メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« あべの筋を走る阪堺電車 | トップページ | 木造ホーム上屋が魅力の帝塚山四丁目電停 »

2017年7月21日 (金)

旧熊野街道の併用軌道を行く阪堺電車

559a0858

 北畠から帝塚山電停にかけての一部区間が旧熊野街道に敷かれた併用軌道を走る阪堺電車。朝の天王寺駅から姫松電停まで大阪スタイルのデ503号車に乗ってきました。

559a0860

 阿倍野区帝塚山一丁目の姫松電停は旧熊野街道と南港通りが交わる姫松交差点の傍です。

559a0864

 姫松の地名は住吉大社の辺りがまだ海辺だった頃の松林が由来だそうです。
帝塚山・北畠は大阪市内でも有数の閑静な住宅街と聞いていましたが、この辺りの旧熊野街道は併用軌道にしては道路幅が狭く、庶民的なお店や古い住宅、アパートが立ち並ぶ生活空間になっていていました。

559a0867

 すぐ隣が姫松交差点なので、進入待ちをする電車がゆっくり撮れました。

559a0870

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« あべの筋を走る阪堺電車 | トップページ | 木造ホーム上屋が魅力の帝塚山四丁目電停 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旧熊野街道の併用軌道を行く阪堺電車:

« あべの筋を走る阪堺電車 | トップページ | 木造ホーム上屋が魅力の帝塚山四丁目電停 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31