メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

国産超低床電車のJ TRAM!広島電鉄5100形

559a9343

 5000形 GREEN MOVER と同じ低床5連接車体(5車体3台車)の5100形 Green mover max です。

559a9243

 5100形という形式称号なので、シーメンス コンビーノシリーズのマイナーチェンジ車かと思いましたが、純国産超低床電車のJ TRAMでした。

559a9366

 全長も軌道運転規則に定められている「連結した車両の全長を三十メートル以内としなければならない。」に適合する30メートル。丸味を帯びた前面形状は親しみやすい印象で、少し西武のスマイルトレインに似ているような???

559a9399

 最後は広島駅に戻る前に、電停の端から撮れた昭和の軽快電車3700形とジェー トラム5100形が交差点を行き交うシーンです。

559a9404

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月24日 (金)

広島の街を走るトラム!シーメンス コンビーノ

559a9186

 広島電鉄の5000系電車は全長30メートル超の低床5連接車体(5車体3台車)。最近の低床電車といえば車軸付きで超低床を実現した純国産のリトルダンサー シリーズですが、5000形電車は輪軸が無い独立車輪式の台車を履いた、国内では唯一のシーメンス コンビーノシリーズ。

559a9200

 コンビーノといえばアムステルダムのトラムですが、コンビーノらしい角ばったアルミ車体に前面の曲線的なデザインが魅力的でした。12編成導入され、GREEN MOVERの愛称で主に宮島線・市内線直通運用で走っていました。

559a9238

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月23日 (木)

"ぐりーんらいなー"昭和の連接軽快電車!広島電鉄

3700_559a9322

 軽快電車の試験車として1980年に登場した3500形から始まった広島電鉄の"ぐりーんらいなー"。宮島線と市内線を直通する全長27メートル弱の3連接車体の軽快電車が軌道区間を走る姿は広島電鉄の醍醐味ですね。
 堅実な仕様で量産された3700形"ぐりーんらいなー"は昭和の軽快電車らしい直線的なデザインが魅力です。

3800_559a9187

3800_559a9356

 3700形に続いて登場した3800形"ぐりーんらいなー"は少し丸みを帯びたデザインに変って、VVVFのインバータ音を響かせて走っていました。

3900_559a9192

3900_559a9194

 3800形に続いて登場した3900形"ぐりーんらいなー"は主電動機出力がパワーアップされて、外観もより近代的になっています。宮島線の主力として走っているようで、頻繁に行き来していました。

3950_559a9261

 "ぐりーんらいなー"シリーズのラストは3950形で、3900形に比べてシャープな印象です。車体カラーも大胆なデザインになって、愛称も"ぐりーんらいなー"から"Green Liner"に変りました。試験車の3500形から始まって、3700・3800・3900・3950形と続いたアルナ製"ぐりーんらいなー"シリーズですが、この後は、低床LRTタイプの車両に変りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月20日 (月)

2軸ボギー路面電車の完成形!広島電鉄800形電車

559a9295_3

 広島電鉄市内線の続きは800形電車です。1983年から14年間にわたって現在のアルナ車両で造られたカルダン駆動の新製車で、初期の801・802号車は700形と同様の直線的なデザインです。

559a9203_2

559a9391_2

 803号車以降は少し柔らかい感じのデザインになって、都電8500形や熊本の9200形に似ているような気がしました。低床のLRTタイプが主流になってしまった今、堅実な仕様で造られた800形電車は2軸ボギー路面電車の完成形でしょうか。

559a9197_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月19日 (日)

昭和の軽快電車!広島電鉄700形

559a9216

 市内線を頻繁に走ってきた広島電鉄オリジナルの700形電車を紹介します。1982~1985年に現在のアルナ車両で製造された軽快電車タイプの路面電車で、函館市電8000形電車や東京都電7000形電車、熊本市電8500形電車と似た印象の外観です。

559a9217

 700番台の701~707号車は旧型車の主電動機が再用された吊掛け駆動。710番台の711~714号車は新製モーターのカルダン式駆動で、その後に製造された800形の初期車とよく似た外観です。

559a9253

 鋼製の少し角ばった車体は昭和の雰囲気の路面電車です。本町電停の歩道橋では、続いて製造された800形電車との並びが見られました。

559a9332
 新製モーターにカルダン式駆動の714号車と800形初期車の802号車が続行運転で走ってきました。どちらもアルナ製軽快電車タイプでよく似た外観です。

559a9367

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月18日 (土)

宮島線カラーで走る昭和の連接電車!広島電鉄3000形

559a9384

 少し間が空いてしまいましたが、広島電鉄市内線の電車を紹介してみます。
宮島線カラーで走る連接電車は3000形で、昭和の路面電車を想わせる大阪スタイルの前面デザインと3両の車体を4台車で支える堂々たる姿は、現代のLRTタイプとは比べ物にならない重みを感じました。

559a9406

 3000形は西日本鉄道で市内線用として走っていた1000系列電車で、1976年頃に広電へ譲渡後され、3連接車体に改造のうえ宮島線直通用として活躍しましたが、代替えが進んだ今では市内線を走っていました。

559a9417

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月15日 (水)

旧大阪市電2601形!広島電鉄市内線 900形電車

559a9208

 広島電鉄市内線を撮っていると、旧大阪市電と一目で判る外観の900形電車が走ってきました。

559a9212

 旧大阪市電2601形の広電900形電車は昭和時代の高性能路面電車に見えましたが、近くで足回りを見ると平軸受と板バネが目立つブリル台車のままで、吊り掛け駆動の歯車音を豪快に響かせていました。

559a9270

 大阪市電2601形は大阪スタイルの高性電車風車体を造って、主な機器類や台車は古い木造ボギー車のものを流用した形式で、1969年に広島電鉄へ14両譲渡されましたが、今でも本線で現役なのは半数程度の様子です。

559a9286

 台車の製造は今の住友金属とのことですが、ブリル77E台車が現役の営業運転車両に残っているなんて凄いですよね。

559a9292

559a9299

559a9320

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月14日 (火)

広島電鉄オリジナルの旧型電車!昭和レトロな350形電車

559a9231

559a9265

 広島遠征の続報です。市内線に残る広島電鉄オリジナルの旧型電車の350形が走っていました。元々は、宮島線直通用として1958年に3両登場した850形電車で、深緑とベージュのツートーンの塗分けと丸みを帯びた昭和レトロな車体が魅力です。

559a9285

559a9315

 外観は何の変哲もない路面電車ですが宮島線直通用ということで、最高速度は60km/hと意外と高性能。

559a9346

559a9351

 この日は351・352・353号車の3両が運用されていて、現代では運転保安設備の関係で鉄道扱いの宮島線には入れない様子ですが、市内線を行き交う姿を頻繁に見られました。

559a9386

559a9396

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月13日 (月)

今なお現役!広電を走る京都市電 1900形電車

559a9222

 広島電鉄の1900形電車は1955年~1957年に35両登場した京都市電900形電車で、全幅2.43メートル、全長12.9メートルの大きな車体と京都の市電らしいスタイルが特徴。1970年頃にはワンマン化改造されて1900形になりましたが、目立つところでは正面行先表示器の上部に設置されていた砲弾型の前照灯を撤去のうえ左右2灯の前照灯に改められ、行先表示器の上に二段重ねの後付けワンマン表示器が設置されて、廃止前のあの独特な京都市電のスタイルになりました。

559a9220

 京都市電は1978年9月30日に廃止されましたが、広島電鉄に残る1906号車(旧京都市電1920号車)は市電全廃日の最終入庫車を務めた車両です。京都市電全廃の前年から全廃後にかけて全部で15両の1900形電車が広島電鉄に譲渡されました。

559a9258

 譲渡から38年近くの年を経た現在でも15両が全て健在なのは、京都市電の完成形といえる1900形の使い勝手の良さからなんでしょうね。

559a9260

 京都市電の廃止は凄く話題になりましたが、当時は高校生だった私は撮りに行けるはずもなく、その年に訪れた広島の街で1900形を探しましたが、廃止後に譲渡された車両はまだ走っていない様子で、京都市電は見られませんでした。

559a9303

 何となく、京都市電が見たいと思っていながら38年過ぎて、やっと広島で走り続ける京都市電が撮れました。
 広電に来た1900形は京都時代とほとんど変わらない車体色で、腰板には市電の局章も残されていて、正に京都市電の動態保存車でしょうか。

559a9309

 1900形を観て先ず気付いたのは、京都市電時代に設置されていたワンマン表示器が撤去されて正面の行先表示器が大型の電動方向幕に変わっていたこと。ページュの単色だった扉部分も車体と同じツートーンに塗り分けられて、正面窓のHゴム化他、細かい変化は沢山あるのでしょうけど、特徴を残しながら京都時代よりもスッキリしているような気がしました。

559a9373

 広島の電車通りは幅員が広くて軌道敷が敷石の区間もたくさん残っていて、古い単車から最新鋭の低床連接車まで多彩な路面電車が頻繁に行き交って、15両現役の旧京都市電の1900形も主力形式のひとつとして活躍していました。
 短時間の滞在でしたが、広島で撮れた画像は形式別に追って紹介してみます。

559a9374

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月12日 (日)

京都市電&大阪市電!広島電鉄軌道線

559a9189

 広電こと広島電鉄の軌道線を紹介してみます。広島の電車道、相生通りの胡町駅の直ぐ東側に架かる歩道橋に立つと、八丁堀・立町・紙屋長東と通りに並ぶ電停が見渡せました。広島の街を走る系統の内、4系統が集まるこの区間では次々と、電車が続行で走ってきました。

559a9273

 本川町1丁目の歩道橋から十日市町電停越しに相生通りと寺町通りの軌道三叉路を眺めると、電車が交差点渋滞していました。

559a9336

 千代田通りを走る宇品線の鷹野橋電停を鷹野橋の歩道橋から眺めると、市内線の電車が渋滞中。こんなシーンは広島でしか観られませんよね。

559a9318

 広電オリジナル旧型電車の350形も頻繁に走っていて、鷹野橋電停で降りると351号車と353号車の離合シーンを観られました。

559a9325

 廃止されてしまった大阪や京都、神戸市電の車両が集まって、現役で走っているのも広島電鉄の魅力。昭和の軽快電車、旧大阪市電の900形も現役です。

559a9380

 チョッと無骨な京都市電の1900形も市内区間の主力として、京都時代のカラーで走っています。画像は1905号車で「比叡」の愛称が付いていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本門前踏切&篠目駅発車!C571やまぐち号

2016060509_c571

 山口線遠征の最後は6月5日の復路9522レ「やまぐち号」で、昨日は旧道の峠道から雨に煙る景色を見下ろした船平山-津和野駅間の本門前踏切に行ってみました。直線区間を力行する姿をスッキリと撮れる人気定番撮影地ですが、この日は撮影者が少なくて、ゆったりと撮れました。

2016060510_c571

 最後の最後は篠目駅発車。停車中に投炭されて、ブロワーの勢いで黒煙が上がると発車の汽笛が。排気のリズムでモクモクと黒煙を噴き上げながら迫ってきました。

2016060511_c571

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月11日 (土)

黒煙の長門峡鉄橋!C571やまぐち号

2016060505_c571

 6月5日(日)も仁保地第1踏切の次は長門峡-渡川駅間の長門峡鉄橋へ移動して、昨日と反対側から煙を狙ってみました。晴れると逆光になってしまいますが、曇り空だと良い感じで、昨日以上の煙で走ってきました。

2016060506_c571

 次は徳佐S字カーブへ移動して、望遠レンズをつけて正面から撮ってみました。

2016060507_c571

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月 9日 (木)

宮野-仁保駅間 仁保地第1踏切!C571やまぐち号

2016060501_c571

 山口線の2日目、6月5日(日)は雨が上がって時折、薄日が射す曇り空で、宮野-仁保駅間の仁保地第1踏切に行ってみました。

2016060502_c571

 早目に着いて特急「おき」号や40系気動車を撮っていると景色が明るくなってきました。昨日と同様の爆黒煙を予想して、反向曲線を300mmレンズで正面狙い。C571号機は期待どおりの煙を噴き上げて、勾配を登ってきました。

2016060503_c571

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月 8日 (水)

雨の津和野俯瞰!C571やまぐち号

2016060406_c571

 6月4日(土)は午後から雨の予報で、中国地方が梅雨入りしました。津和野の街並みを見下ろせる狭い旧道の峠道で復路の「やまぐち号」を待っていると雨が降ってきました。
 特急「おき号」や朱色の普通列車を撮りながら待っていると本降りになってきて、復路の「やまぐち号」が通過する頃には朱色の石州瓦の街並みと背景の山並みが雨に霞んでしまいました。
 雨の津和野は街並みの風情が良い感じで、雨空に棚引く汽車の白煙が見事でした。

2016060406_oki

2016060406_kiha40

 続いて、篠目-仁保駅間の直線切通し区間へ移動。通過時刻は16時45分頃で辺りは暗くなって景色は雨に霞んでいました。見事な白煙が期待できたけど、遠景は無理そうなのでC571号機をアップ気味に撮ってみました。

2016060407_c571

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月 7日 (火)

長門峡鉄橋&徳佐S字カーブ!C571やまぐち号

2016060404_c571

 宮野-仁保駅間のSカーブで撮影後は長門峡-渡川駅間の長門峡橋りょうの先へ移動。空が暗くなってきましたが、田植えを終えたばかりの田んぼが緑の絨毯になっていて、長門峡駅を発車した「やまぐち号」の黒煙は薄くなりましたが、力行くの白煙が混じって長閑な景色が観られました。

2016060405_c571

 続いて、徳佐-船平山駅間の通称、徳佐S字カーブに行ってみました。ここも田んぼが緑の絨毯になっていて、白黒混じりの煙を棚引かせてC571号機が走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2016年6月 6日 (月)

爆黒煙の宮野-仁保駅間!C571やまぐち号続報

2016060402b_c571_2

 前回の続きで、2016年6月4日に宮野-仁保駅間で撮った「SLやまぐち」号です。私は汽車を撮るときはカメラを1台しか持たないので、カーブから飛び出してくるシーンを撮った後はカメラを左に振りながら、爆黒煙で迫って来るC57 1号機を追ってみました。

2016060403b_c571_2

 ここで撮ったのは2011年6月26日以来で、台風の強風に煽られる黒煙が凄い迫力でしたが、今回も期待どおりのシーンが観られました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

爆黒煙の登坂に感動!C571 やまぐち号

2016060401_c571

 6月最初の週末は広島電鉄の軌道区間と山口線のSL列車「やまぐち」号を撮ってみました。広電は旧京都市電やオリジナルの古い電車も健在で、やまぐち号は相変わらずの爆黒煙の登坂に感動!でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31