メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年5月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

はりまや橋界隈で撮った「とさでん交通」の路面電車!

559a2644

 とさでん交通 路面電車撮影の二日目。朝から伊野電停と朝倉電停辺りで撮っていたら、何時の間にかお昼を過ぎ。最後は、はりまや橋の交差点を撮ることにして、鴨部電停からはりまや橋へ。交差点南側の桟橋線電停で待っていると、アンパンマンがラッピングされた609号車が走ってきました。

559a2666

 桟橋線に乗り換えて桟橋5丁目電停を眺めてから、はりまや橋に戻って、今回の遠征では最後の撮影。とさでん交通の200形電車は14両が現役ですが、201と202号車の2両は、屋根上に無骨な冷房装置が載せられて、前面と側面の窓周りが改修されていました。
 結局、200形の冷房改造は201と202号車の2両だけで、軽快電車タイプの2000形への車体更新も3両止まり。次世代の低床バリアフリー、リトルダンサー 100形電車導入も1編成のままで現状維持。
 とさでん交通と伊予鉄道、四国の軌道は公営の交通局ではなく、民営の鉄軌道事業者。厳しい環境の中で路線を維持しています。

559a2660

 走る時期が偏る非冷房の電車は車体広告には向かないのか、土佐電塗色の200形電車が残っていました。「一球さん号」の6152号車が懐かしい戦後の都電標準車、6000形を基に1950年から製造された土電の200形電車。
 窓枠のアルミサッシ化など、細部は改修されていますが、端部に設置された乗降扉が路面電車らしく、端正な車体が健在でした。

559a2662

 今年の2017年は、富山地鉄と富山ライトレール、福井鐵道の福武線、阪堺電車、豊橋の市内電車。それから伊予電、土電と路面電車三昧でした。
 現存している路面電車を訪れると、その地域に順応しながら逞しく走っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

県道 梅ノ辻 朝倉線を行く路面電車!とさでん交通 伊野線

559a2622

 伊野駅前を通過して伊野線の終点、伊野電停に向かってくる"LAWSON STATION"の701号車です。

559a2627

 とさでん交通 路面電車の二日目は、朝の伊野電停でしばらく撮った後、朝倉電停まで"LAWSON STATION"の701号車に乗ることにしました。

559a2635

 鏡川橋南詰交差点から朝倉電停間の狭い併用軌道区間で撮ることにして、街並みの陰にならない場所を探しながら、曙町電停まで歩いてみました。2車線の片側を逆走してくる「いの」行き。反対車線を車が並走してきます。

559a2639

 朝倉停留場で交換した文殊通行きの626号車が車の列に混じって、鏡川橋南詰交差点に向けて走り去ります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月29日 (金)

朝の伊野電停で土佐電フェイスの600形電車三昧!とさでん交通 伊野線

559a2579

 朝の「とさでん交通」伊野線 伊野電停を発車する600形のアンパンマン電車。伊野電停は2面2線ですが、ノーガード電停の到着線は使われていない様子で、旅客ホームを備ている発車線だった線路で折返していました。
 お日様が低い時季なので、道路に落ちる街並みの陰を避けながら電車を撮影。中山交換所-伊野電停間の通標を持ったこの電車は、中山交換所で対向電車と通標を授受して、次の電車が伊野電停に向かって走ってきます。

559a2584

 とさでん交通の路面電車の2日目はチョッと早起きして、赤地に白文字の「いの」のサボを掲げたアンパンマン電車に乗って、伊野線の終点伊野電停に行ってみました。
 乗ってきたアンパンマン電車から中山交換所で通票を受けて、次に走ってきたのはANAの車体広告になっている612号車でした。

559a2594

 伊野線の単線区間は、八代通電停の先から国道33号線の旧道を走っていますが、鳴谷電停を過ぎた交差点で国道は別れるので、伊野駅前から終点の伊野電停辺りは、センターラインも無い、昔ながらの狭くて静かな街並みでした。

559a2601

 伊野電停には、ちょっとしたトワイライトゾーンもありました。分岐器が撤去されて軌条はアスファルトで途切れていますが、伊野電停から分岐する軌道が北方向に延びていました。

559a2621

 伊野車庫へ分岐していた軌道で、今は使われていませんが、民家の軒先を車庫内まで延びる留置線が残されていました。

559a2608

 そろそろ、ANA車体広告の612号車と中山交換所で交換した電車が伊野電停に着く時間で、伊野駅前電停に戻ると、走ってきたのは車体広告が無い土佐電カラーの608号車。
 前面窓ガラスがHゴム支持に改修されていて、独特な風貌でした。

559a2611

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月28日 (木)

とさでん交通の路面電車!夜のはりまや橋交差点

559a2546

 この日の宿、はりまや橋交差点にあるホテルの部屋は残念ながら公園側で、トレインビューは叶わず。はりまや橋公園を眺めながら缶ビールを飲んでいると外が暗くなってきました。
 中央公園の前に架っている歩道橋から交差点を狙うと、後免線も桟橋線も5~6分間隔で走っている感じで、交差点を挟んで電車が続行してきます。

559a2553

 2003号車の文殊通行きが電停に停車中、交差点で桟橋線を走る600形電車がすれ違いました。

559a2559

 後免方面から来た電車がデンテツターミナルビル前電停に止まると、良い感じに軌道のダイヤモンドクロスのが光ります。人通りが多い歩道橋上なので、EOS5DⅢのISO感度は6400、スタビライザーに頼って手持ちでの撮影です。

559a2562

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

土佐電カラーの旧型電車!200形&600形

559a2490

 とさでん交通の路面電車撮影の初日、知寄町三丁目から電車でデンテツターミナルビル前電停まで戻って、はりまや橋公園の東端にある秋葉神社の辺りから撮影。

559a2493

 ここでも旧型の200形電車や600形電車が頻繁に走ってきました。新塗色が増えている「とさでん交通」ですが、209号車は車体広告が無いお馴染み土佐電カラーで走っていました。

559a2514

 はりまや橋交差点の夜景が撮れそうな場所を探して、はりまや橋と堀詰電停の間にある歩道橋に上がってみました。歩道橋の真ん中から後免線と桟橋線の平面交差が眺められて、電車がはりまや橋電停に停車中なら夜間でもブレずに撮れそう。
 一旦、宿にチェックインしてから、改めて撮影することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月26日 (火)

とさでん交通後免線!知寄町三丁目の歩道橋

559a2450

 とさでん交通後免線の続きを紹介してみます。北浦電停の長閑な雰囲気を撮っていると小雨が降りだしそうな空になったので、光線を気にしないで撮れそうな、知寄町三丁目の歩道橋に移動。
 歩道橋の上から国分川橋りょうを渡る電車を撮ってみました。

559a2477

 そろそろ戻ってくると期待していた、「金太郎塗り」の207号車が走ってきました。都電6000形を基に製造された200形電車ですが、207号は非冷房でほとんど未更新のオリジナルに近い外観で、登場当時の塗色が復元されていました。

559a2471

 歩道橋の上から高知中心市街地を見渡すと、土佐中街道をアンパンマンがVサインで謝りながら走ってきました。

559a2479

 遅いお昼ご飯を食べていると、空が明るくなってきたので「はりまや橋」に戻ることにして、知寄町三丁目電停に戻ると、夕日の中を通り過ぎる600形電車が走って行きました。

559a2481

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月23日 (土)

とさでん交通 後免線 北浦電停

559a2421

 空が曇ってきたので、晴れると逆光の北浦電停で撮ることにして、後免行きの電車に乗ってみました。土佐電と言えば、「ごめん」の行先表示ですよね。
 知寄町三丁目の交差点で土佐中街道と南国バイパスが分れると、電車は新設(専用)軌道で国分川を渡って、舟入川に沿って旧道になった土佐中街道を走って行きます。

559a2423

 北浦から領石通電停の辺りは舟入川沿いまで大津緑地が広がっていて、その間を土佐中街道が走っています。舟入川の堤防上の道路から、大津緑地に沿って土佐中街道を走る電車を撮ってみました。
 白線で囲まれた緑色の部分が北浦電停の乗降場で、「ノーガード電停」と呼ばれていて、電車から走行車線に直接、降車します。

559a2425

 ここを路面電車が走っているのが不思議なほど閑かな景色でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月21日 (木)

はりまや橋交差点!とさでん交通の路面電車

559a2394

 桟橋線を高知駅前から走ってきた600形電車が、はりまや橋交差点の手前で信号待ち。
「日本三大がっかり名所」の一つと言われている「はりまや橋」。
 架かっていた堀川は埋め立てられましたが、はりまや橋公園として川の流れや赤い欄干のはりまや橋が再現されていました。

559a2397

 すぐ南側がはりまや橋交差点で、東西に直通運転している後免線(後免町-はりまや橋電停間)・伊野線(はりまや橋-伊野電停間)と市街地を南北に走る桟橋線が平面交差しています。
 東西と南北方向に延びている複線の軌道は、交差点内で4基の特殊分岐器(ダイヤモンドクロッシング)で平面交差しており、基本的には各方面とも平面交差の手前で左折可能な分岐器とその先に上下線の渡り分岐器が設けられていて、桟橋線の高知駅前方面からだけは、後免方面への左折と伊野方面への右折が可能な配線になっていました。

559a2405

 東西方向は交差点の直ぐ東側がデンテツターミナルビル前電停で、西側がはりまや橋電停。南北方向は交差点の直ぐ南側がはりまや橋電停でした。
 後免線は起点が後免町で終点がはりまや橋電停間なので、デンテツターミナルビル前-はりまや橋電停間に位置するはりまや橋交差点は後免線で、はりまや橋電停から西側が伊野線。交差点は後免線と桟橋線の平面交差でしょうか。

559a2410

 高知市街の中心部、幹線道路の交差点なので通行車両は非常に多く、交差点進入前に信号待ちしてしまうと車に被られてアウト。青信号になった後で乗降が終わって、車が途切れ始めた頃に交差点に進入するタイミングを待って撮れました。

559a2416

 はりまや橋交差点の東側、土電ビル前辺りの歩道からデンテツターミナルビル前電停に停車中の1000形電車を撮影。函館市交通局の8000形電車とよく似たアルナ工機製の新造車ですが、西日本鉄道の331形の電気機器を流用した抵抗制御で、それも直接制御の吊掛け駆動車。結局2両しか製造されなかったレアな車両です。停車中に桟橋線を走る590形電車が交差点に進入。こちらも名古屋鉄道の590形が2両だけ土佐電に譲渡されたというレアな電車で、運良く平面交差らしいシーンが撮れました。

559a2417

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月18日 (月)

はりまや橋と通票!土佐電の魅力

559a2658

 安価な航空券が見つかったので、とさでん交通の路面電車を撮りに出かけてみました。空港からバスに乗って、先ずは定番のはりまや橋で今時、非冷房の200形電車を撮影。

559a2642

 土佐電で見たかったのは、伊野線の鏡川橋-伊野電停間の単線区間。
 鏡川橋南詰交差点から朝倉電停間は、道路幅員が狭い高知県道274号の梅ノ辻 朝倉線に敷設され、2車線の片側が併用軌道になっていました。
 朝倉側から鏡川橋に向かって車で走っていて、運が悪いと正面から伊野行きの電車が逆走してきます。

559a2632

 単線区間の内、朝倉-伊野電停間では通標式が施行されていて、保安区間は朝倉-中山交換所間と中山交換所-伊野間の2区間でした。
 朝倉電停と中山交換所で電車同士の通標授受が行われ、通標が入ったキャリアと一緒に無線機も授受して、車番と受け取った通標の種別を無線機で連絡のうえ、保安区間に進入していました。
 軌道は普通の鉄道のように、1つの区間には1本の列車しか入れない「閉そく」という方法を施行していませんが、単線区間では正面衝突を防ぐため、通票式という保安方式で運転されていています。「閉そく」ではないので、先行する電車が前面に続行票を掲げて、最後方の電車が通票を持てば、同一方向への続行運転も可能です。電車同士で授受しているのはタブレットでも票券、スタフでもなくて通票です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30