダーが牽くタンカートレインも走って来て、なかなか楽しめました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年3月18日 (金)

大井川鐵道 春のSLフェスタ!抜里の大カーブを行くC11190

Oigawa_c11190_2016_03_12_04b

 春のSLフェスタで重連が走った3月12日(土)の大井川鐵道。復路は下泉駅付近の河内川橋りょうで撮りましたが、最初に戻って来る1004レの時は曇り空。
 往路1003レで重連の本務機を務めたC5644号機は、フェスタが終わる13日夕方まで千頭駅なので、前補機だった門デフ装備のC11190号機が単機で、101レで下ったオレンジ色の客車を牽いてきました。

Oigawa_c11190_2016_03_13_01a

 3月13日(日)は往路のSL列車だけの撮影でしたが、笹間川橋りょうでC108が牽く1003レを撮った頃には薄曇りになってしまいました。次の101レを何処で撮ろうか迷いましたが、せっかくの薄曇りなので、晴れていると往路のSL列車は逆光になってしまう抜里の大カーブに行ってみました。急に暖かくなったので白煙は叶いませんでしたが、この先は地名坂の長い登り勾配。カーブの途中から本気で投炭された様子で、良い煙が観られました。

Oigawa_c11190_2016_03_13_02a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年3月16日 (水)

大井川鐵道 春のSLフェスタ2016!黒い機関車C108

Oigawa_c108_2016_03_12_01

 3月12日、重連のC11190とC5644号機が牽く1003列車は端正な茶客7連で、最後尾が合造車のオハニ36という豪華な編成でした。
特急客車、トラストのスハフ43はE101が牽く1001レのスジで通過済みだし、定期SL列車の101レはアニーとクララベル&そのお友達が仲良く走って来ちゃいそうな予感???
 川根温泉笹間渡駅から歩いて、地名坂に挑む黒いC108を正面から眺めてみました。

Oigawa_c108_2016_03_12_02

 今回、復路の撮影は下泉駅の起点側、復路では貴重な登り勾配に挑む河内川橋りょうに決めていました。C11190号機が牽く1004レの時は曇り空でしたが、次位に合造車のオハニ36を従えたC108が牽く102レが来る頃には陽射しが戻りました。

Oigawa_c108_2016_03_13_01

 翌日の3月13日は彼岸桜が蕾の笹間川橋りょうに直行。EL牽引の1001レに続いて走って来る臨時SL急行1003レは、牽引機も編成も解らなくてドキドキでしたが、C108号機が端正な茶客7連を牽いて、盛大な排気で登ってきました。これで定期SL列車の101レはアニーとクララベル&そのお友達が決定!オレンジ色の旧客編成は何処で撮ろうかな~???
 チョッと迷うパターンでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年3月15日 (火)

気軽に行ける秘境駅!大井川鐵道 神尾駅の景色

Oigawa_ec7200_2016_03_12_02a

 気軽に行けるけど、結構な秘境駅。起点の金谷駅を発車すると暫くは近郊区間???ですが、五和駅を過ぎると急に大井川に沿った急峻な山肌にへばり付いた線路を進んでいきます。大井川を見下ろせる狭い構内は島式1面2線の狭いホームの無人駅で、平均乗降人員は数名/日の実質的には列車交換のための信号所でしょうか。

Oigawa_ec2100_2016_03_12_01a

 何時行っても長閑で静かな雰囲気が魅力で、黒い機関車(普通のSL)の重連が走って来るこの日も、撮影者は3人。紅梅が見頃で、ゆる~ぃ感じでした。

Oigawa_ec7200_2016_03_12_01a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年3月14日 (月)

黒い機関車の重連!!大井川鐵道、春のSLフェスタ!

 大井川鐵道、春のSLフェスタの情報を検索していたら、3月12日の1003列車は黒い機関車の重連!
 直前まで迷ったけどEL牽引客レも撮りたくて、思い切って出掛けてきました。定番撮影地は混みそうだし、白梅や紅梅と絡められる所は早目に着かないと厳しそう。曇り空で寒くなりそうな天気予報だったので、山並みに吹き上がる排気を期待して、お手軽な秘境駅の神尾に行ってみました。

Oigawa_c11190_2016_03_12_02b

 トーマス&ジェームスの運行で活況を呈した大井川鐵道ですが、今年度を締めくくるSLフェスタの中で注目だったのは、3月12日の黒いSLの重連運転ですよね。
 大鐵の企画はトーマス&ジェームス運行が大当たりして、ファミリー層を重視していると思っていましたが、予想外だった黒い機関車の重連運転。3月12・13日のフェスタの目玉の一つだった千頭駅構内でのSL運転体験用に使う機関車を活用して、往路重連&復路は単機回送!色々な提案を汲み取って、係る人達が活きているような・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年3月13日 (日)

大井川鐵道SLフェスタ!EL(電機)牽引 臨時旧客列車

Oigawa_e101_2016_03_13_01a

 恒例になった大井川鐵道のSLフェスタですが、3月12日のダイヤ改正で日中時間帯に一往復増便された他にも連絡運輸も充実。硬券を買って東京都区内まで帰れたり、フリー乗車券もお得になった様子ですね。
 3月12・13日のフェスタ当日には、SL列車の撮影に便利なEL牽引の客車臨時列車が走るとのことで、気まぐれにSLフェスタを見てきました。
・・・と言っても、本命は今時貴重な電機牽引の客車列車。川根温泉笹渡間-塩郷駅間の笹間川橋りょうで待っていると、1949年に三菱重工で完成したE101号機が走ってきました。

Oigawa_e101_2016_03_12_02b

 102レに続行してくる復路の各停客車列車は黄昏の斜光線を期待して、下泉駅発車を撮影。逆光の山並みに映える汽車の白煙が魅力ですが、デッキ付き箱型車体の電機もシルエットが良い感じになりました。

Oigawa_e101_2016_03_12_03b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31