メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 函館 松風町交差点辺り!函館市電 | トップページ | 函館市電総集編!少し貴重なシーンです »

2016年7月25日 (月)

港と青空と函館市電

559a9799

 金森赤レンガ倉庫辺りから函館山に続く石畳の坂道、観光名所の八幡坂を登ってみました。坂の上から見下ろすと、石畳が函館港まで延びていて、青函連絡船メモリアルシップの摩周丸が見えました。

559a9802

でも、海峡通を走る函館市電が街路樹の間の交差点を横切るのは一瞬。三脚は持っていなかったので、電車が見えてからカメラを構えたのでは難しそう。電車の音が聞こえる辺りまで石畳を下って撮影しました。

559a9832

 十字街で本線から分岐して、函館山の山麓西側を走って谷地頭電停まで延びている宝来・谷地頭線。谷地頭行きの電車は宝来町を過ぎると登坂が厳しくなって、坂の頂上が青柳町電停。

559a9837

青柳町を過ぎて函館市電最急勾配の58.3‰の勾配を一気に下ると、終点の谷地頭電停です。急勾配の途中から坂の頂上の青柳町電停を見上げると、電車の背景は青空と白い雲。思いもよらぬ絶景を観られました。

559a9845

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 函館 松風町交差点辺り!函館市電 | トップページ | 函館市電総集編!少し貴重なシーンです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

舞桜さん
ご覧いただき、ありがとうございます。
そうですね、港と古い街並み、青い空。
言われてみると、「魔女の宅急便」のエンディングのような景色が沢山観られました。
十字街から末広町は繁栄していた頃の名残が何とも良い感じで、素敵な街です。
8月27日は夏休み一番のイベントでして、西武新宿~西武秩父駅間を走る特急おくちちぶとC58363の並びは一見の価値ありでしょうか。

お久しぶりしてしまいました。お元気ですか?
私は、今度8月にパレオとレッドアローちちぶ号を絡めた乗車をすることになり大いに楽しみにしています。

16日は久しぶり(3か月ぶり)にパレオに寄居~熊谷間の単距離でしたがパレオに乗り大はしゃぎしました(*´▽`*)

この光景見ていると、「魔女の宅急便」のエンディングを見ているみたいな気持ちになりました。
青々とした海と空、そして函館市電。
すごくノスタルジーを感じます
車両は本当に、古めかしいレトロな雰囲気ですね(´▽`)

函館は日本にいながら外国というかヨーロッパ的な重厚な建物が見えますね。
ハイカラだなぁって思います。

素敵な風景のアップいつもありがとうございます。

またお邪魔させていただきますね(*^-^*)

舞桜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/63965874

この記事へのトラックバック一覧です: 港と青空と函館市電:

« 函館 松風町交差点辺り!函館市電 | トップページ | 函館市電総集編!少し貴重なシーンです »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31