メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

豊橋駅東口で撮ったモ3200形!豊橋鉄道 市内線

559a1117

 東八町交差点の歩道橋で撮っていたら暑さにバテてしまったので、冷房が効いた市内電車で豊橋駅前に戻ってきました。ペデストリアンデッキを背景に撮れる場所を探して日陰で電車を待っていると、赤岩口からモ3202号車が戻ってきました。

559a1119

 モ3202号車がペデストリアンデッキの下に入ると、昼便ビール電車の回送が続行してきて、駅前の交差点で信号待ち。

559a1120

 赤信号の下に軌道車両だけ進める黄色い矢灯が現示されると、モ3203号車は駅前の交差点に進入。

559a1124

先行して駅前電停に入ったモ3202号車が赤岩口行きになって発車するまで、駅前電停の手前で停車。ペデストリアンデッキの下でモ3202号車とモ3203号車の並びが見られました。

559a1126

 豊橋鉄道市内線の最後は、都電6000形を基に製造されたモ3200形電車を間近で堪能できました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月29日 (土)

東海道を走る路面電車!東八町交差点で撮った豊橋市内電車

559a1110_2

 井原電停交差点の急カーブで電車を撮っていると、まだ撮れていないモ3202号車が赤岩口から豊橋駅前電停に向かって走って行ったので、車道を走る自動車と路面電車が被らなそうな東八町交差点の歩道橋に行ってみました。灼熱の歩道橋上に着くと早速、昨日から頻繁に行き来しているモ3201号車が走ってきました。

559a1104

 猛暑に耐えながら待つこと暫し、モ3202号車が市役所前方面から東海道を走ってきました。豊橋の路面電車は札木-市役所前電停間の西八町交差点から東八町交差点まで東海道(国道1号線)を走っています。国道を走る路面電車は珍しいですよね。

559a1107

 振り向いて東八町電停に止まるモ3201号車を撮影。国道1号線を走る区間はセンターポール化されていましたが、国道と分かれる東八町交差点から先は昔ながらの併用軌道でした。

559a1108

 モ3200形電車は旧名鉄モ580形電車で、都電6000形を基に製造されたモ570形電車の車体中央に乗降用扉を設けて3扉化したのがモ580形電車。

559a1112

 都電8000形を基に製造された函館市電の710形や富山地鉄の7000形は幾度か撮りましたが、今でも都電6000形が基の電車が見られるのは、豊橋鉄道の魅力ですね。さすがに暑さに参ってしまって、この後は電車で豊橋駅前に戻ることにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月28日 (金)

日本一の急カーブ!豊橋鉄道市内線 井原電停交差点

559a1083

 画面が傾いているように見えますが、水平には注意して撮りました。ゆ~っくりと井原電停交差点の急曲線に進入したデ781号車は、10km/h程度の最徐行でも車体を外側に傾けながら、めいっぱい台車を振って通過していきました。

559a1087

 豊橋の市内電車といえば、赤岩口電停向かってに延びている軌道から、運動公園前に行く軌道が分岐している井原電停交差点でしょうか。
 運動公園前方面に分岐している軌道の曲線半径は11メートル。軌道と普通鉄道で、営業に供されている本線路では日本一の急カーブ。

559a1099

 この曲線を通過する時、電車のボギー台車が曲線に沿って大きく回転して、車体側面から外側に飛び出させて走ってきました。初めて見ましたが、軌道中心が電車前頭の排障器から大きく外れているのに驚きました。

559a1102

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月27日 (木)

朝の新川交差点!田原街道を走る豊橋鉄道 市内線

559a1049

 早朝、駅前大通と田原街道が交差する新川交差点まで散歩に出掛けてみました。走ってきたのは旧名鉄のモ781号車。

559a1056

 歩道橋の上からセンターポール化された田原街道を眺めて、しばらく電車を撮っているとモ3201号車が走ってきました。

559a1052

 歩道橋で佇んでいると、田原街道の景色が朝日で赤くなって、モ786号車が走ってきました。

559a1065

 絶好のチャンス!次は歩道橋から降りて、豊橋駅前で折り返してくるモ3201号車を待ちながら豊橋郵便局の前から電車を撮ってみました。

559a1058

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月26日 (水)

夜の豊橋駅前!デ3200形「納涼ビール電車」

559a1025

デ3200形電車を待って、歩道橋の上で一時間ほど暑さに耐えていたら、すっかりバテてしまい、駅前に戻ってホテルにチェックイン。缶ビールを飲んで体を冷やしてから、駅前電停18時発「納涼ビール電車」の夜1便を撮りに出かけてみました。

559a1021

 この時期の18時は景色がまだ明るくて、ビール電車のモ3203号車は2両分の有効長がある駅前電停の奥で待機中。少し夕暮れの雰囲気になってきた頃、駅前大通に向けて発車していきました。

559a1029

 一旦、ホテルに戻って本格的にビールを飲んで気分が良くなったところで、駅前電停20時発「納涼ビール電車」の夜2便を撮りに出動。

559a1039

 すっかり日が暮れて、モ3203号車に施された電飾が光っていました。

559a1041

559a1032

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月25日 (火)

豊橋鉄道の市内電車!旧都電荒川線7000形電車

559a0979

 市役所前電停まで市内線を初乗りして、田原街道と八町通が交差する西八町交差点の歩道橋から電車を撮ってみました。

559a0978

 名古屋鉄道の軌道線(岐阜市内線や揖斐線)の新鋭ボギー車として活躍して、2005年春に軌道線が路線廃止された後、豊橋鉄道に譲渡されたモ780形電車が走ってきました。

559a0988

 名古屋鉄道からの譲渡車が目立つ豊橋の市内線ですが、軌間が異なる都電荒川線の7000形電車が転籍していて、地味ながら大改造のすえ4両が活躍中です。

559a0995

 7月中旬、梅雨晴れの炎天下は強烈で、歩道橋の欄干に肘を置いて撮ろうとしたら我慢できない熱さ。どうにか頑張って目当ての旧型車、モ3201号車が来るのを待ちました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月23日 (日)

センターポール&緑化軌道!駅前大通を走る豊橋鉄道市内線

559a0963

 阪堺電車を撮っていたら夏バテ気味になってしまいましたが、チョッと頑張って豊橋鉄道の市内線に寄ってみました。お目当ては廃止された名鉄道岐阜市内線や揖斐線を走っていたモ580形電車で、市内線で3両活躍中!

559a0968

 東口の駅前広場は広いペデストリアンデッキになっていて、デッキの下の1階部分が市内線の路面電車が発着する駅前電停になっていました。
 先ずはデッキの上からセンターポール化されて緑化軌道に変わった、豊橋の駅前大通を走る市内電車を撮影していると早速、元名鉄モ580形のモ3201号車が走ってきました。

559a0969

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

昭和時代にタイムスリップ!阪堺電車の安立町電停

559a0944

 電車の車庫を見ようと住吉鳥居前から電車に乗って、我孫子道の一つ手前の電停に止まると魅力的な雰囲気なので、気まぐれに途中下車。雑然とした狭い裏路地の先がそのまま電車のホームになっていて、阪堺電車らしい雰囲気でした。

559a0945

 安立町電停の周りは古くからの住宅街のようで、車は通れない狭い路地を斜めに結ぶ三種踏切を挟んで上下線のホームがあって、周りのモルタル壁の建物やカラオケの看板、タバコ屋さんは昭和時代のまま時間が止まっていました。

559a0948

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月22日 (土)

大阪スタイルのモ351形とモ501形電車!阪堺電車の住吉電停

559a0925

 二日目も大阪スタイルのモ351形とモ501形電車を撮りに、阪堺線と上町線が合流する住吉電停に寄ってみました。

559a0927

 今では上町線が阪堺線と合流するポイントがあるだけですが、今年(2017年)1月までは上町線と阪堺線の平面クロスもあって、複雑にトングレールやクロッシングが配置されていました。

559a0938

 この交差部から住吉公園駅までの間が廃止されて、以前に比べればスッキリしてしまいましたが、両線の電車が行き交うこの辺りは一見の価値ありですよね。

559a0941

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

木造ホーム上屋が魅力の帝塚山四丁目電停

559a0904

 旧熊野街道を走る併用軌道が専用軌道(新設軌道)に変わったところが帝塚山四丁目電停で、旧熊野街道はここで急に狭くなって、この先は軌道の東側(画像の左側)を斜めに住吉方面に延びているようです。

559a0907

 専用軌道は築堤を登って南海高野線と交差して、住吉で阪堺線と合流します。街道が急に狭くなる地点で、そのまま道路が電車のホームになっている景色には驚きました。

559a0911

559a0914

 1940年の開業時に造られたと思われるホームの木造上屋が魅力的で、帝塚山と呼ばれているこの辺りは静かな住宅街が続いて、電停の周りは自転車が頻繁に行き交う生活空間でした。

559a0895

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月21日 (金)

旧熊野街道の併用軌道を行く阪堺電車

559a0858

 北畠から帝塚山電停にかけての一部区間が旧熊野街道に敷かれた併用軌道を走る阪堺電車。朝の天王寺駅から姫松電停まで大阪スタイルのデ503号車に乗ってきました。

559a0860

 阿倍野区帝塚山一丁目の姫松電停は旧熊野街道と南港通りが交わる姫松交差点の傍です。

559a0864

 姫松の地名は住吉大社の辺りがまだ海辺だった頃の松林が由来だそうです。
帝塚山・北畠は大阪市内でも有数の閑静な住宅街と聞いていましたが、この辺りの旧熊野街道は併用軌道にしては道路幅が狭く、庶民的なお店や古い住宅、アパートが立ち並ぶ生活空間になっていていました。

559a0867

 すぐ隣が姫松交差点なので、進入待ちをする電車がゆっくり撮れました。

559a0870

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月20日 (木)

あべの筋を走る阪堺電車

559a0769

 次はあべのハルカスを背景にした阪堺電車を撮りたくて、上町線の松虫電停へ移動。併用軌道で「あべの筋」の中央を走ってきた上町線が専用軌道(新設軌道)に入る曲線を歩道の端から撮ってみました。

559a0771

 阪堺グリーンとクリームの「金太郎塗り」のモ505号車は既に紹介しましたが、他にも大阪スタイルの白いモ504号車が撮れました。

559a0782

 あべのハルカスを背景にした街並みに似合っていたのは、超低床LRV「リトルダンサー」シリーズの1001形電車でしょうか。

559a0785

 古い阪堺電車の印象のまま出掛けた私には、予想外のシーンでした。

559a0793

 午後から炎天下で撮っていたらバテてしまったので、天王寺駅前を目指して「あべの筋」をゆっくり歩きながら阪堺電車を撮って、一旦撮影終了。

559a0794

 早くビールが飲みたくて、天王寺駅前のホテルにチェックインしました。

559a0797

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月18日 (火)

専用軌道と併用軌道の合流地点!阪堺電車の住吉電停辺り

559a0746

 新大阪から地下鉄御堂筋線に乗って、動物園前駅で阪堺電車に乗換え。地上は予想どおりの炎天下で、新今宮駅前電停で待っていると早速、大阪スタイルのデ504号車が走ってきました。

559a0754

 この時季はモ161形電車は運用されていない様子なので、今回は南海電鉄が大阪軌道線用に製造したモ351形とモ501形が目的でした。先ずは住吉電停で降りて、専用軌道(新設軌道)の上町線が併用軌道の阪堺線に合流する曲線とポイントを絡めて撮ってみました。

559a0749

559a0751

 上町線の本線路はこの合流地点の直前から分かれて住吉公園電停まで延びていたのですが、今年(2017年)1月末に廃止されて配線はシンプルになっていました。でも、専用軌道(新設軌道)と併用軌道が合流するのは一見の価値ありですよね。

559a0756

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年7月17日 (月)

あべのハルカスの夜景と阪堺電車

559a0819

 昼間は炎天下で阪堺電車を撮っていたのでバテ気味でしたが、滅多にない機会なので頑張って、"あべのハルカス"と阪堺電車を撮ってみました。

559a0820

 夕ラッシュは過ぎてしまったので大阪スタイルの旧型車は来ませんでしたが、猛暑の夕立ちが止んで、"あべのハルカス"の夜景が観られました。こんなシーンが気軽に撮れるのはディジタル一眼の恩恵ですよね。

559a0824

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

旧名鉄モ580形!豊橋鉄道 東田本線のモ3200形電車

559a1022

 豊橋鉄道の東田本線は豊橋の街を走る路面電車。廃止された名鉄道岐阜市内線や揖斐線を走っていたモ580形のモ3203号車の納涼ビール電車が好評!運行中でした。
3両しか残ってない貴重なモ3200形電車を撮りたくて豊橋駅前でビール電車を待っていると、前後の列車でモ3201や3202号車が走ってきて、貴重なシーンが観られました。

559a1123

 派手な車体広告が少し残念ですが、昭和30年代初期の路面電車らしい丸みを帯びた車体が魅力ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

あべのハルカスと阪堺グリーン!阪堺電気軌道モ505号車

559a0789

 日本初のスーパートール、あべのハルカスと阪堺電車です。完成時のカラーを復刻した阪堺グリーンとクリームの「金太郎塗り」のモ505号車が走ってきました。大阪軌道線時代の1957年に新造された501形電車は大阪市電3001形電車と同様の大阪スタイルが魅力ですね。

559a0792

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30