メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 港と青空と函館市電 | トップページ | パレオエクスプレス 雨の大麻生通過 »

2016年7月31日 (日)

函館市電総集編!少し貴重なシーンです

559a9627

 関東ではやっと梅雨が明けて、7月も今日でおしまい。7月最後は函館市電の総集編というか、何気なく撮ったけど珍しいシーンを紹介してみます。
 先ずは、函館駅前の交差点で撮った8100形8101号車。一応はノンステップ車になっていますが800形の車体更新車で、種車の台車が再用された部分低床車のようです。部分低床ということは車内には段差が??? 結局1両しか製造されずに、低床化はリトルダンサーの9600形で進められています。

559a9697

 次も1形式1両の800形812号車です。800形電車は機器を8000形と8100形に譲って更新が進んで、812号車の1両だけが残っています。最後の1両も8000形に更新されるのか、それとも暫くこのまま使って、9600形への代替えで低床化を進めるのか・・・気になりますね。以前は812号車が笹色ツートンだったのですが、棒二森屋の広告車になっていました。

559a9665

 続いて昭和時代の標準色、笹色ツートンの719号車です。この緑色より少し明るい笹色とベージュのツートーンは昭和レトロで良いですね。十字街電停を発車して、交差点を宝来町に向かって左折するところです。ここも背景の旧梅津商店が良い感じでした。

559a9780

 湯川町1丁目交差点の先で撮った719号車です。1丁目交差点で撮ろうと思いましたが、光線がイマイチで、2丁目方面に交差点を曲がった先まで歩いて、街中を走るシーンを撮ってみました。

559a9733

 午後になって晴れてきた基坂通交差点で撮った、相馬商店と笹色ツートンの719号車です。「箱館ハイカラ號」との組み合わせも良いけど、ドーマー窓の木造二階建の建物は笹色ツートンにも似合いました。

559a9730

 基坂通交差点では少し珍しい電車が走ってきました。8007号車を使った教習車で、この辺りで回送の方向幕を見るとは思いませんでした。

559a9745

 最後は定番、午後の十字街交差点です。宝来町方面から走ってきた30形「箱館ハイカラ號」が交差点を右折して、十字街電停に進入するところです。今回の函館は少し長い時間をかけて、函館の街を歩きながら撮ってみました。
 谷地頭と函館どつく方面の分岐転、十字街の交差点はにぎやかでしたが、分岐器が無くなっている函館駅前、松風町、五稜郭公園前の交差点を見ていると、函館市電がもっと活気があった時代を見ておけばよかったと思ってしまいました。次は豊橋鉄道の市内線を撮ってみようかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 港と青空と函館市電 | トップページ | パレオエクスプレス 雨の大麻生通過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/63991252

この記事へのトラックバック一覧です: 函館市電総集編!少し貴重なシーンです:

« 港と青空と函館市電 | トップページ | パレオエクスプレス 雨の大麻生通過 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31