メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 県道 梅ノ辻 朝倉線を行く路面電車!とさでん交通 伊野線 | トップページ

2017年12月31日 (日)

はりまや橋界隈で撮った「とさでん交通」の路面電車!

559a2644

 とさでん交通 路面電車撮影の二日目。朝から伊野電停と朝倉電停辺りで撮っていたら、何時の間にかお昼を過ぎ。最後は、はりまや橋の交差点を撮ることにして、鴨部電停からはりまや橋へ。交差点南側の桟橋線電停で待っていると、アンパンマンがラッピングされた609号車が走ってきました。

559a2666

 桟橋線に乗り換えて桟橋5丁目電停を眺めてから、はりまや橋に戻って、今回の遠征では最後の撮影。とさでん交通の200形電車は14両が現役ですが、201と202号車の2両は、屋根上に無骨な冷房装置が載せられて、前面と側面の窓周りが改修されていました。
 結局、200形の冷房改造は201と202号車の2両だけで、軽快電車タイプの2000形への車体更新も3両止まり。次世代の低床バリアフリー、リトルダンサー 100形電車導入も1編成のままで現状維持。
 とさでん交通と伊予鉄道、四国の軌道は公営の交通局ではなく、民営の鉄軌道事業者。厳しい環境の中で路線を維持しています。

559a2660

 走る時期が偏る非冷房の電車は車体広告には向かないのか、土佐電塗色の200形電車が残っていました。「一球さん号」の6152号車が懐かしい戦後の都電標準車、6000形を基に1950年から製造された土電の200形電車。
 窓枠のアルミサッシ化など、細部は改修されていますが、端部に設置された乗降扉が路面電車らしく、端正な車体が健在でした。

559a2662

 今年の2017年は、富山地鉄と富山ライトレール、福井鐵道の福武線、阪堺電車、豊橋の市内電車。それから伊予電、土電と路面電車三昧でした。
 現存している路面電車を訪れると、その地域に順応しながら逞しく走っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 県道 梅ノ辻 朝倉線を行く路面電車!とさでん交通 伊野線 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/66224958

この記事へのトラックバック一覧です: はりまや橋界隈で撮った「とさでん交通」の路面電車!:

« 県道 梅ノ辻 朝倉線を行く路面電車!とさでん交通 伊野線 | トップページ

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31