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2017年10月

2017年10月30日 (月)

日本唯一のスーパートール!あべのハルカスと阿倍野電停

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 今日(2017年10月30日)現在、日本唯一のスーパートール。阿倍野橋ターミナルビル、愛称は「あべのハルカス」がある天王寺駅前から松虫電停まで、あべの筋を併用軌道で走っている阪堺電車の上町線。

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 あべの筋拡幅に伴う軌道移設工事が進んで、2016年12月に天王寺駅前~阿倍野電停間の約500メートルがセンターポール式の緑化軌道に切り替えられました。

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 今までの併用軌道は軌道内を自動車や二輪車も走行していましたが、新線切替後は軌道内への進入が制限されていました。あべのハルカスを背景に阿倍野電停を撮りましたが、軌道沿いの車線はまだ工事中で、少し軌道から離れた位置からも撮れました。

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2017年10月29日 (日)

電停入口がカラオケあんりゅう倶楽部!阪堺電車 安立町電停

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 朝から高須神社で撮っていると雨が本降りになったので、前回訪れたとき、周りの雰囲気が気に入った安立町電停に異動しました。裏路地を結ぶ狭い踏切をはさんで、浜寺方面と恵美須町方面のホームがあります。

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 恵美須町方面のホームの入り口がカラオケあんりゅう倶楽部で、路地をはさんで公民薬局と原田たばこ店があります。さらに軌道沿いにCafeマメムギ、呑み処の提灯は居酒屋扇屋で、小さなお店が並んでいます。

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 浜寺方面行きホームで雨宿りしながら撮りましたが、住吉-我孫子道電停間は運転本数が多いので飽きないですね。

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2017年10月26日 (木)

堺環濠都市遺跡を走る路面電車!阪堺電気軌道 高須神社電停

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 阪堺電車撮影の2日目は朝から雨空でしたが、堺まつりで我孫子道-浜寺電停間が6分間隔に増便されるので、昨日車窓から見た街並みが気になった高須神社電停に行ってみました。
 降車ボタンを押す前に流れた車内放送は「たかすじんじゃ」ではなくて、「たかすじんしゃ」とアナウンスしていました。

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 電停のすぐ北側にあるのが鉄砲鍛冶の繁栄を祈願して創建された高須神社。電停のすぐ西側は鉄砲鍛冶の居住区になっていた旧鉄砲鍛治屋敷です。

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 恵美須町から大阪市内を走ってきた阪堺線は、大和川橋りょうを渡ると堺市内に入って、堺環濠都市地区の中を走っています。江戸期に形成された家並みが格子状に続き、大和川に近い北部の町は大戦の戦災を免れ、紀州街道が通る北旅籠町の一帯には古い街並みが残っています。

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 高須神社電停から妙国寺前電停の間は堺環濠都市北部地区で、電停の綾ノ町方には専用軌道に沿って古い建物が残っていました。町屋や二階長屋など、大阪らしい戦前の街並みを軌道沿いに眺められるのも阪堺線の魅力でしょうか。

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 撮影したのは小雨が降る日曜の朝だったので、路地を歩く人は少なく、辺りは閑散としていました。この町で鉄砲がつくられていた江戸時代の終わりの頃までは、活気にあふれていたのでしょうね。

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2017年10月23日 (月)

阿倍野ハルカスと松虫電停と旧型電車!阪堺電車

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 この日は天王寺駅前の宿を予約していたので、松虫電停まで戻ってきました。前回はあべの筋から阿倍野ハルカスを背景にして電車を撮ったので、今回は松虫電停の浜寺方の踏切から撮ってみました。雲が厚くなって暗くなりましたが、大阪スタイルの旧型電車を待っていると501号車が走ってきました。

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2017年10月22日 (日)

阪堺電車の住吉鳥居前電停

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 住吉鳥居前電停も撮ってみました。恵美須町から我孫子道に向かう501号車が浜寺方面行き乗降場に停車中です。紀州街道の東側は住吉大社の神苑です。

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 浜寺方面行きホームを発車すると直ぐに一の鳥居で、電車からも絵馬殿や反橋が観られます。

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 こちらは恵美須町方面行きの乗降場で、紀州街道上にひとり立つのがやっとの狭い安全地帯が設けられています。阪堺電車の併用軌道区間には、安全地帯もホームもなくて、白線で区切られた道路上から直接乗降する電停も残っています。

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阪堺電車専用軌道と大阪スタイルの旧型電車

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 昼食を食べて一息ついたので、住吉鳥居前電停まで戻ってみました。前回訪れたときは阪堺線に上町線が合流する交差点を撮ったので、今回は東玉出電停から住吉鳥居前電停まで併用軌道で紀州街道を走ってきた阪堺線が、紀州街道をそれて新設軌道(専用軌道)区間に入る交差点を撮ってみました。

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 画像右側の狭い道路が紀州街道で、阪堺線は左に曲がって新設軌道(専用軌道)で浜寺方面に延びています。

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 住吉大社の一の鳥居の前が住吉鳥居前電停で、鳥居をくぐると絵馬殿、反橋、本宮です。紀州街道沿いには小さな商店が建ち並んでいて、素朴なうどん屋さんやお寿し屋さんもありました。

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2017年10月21日 (土)

綾ノ町東商店街と阪堺電車!綾ノ町電停

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 午後は西成区を出て綾ノ町電停へ行ってみました。住吉鳥居前電停から新設軌道(専用軌道)を走ってきた阪堺線は、綾之町交差点から先は再び大道筋(紀州街道)を走っています。

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浜寺方面ホームは新設軌道(専用軌道)上に、天王寺駅前方面ホームは紀州街道上にありました。

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 浜寺方面行きホームから天王寺駅前方面の新設軌道(専用軌道)区間を見ると、狭い踏切と古い商店街が目についたので散策してみました。
 綾ノ町東商店街で、古い商店街の真ん中を阪堺線が横切っていました。商店街の多くのお店はシャッターが下りていていましたが現役で、ここにも昭和時代で時間が止まっていました。

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 綾之町交差点にギョウザとラーメンの赤い幟があったので、幸運軒というラーメン屋さんでとんこつラーメンを食べて、今度は新設軌道(専用軌道)上のホームから綾之町交差点を撮ってみました。
 ホームには安全地帯も設けられているので車を気にせずに撮れて、交差点の傍にあった昭和風の綾之町交番と電車と絡めて撮ってみました。

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2017年10月19日 (木)

モーニングセット350円!コーヒールンバ 阪堺電車の北天下茶屋電停

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 踏切を渡って再び線路沿いの裏路地に入り、お寺の前をすり抜けて住宅街を進むと、小さな商店街の通りとの交差点に出ました。四つ角を曲がって、天友会の丸い看板が並ぶ商店街を線路方向に進むと、すぐに北天下茶屋電停がある踏切でした。

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 路地裏の商店街は踏切の先、天下茶屋聖天尊の方に続いていて、昼間から赤ちょうちんが灯っていました。浜寺方面行きのホームには10種類のモーニングセットが全て350円、コーヒールンバの大きな看板が出ていました。
 喫茶店にはホームから直接入るのですが、このパターンは阪堺電車では珍しくないようです。今回は入れませんでしたが、次回は出掛けられれば、コーヒールンバに入って、モーニングを味わってみたいです。

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 電停の周りは線路沿いに狭い路地が延びていて、その路地に接道して住宅が建ち並んで、この辺りも昭和時代で時間が止まっているかのような風情のある街でした。

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2017年10月18日 (水)

街歩きの松田町から北天下茶屋電停!阪堺電車

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 今池電停から我孫子町行き電車に乗って、一気に築堤を駆け降りると今船電停でした。もう一区間乗って松田町で降りると、踏切を挟んだ2面2線の電停で、ホームの隣は電気屋さんでした。

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 さすがに、今池電停では街に出ませんでしたが、松田町から隣りの北天下茶屋まで歩くことにしました。
 線路沿いの路地裏に入ると小さな商店街で、下町情緒が漂う魚屋さんや八百屋さんがありました。

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 小雨が降ってきたのですが、暫く踏切の隣の八百屋さんと電車を撮ってみました。

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2017年10月17日 (火)

阪堺電車の秘境駅? 今池停留所

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 恵美須町から二区間電車に乗って、大阪市西成区萩之茶屋にある今池電停で降りました。電停に人気は無く、駅猫が一匹居座っていました。
 直ぐ先のガード下のもつ焼き屋さんの煙でしょうか?まだ昼過ぎだというのに焼肉の匂いが漂てっていて時々、奇声も???
キモ焼きや隠しメニューのアブラが絶品らしいのですが・・・

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 新今宮電停を過ぎると築堤区間に変って勾配を登るのですが、新今宮-今池電停間の線路西側だけは高い立入防止柵が建っていました。
 今では治安が良くなって安価な宿が多いこの辺りは、外国人観光客が増えている様子です。高い線路柵は以前、南霞町(新今宮)電停が焼失した西成で起こった暴動の余波でしょうか。

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 今池電停の浜寺側には、廃止された南海天王寺支線と立体交差していた乗り越し橋りょうがそのまま残っています。天王寺支線と立体交差するために盛土された区間の頂上に設けられた今池電停は、個性が濃い周辺の街と隔離されている感じで、私が滞在中に会ったのは、駅猫に昼ご飯を届けに来た方でけでした。

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 阪堺電車の秘境駅? 今池電停では、街中への階段は降りずに電停だけで撮りましたが、その先では街中を走る阪堺電車を撮ってみました。

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 ホンとに軌道や電停の傍まで生活空間になっていて、彼方此方に昭和時代で時間が止まったような風景が残っていましたので、次回以降で紹介してみます。

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2017年10月16日 (月)

時が止まった軌道終端電停!阪堺電気軌道 恵美須町

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 前回、阪堺電気軌道を訪れたのは2017年7月て゛、新今宮から住吉電停まで電車に乗ると昭和のロケーションが残る独特な沿線風景が気になりましたが、運行本数が少ないので撮るのはあきらめました。
 あの景色がどうにも気になって、10月に入ってから一泊二日で再訪してみました。先ずは、10月14日午後の阪堺線の起点、恵美須町駅です。

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 1911(明治44)年開業の恵美須町はホーム3面に発着線が2線、頭端式ホームの電停です。阪堺線のすぐ東側は通天閣がランドマークの新世界商店街で、最近はディープで昭和レトロな雰囲気が見直されて、新たな観光地として賑わっているようです。
 しかし、この辺りの一大ターミナルとして発展したのは天王寺で、上町線の電車が天王寺駅前から浜寺電停前まで直通するようになって、恵美須町を発着する電車の運転系統は恵美須町-我孫子道間に短縮されたうえ、大幅に減便されてしまいました。

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 恵美須町電停は日中でもほとんど人気が無くて、堺筋の恵美須町交差点から自由に出入りできる電停構内は薄暗く、歴史を感じさせる超レトロな雰囲気。ここは昭和時代で時間が止まっていました。

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 恵美須町から新今宮電停間は東側が新世界で、新今宮から今池電停の先までは西側があいりん地区。今池から今船電停間は東側が飛田新地と、恵美須町-塚西電停間の大阪西成区を走る区間は地域の個性が強くて独特な雰囲気でした。次回以降で、気まぐれに紹介してみます。

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2017年10月 7日 (土)

森製作所製ガソリン機関車!足尾ガソリン軌道歴史館線

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 産業用内燃機関車メーカー森製作所製のガソリン機関車も公開運転されました。

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 昭和20年代に造られた標準的な4t産業用機関車ですが、森製作所製で走行可能な機関車は貴重な存在。こんな所で立山砂防の機関車との並びが観られるなんて、予想外でした。

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 足尾歴史館の足尾ガソリン軌道歴史館線には、ガソリンカーの他にも加藤製作所、森製作所、渡邊與助商店、田中重機、米川鉄工所、そして北陸重機工業の産業用機関車が集められていました。

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2017年10月 6日 (金)

フリクションドライブの古典機関車!足尾ガソリン軌道歴史館線

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 戦前に重県四日市の米川鉄工所で製造されたガソリン機関車で、車体重量は3~4t程度と思われます。2015年の夏に動態化復元されて、この日(2017年9月30日)も公開運転されました。

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 運転台の中に2枚の円盤が見えますが、線路と垂直の円盤がエンジンからの出力を受けて回転して、線路と平行の円盤(プーリー)が接触した摩擦力で推進軸を回転させるフリクションドライブで、線路平行のプーリーを線路垂直の円盤の円心側に接触させるのか、円周側に接触させるのかを操作して、トルクと速度を調整します。
 運転台の中で剥き出しの大きな金属盤がブンブンと唸りながら回っているのは凄い迫力で、今では考えられない構造ですね。

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2017年10月 3日 (火)

元海軍 KATOWORKS の4t機!足尾ガソリン軌道歴史館線

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 普段の運転日は足尾ガソリン軌道のAフォード ガソリンカーが走っている軌道歴史館線ですが、足尾歴史館には他にも貴重な車両が集結していて、この日(2017年9月30日)は動態保存機がそろって公開運転されました。
 ラジエータ上部のKATO WORKSの鋳出しがシンボルの加藤製作所製4t機が、向ヶ丘遊園から来たオープン客車2両を牽いてデモ走行。

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 走る「加藤くん」は大井川鐵道井川線のDB1形しか見たことがなかったのですが、610mmケージの4t機はその小ささが「加藤くん」らしくて、外観と大きさのバランスが絶妙でした。

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 元は海軍霞ケ浦航空隊の施設工事用に使われたガソリン機関車だったそうで、戦後は地元の建設会社でディーゼルエンジンに換装されて使われていたようです。
 左側の謎の機関車については、気まぐれに次回以降ということで・・・

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2017年10月 2日 (月)

蘇った足尾銅山のガソリン軌道!足尾ガソリン軌道歴史館線

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 初めて足尾の街を訪れたのは学生の時で、当時はまだ植林が進んでおらず、製錬所から放出された亜硫酸ガスで枯れ果てた山並みはまるで瓦礫の山。その山頂に雲がかかった景色に驚きました。

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 足尾銅山の採掘や精錬が盛んだった頃、鉱山の街を走っていた足尾銅山馬車鉄道。大正時代の末期に小さなガソリンカーが導入され、ガソリン軌道として1953(昭和28)年まで物資や旅客を運んでいました。
 足尾歴史館の屋外展示施設「足尾ガソリン軌道歴史館線」で、平成21年に復元されたガソリンカーが走る姿を撮ってみました。

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 ガソリンカーは重量4tの610mmゲージで、当時使われたいた本物のアメリカ・フォード社製AAエンジンが搭載され、大きなエンジン音を響かせて走っていました。

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 平成22年に復元されたガソリンカー用の26号客車。リベットの位置まで当時のものが忠実に再現されており、定員は22名で重量は約1トン。丸窓が魅力的でした。

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2017年10月 1日 (日)

立山砂防軌道とKATOWORKS

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先週末はチョッと珍しい機関車たちが撮れました。立山砂防軌道とKATOWORKSの並び。こんな機関車もいました。詳細は気まぐれに、後日ということで・・・

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