メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 旧熊野街道の併用軌道を行く阪堺電車 | トップページ | 大阪スタイルのモ351形とモ501形電車!阪堺電車の住吉電停 »

2017年7月22日 (土)

木造ホーム上屋が魅力の帝塚山四丁目電停

559a0904

 旧熊野街道を走る併用軌道が専用軌道(新設軌道)に変わったところが帝塚山四丁目電停で、旧熊野街道はここで急に狭くなって、この先は軌道の東側(画像の左側)を斜めに住吉方面に延びているようです。

559a0907

 専用軌道は築堤を登って南海高野線と交差して、住吉で阪堺線と合流します。街道が急に狭くなる地点で、そのまま道路が電車のホームになっている景色には驚きました。

559a0911

559a0914

 1940年の開業時に造られたと思われるホームの木造上屋が魅力的で、帝塚山と呼ばれているこの辺りは静かな住宅街が続いて、電停の周りは自転車が頻繁に行き交う生活空間でした。

559a0895

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 旧熊野街道の併用軌道を行く阪堺電車 | トップページ | 大阪スタイルのモ351形とモ501形電車!阪堺電車の住吉電停 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 木造ホーム上屋が魅力の帝塚山四丁目電停:

« 旧熊野街道の併用軌道を行く阪堺電車 | トップページ | 大阪スタイルのモ351形とモ501形電車!阪堺電車の住吉電停 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31