メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 本門前踏切&篠目駅発車!C571やまぐち号 | トップページ | 今なお現役!広電を走る京都市電 1900形電車 »

2016年6月12日 (日)

京都市電&大阪市電!広島電鉄軌道線

559a9189

 広電こと広島電鉄の軌道線を紹介してみます。広島の電車道、相生通りの胡町駅の直ぐ東側に架かる歩道橋に立つと、八丁堀・立町・紙屋長東と通りに並ぶ電停が見渡せました。広島の街を走る系統の内、4系統が集まるこの区間では次々と、電車が続行で走ってきました。

559a9273

 本川町1丁目の歩道橋から十日市町電停越しに相生通りと寺町通りの軌道三叉路を眺めると、電車が交差点渋滞していました。

559a9336

 千代田通りを走る宇品線の鷹野橋電停を鷹野橋の歩道橋から眺めると、市内線の電車が渋滞中。こんなシーンは広島でしか観られませんよね。

559a9318

 広電オリジナル旧型電車の350形も頻繁に走っていて、鷹野橋電停で降りると351号車と353号車の離合シーンを観られました。

559a9325

 廃止されてしまった大阪や京都、神戸市電の車両が集まって、現役で走っているのも広島電鉄の魅力。昭和の軽快電車、旧大阪市電の900形も現役です。

559a9380

 チョッと無骨な京都市電の1900形も市内区間の主力として、京都時代のカラーで走っています。画像は1905号車で「比叡」の愛称が付いていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 本門前踏切&篠目駅発車!C571やまぐち号 | トップページ | 今なお現役!広電を走る京都市電 1900形電車 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

みかんさん、ご覧いただいて、ありがとうございます。
ホンとに、行き交う車両を全て撮っていると大変なことになりそうで、新鋭の連接車やLRTタイプは見過ごしていたのですが、帰ってみると全部撮っておけば良かったと後悔しています。広電の電車は古い単車は貴重だし、新鋭の低床車も斬新で、面白いですね。

この日はお天気も良くて路面電車撮影には絶好でしたね。
旧型車も健在。来る電車来る電車撮ってるとメディア残量があっという間に…。
神戸市電が撮れなかったのが残念でしたが朝の通勤時間帯に入ることが多いそうです。時期を見て再チャレンジしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/63765535

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市電&大阪市電!広島電鉄軌道線:

« 本門前踏切&篠目駅発車!C571やまぐち号 | トップページ | 今なお現役!広電を走る京都市電 1900形電車 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31