メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 京都市電&大阪市電!広島電鉄軌道線 | トップページ | 広島電鉄オリジナルの旧型電車!昭和レトロな350形電車 »

2016年6月13日 (月)

今なお現役!広電を走る京都市電 1900形電車

559a9222

 広島電鉄の1900形電車は1955年~1957年に35両登場した京都市電900形電車で、全幅2.43メートル、全長12.9メートルの大きな車体と京都の市電らしいスタイルが特徴。1970年頃にはワンマン化改造されて1900形になりましたが、目立つところでは正面行先表示器の上部に設置されていた砲弾型の前照灯を撤去のうえ左右2灯の前照灯に改められ、行先表示器の上に二段重ねの後付けワンマン表示器が設置されて、廃止前のあの独特な京都市電のスタイルになりました。

559a9220

 京都市電は1978年9月30日に廃止されましたが、広島電鉄に残る1906号車(旧京都市電1920号車)は市電全廃日の最終入庫車を務めた車両です。京都市電全廃の前年から全廃後にかけて全部で15両の1900形電車が広島電鉄に譲渡されました。

559a9258

 譲渡から38年近くの年を経た現在でも15両が全て健在なのは、京都市電の完成形といえる1900形の使い勝手の良さからなんでしょうね。

559a9260

 京都市電の廃止は凄く話題になりましたが、当時は高校生だった私は撮りに行けるはずもなく、その年に訪れた広島の街で1900形を探しましたが、廃止後に譲渡された車両はまだ走っていない様子で、京都市電は見られませんでした。

559a9303

 何となく、京都市電が見たいと思っていながら38年過ぎて、やっと広島で走り続ける京都市電が撮れました。
 広電に来た1900形は京都時代とほとんど変わらない車体色で、腰板には市電の局章も残されていて、正に京都市電の動態保存車でしょうか。

559a9309

 1900形を観て先ず気付いたのは、京都市電時代に設置されていたワンマン表示器が撤去されて正面の行先表示器が大型の電動方向幕に変わっていたこと。ページュの単色だった扉部分も車体と同じツートーンに塗り分けられて、正面窓のHゴム化他、細かい変化は沢山あるのでしょうけど、特徴を残しながら京都時代よりもスッキリしているような気がしました。

559a9373

 広島の電車通りは幅員が広くて軌道敷が敷石の区間もたくさん残っていて、古い単車から最新鋭の低床連接車まで多彩な路面電車が頻繁に行き交って、15両現役の旧京都市電の1900形も主力形式のひとつとして活躍していました。
 短時間の滞在でしたが、広島で撮れた画像は形式別に追って紹介してみます。

559a9374

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 京都市電&大阪市電!広島電鉄軌道線 | トップページ | 広島電鉄オリジナルの旧型電車!昭和レトロな350形電車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/63773607

この記事へのトラックバック一覧です: 今なお現役!広電を走る京都市電 1900形電車:

« 京都市電&大阪市電!広島電鉄軌道線 | トップページ | 広島電鉄オリジナルの旧型電車!昭和レトロな350形電車 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31