メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 阪堺電気軌道 モ161形電車90周年!「金太郎・青雲塗装車」撮影会 | トップページ | 阪堺電気軌道 阪堺線の起点、恵美須町電停 »

2018年9月23日 (日)

阪堺電気軌道 モ161形電車90周年!「モ161形車ラインアップ」撮影会

559a3345

 2018年9月16日の「モ161形車ラインアップ」撮影会にも参加してみました。昨日(2018年9月15日)の「金太郎・青雲塗装車」撮影会は生憎の曇り空でしたが、この日は朝から晴れて、光線が良い午前の撮影会に参加できたのが幸いでした。

559a3340

 大和川検車区(我孫子道車庫)の構内に昭和40年代復元車の161号車・金太郎塗りの166号車・青雲塗装車の164号車・ダークグリーン塗装の162号車のモ161形現役4両がフルラインアップ。横一列に並べて撮影会が始まりました。

559a3387

 阪堺電気軌道のモ161形電車は、1928年(昭和3年)に南海鉄道が平野線(1980年廃止)の連結運転用に製造した電5形電車。全長14mの半鋼製低床ボギー車で、連結総括制御運転のための連結器とSME 非常弁付き直通空気ブレーキ、間接非自動制御器を装備した当時としては最新鋭の路面電車で、台車は軸距1,625mm、車輪径660mmの住友製鋼所製KS45Lタイプの64C-24B2で、主電動機は30kW×4台です。

559a3378

 1930年に電5形からモ161形に形式変更、1972年までに集電装置がトロリーポールからビューゲル、パンタグラフと換装され、ブレーキ装置は連結運転が行われなくなったため路面電車で一般的なSM-3直通空気ブレーキに取り替えられていますが、車体や台車は登場時のまま大きな変化はなく90年間走り続けてきました。

559a3393

 後半は昭和40年代復元車の161号車と金太郎塗りの166号車が前に出てきて、良い感じに並びました。

559a3411

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 阪堺電気軌道 モ161形電車90周年!「金太郎・青雲塗装車」撮影会 | トップページ | 阪堺電気軌道 阪堺線の起点、恵美須町電停 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/67199709

この記事へのトラックバック一覧です: 阪堺電気軌道 モ161形電車90周年!「モ161形車ラインアップ」撮影会:

« 阪堺電気軌道 モ161形電車90周年!「金太郎・青雲塗装車」撮影会 | トップページ | 阪堺電気軌道 阪堺線の起点、恵美須町電停 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31