メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2軸ボギー路面電車の完成形!広島電鉄800形電車 | トップページ | 広島の街を走るトラム!シーメンス コンビーノ »

2016年6月23日 (木)

"ぐりーんらいなー"昭和の連接軽快電車!広島電鉄

3700_559a9322

 軽快電車の試験車として1980年に登場した3500形から始まった広島電鉄の"ぐりーんらいなー"。宮島線と市内線を直通する全長27メートル弱の3連接車体の軽快電車が軌道区間を走る姿は広島電鉄の醍醐味ですね。
 堅実な仕様で量産された3700形"ぐりーんらいなー"は昭和の軽快電車らしい直線的なデザインが魅力です。

3800_559a9187

3800_559a9356

 3700形に続いて登場した3800形"ぐりーんらいなー"は少し丸みを帯びたデザインに変って、VVVFのインバータ音を響かせて走っていました。

3900_559a9192

3900_559a9194

 3800形に続いて登場した3900形"ぐりーんらいなー"は主電動機出力がパワーアップされて、外観もより近代的になっています。宮島線の主力として走っているようで、頻繁に行き来していました。

3950_559a9261

 "ぐりーんらいなー"シリーズのラストは3950形で、3900形に比べてシャープな印象です。車体カラーも大胆なデザインになって、愛称も"ぐりーんらいなー"から"Green Liner"に変りました。試験車の3500形から始まって、3700・3800・3900・3950形と続いたアルナ製"ぐりーんらいなー"シリーズですが、この後は、低床LRTタイプの車両に変りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2軸ボギー路面電車の完成形!広島電鉄800形電車 | トップページ | 広島の街を走るトラム!シーメンス コンビーノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/63820112

この記事へのトラックバック一覧です: "ぐりーんらいなー"昭和の連接軽快電車!広島電鉄:

« 2軸ボギー路面電車の完成形!広島電鉄800形電車 | トップページ | 広島の街を走るトラム!シーメンス コンビーノ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31