メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« はりまや橋と通票!土佐電の魅力 | トップページ | とさでん交通 後免線 北浦電停 »

2017年12月21日 (木)

はりまや橋交差点!とさでん交通の路面電車

559a2394

 桟橋線を高知駅前から走ってきた600形電車が、はりまや橋交差点の手前で信号待ち。
「日本三大がっかり名所」の一つと言われている「はりまや橋」。
 架かっていた堀川は埋め立てられましたが、はりまや橋公園として川の流れや赤い欄干のはりまや橋が再現されていました。

559a2397

 すぐ南側がはりまや橋交差点で、東西に直通運転している後免線(後免町-はりまや橋電停間)・伊野線(はりまや橋-伊野電停間)と市街地を南北に走る桟橋線が平面交差しています。
 東西と南北方向に延びている複線の軌道は、交差点内で4基の特殊分岐器(ダイヤモンドクロッシング)で平面交差しており、基本的には各方面とも平面交差の手前で左折可能な分岐器とその先に上下線の渡り分岐器が設けられていて、桟橋線の高知駅前方面からだけは、後免方面への左折と伊野方面への右折が可能な配線になっていました。

559a2405

 東西方向は交差点の直ぐ東側がデンテツターミナルビル前電停で、西側がはりまや橋電停。南北方向は交差点の直ぐ南側がはりまや橋電停でした。
 後免線は起点が後免町で終点がはりまや橋電停間なので、デンテツターミナルビル前-はりまや橋電停間に位置するはりまや橋交差点は後免線で、はりまや橋電停から西側が伊野線。交差点は後免線と桟橋線の平面交差でしょうか。

559a2410

 高知市街の中心部、幹線道路の交差点なので通行車両は非常に多く、交差点進入前に信号待ちしてしまうと車に被られてアウト。青信号になった後で乗降が終わって、車が途切れ始めた頃に交差点に進入するタイミングを待って撮れました。

559a2416

 はりまや橋交差点の東側、土電ビル前辺りの歩道からデンテツターミナルビル前電停に停車中の1000形電車を撮影。函館市交通局の8000形電車とよく似たアルナ工機製の新造車ですが、西日本鉄道の331形の電気機器を流用した抵抗制御で、それも直接制御の吊掛け駆動車。結局2両しか製造されなかったレアな車両です。停車中に桟橋線を走る590形電車が交差点に進入。こちらも名古屋鉄道の590形が2両だけ土佐電に譲渡されたというレアな電車で、運良く平面交差らしいシーンが撮れました。

559a2417

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« はりまや橋と通票!土佐電の魅力 | トップページ | とさでん交通 後免線 北浦電停 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/66184429

この記事へのトラックバック一覧です: はりまや橋交差点!とさでん交通の路面電車:

« はりまや橋と通票!土佐電の魅力 | トップページ | とさでん交通 後免線 北浦電停 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31