メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ

2018年5月

2018年5月19日 (土)

大阪西成区を走る朝の阪堺電車

559a3039a

 新今宮から隣の今池電停まで400メートルですが徒歩移動は避けることにして、高いネットフェンスに沿った軌道を1区間だけ電車移動。

559a3027

 築堤上で周辺とは隔離された感じの今池電停もやはり人気が無くて、20分間隔で阪堺線の電車が行き交っています。

559a3073

 今池電停からまた1区間だけ電車移動して今船電停へ。踏切を挟んで千鳥に短いホームが配置されていました。ここで少し撮って、朝の散歩は終了。歩いて天王寺駅近くの宿に戻りました。

559a3098

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年5月18日 (金)

阪堺電車 朝の新今宮電停

559a3013_2

 西成区萩之茶屋一丁目にある阪堺電気軌道の新今宮電停。周辺に安い宿が沢山有るのですが、少し離れた天王寺駅近くに泊まって、朝の天王寺公園の外周を歩いて新今宮電停に行ってみました。

559a3012_2

 JR西日本や南海電鉄の新今宮駅は人が行き交ってにぎやかでしたが、阪堺電車の新今宮電停は寂しい感じ。電停から我孫子道方面を見ると軌道に沿って高いネットフェンスが建植されていて、独特の雰囲気です。

559a3018_2

 恵美須町方面から走ってくる電車をホームから撮影。電停の600メートル北側が阪堺線の起点「恵美須町電停」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年5月17日 (木)

阪堺電気軌道161形162号車!朝の今池電停

559a3038

 1928(昭和3)年から1931(昭和6)年に16両製造された阪堺電気軌道161形電車。走り始めてから今年(2018年)で90年。現役で90年間走っているなんて、貴重というか、もう幽霊電車に見えてしまいます。非冷房のまま走っているので、イベントや増発ダイヤ時に走る以外は車庫で待機しています。

559a3050a

 朝の西成、あいりん地区にある今池電停で待っていたら、緑色の南海カラーをまとった162号車が走ってきました。この日は特に増発されている訳でもなくて、運用されていた理由は不明ですが、偶然に撮ることができました。

559a3095

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年5月15日 (火)

京都、大阪で路面電車三昧!

559a2897

 昨年末に高知市街で土佐電(とさでん交通)の路面電車を撮ってからカメラを持っていなかったのですが、久々に遠征してみました。琵琶湖の畔、浜大津の交差点を曲がる京阪電鉄京津線の電車。

559a3006

 翌日は、朝の浜大津で軌道を撮ってから、無理を承知で雨の嵐電の旧型電車を定番で撮影。

559a3035a

 最終日は朝から大阪西成区の「あいりん地区」に出掛けて、今池電停で阪堺電車を待っていると最古参の161形電車が走って来て、久々に軌道三昧でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2017年12月 | トップページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31