メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« ひたちなか海浜鉄道を走るキハ37100-03!アニマルトレイン | トップページ | 桜と菜の花!パレオエクスプレス 大麻生の桜堤 »

2016年4月 2日 (土)

2016年パレオエクスプレス ファーストラン!秩父鉄道 C58363

559a8750a

 今日の4月2日はパレオエクスプレスの2016年ファーストラン。熊谷の桜堤は染井吉野が満開になって、運行開始から29年目で初めて、満開の桜と菜の花、そして日章旗がそろいました。
 ・・・と言っても、私は桜堤には出掛けられないので、復路の5002列車を眺めに白久登りに行ってみました。先ずは、移動途中に撮れた湯の入沢橋りょうを行く5001列車です。
ここは晴れると日陰で曇ると暗い・・・ 。なかなか撮り辛いけど、新緑が芽吹く前の明るい曇り空が幸いして意外と撮れそうな雰囲気だったので、久々に寄り道してみました。

559a8766a

 本命の復路、5002列車は定番の武州日野-白久駅間の白久登りで撮影。今年も完全燃焼で登坂に挑むパレオくんですから、シリンダーからの排気が白くなる寒い日は、山並みが背景になる登り坂が狙いでしょうか。

559a8772a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« ひたちなか海浜鉄道を走るキハ37100-03!アニマルトレイン | トップページ | 桜と菜の花!パレオエクスプレス 大麻生の桜堤 »

Chichibu-Railway Latest Information」カテゴリの記事

パレオ&秩父鉄道撮影地」カテゴリの記事

汽車」カテゴリの記事

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

わたなべ さん
すっかり行動パターンを読まれていたような。
気温が低いうちに復路5002レの白煙を撮るなら、白久登りか影森登りが確実なんですよね。今日、大麻生の桜堤に出掛けたら満開直前でした。次の機会は散り始めの大麻生か満開直前の上長瀞か???

みかんさん
試運転からファーストランの様子を見ていると、パレオくんは持病が完治した様子で、今年は元気に走りそうです。4月中旬までヲキはお休みですが、GW前にはにぎやかになりそうです。

スタートしましたね。
初日は気温も低かったので最高のオープニングだったかもしれませんね。
長瀞の桜が気になります。来週末あたりはどうなのかな…。

やはりこちらでしたね。
いらっしゃるであろうと確信を持ってこちらへ向かいました。
日章旗ばかりを意識した自分の写真が恥ずかしく思えてくる師の作に感銘を受けております。勉強勉強(笑)
また沿線でお会いできましたらよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/63429905

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年パレオエクスプレス ファーストラン!秩父鉄道 C58363:

« ひたちなか海浜鉄道を走るキハ37100-03!アニマルトレイン | トップページ | 桜と菜の花!パレオエクスプレス 大麻生の桜堤 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31