メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« クラウスが牽くオープンデッキ!伊予鉄道市内線の「坊っちゃん列車」 | トップページ | はりまや橋交差点!とさでん交通の路面電車 »

2017年12月18日 (月)

はりまや橋と通票!土佐電の魅力

559a2658

 安価な航空券が見つかったので、とさでん交通の路面電車を撮りに出かけてみました。空港からバスに乗って、先ずは定番のはりまや橋で今時、非冷房の200形電車を撮影。

559a2642

 土佐電で見たかったのは、伊野線の鏡川橋-伊野電停間の単線区間。
 鏡川橋南詰交差点から朝倉電停間は、道路幅員が狭い高知県道274号の梅ノ辻 朝倉線に敷設され、2車線の片側が併用軌道になっていました。
 朝倉側から鏡川橋に向かって車で走っていて、運が悪いと正面から伊野行きの電車が逆走してきます。

559a2632

 単線区間の内、朝倉-伊野電停間では通標式が施行されていて、保安区間は朝倉-中山交換所間と中山交換所-伊野間の2区間でした。
 朝倉電停と中山交換所で電車同士の通標授受が行われ、通標が入ったキャリアと一緒に無線機も授受して、車番と受け取った通標の種別を無線機で連絡のうえ、保安区間に進入していました。
 軌道は普通の鉄道のように、1つの区間には1本の列車しか入れない「閉そく」という方法を施行していませんが、単線区間では正面衝突を防ぐため、通票式という保安方式で運転されていています。「閉そく」ではないので、先行する電車が前面に続行票を掲げて、最後方の電車が通票を持てば、同一方向への続行運転も可能です。電車同士で授受しているのはタブレットでも票券、スタフでもなくて通票です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« クラウスが牽くオープンデッキ!伊予鉄道市内線の「坊っちゃん列車」 | トップページ | はりまや橋交差点!とさでん交通の路面電車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/66174415

この記事へのトラックバック一覧です: はりまや橋と通票!土佐電の魅力:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/12/20 08:51) [ケノーベル エージェント]
松山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« クラウスが牽くオープンデッキ!伊予鉄道市内線の「坊っちゃん列車」 | トップページ | はりまや橋交差点!とさでん交通の路面電車 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30