メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月29日 (土)

阪堺電気軌道 阪堺線の起点、恵美須町電停

559a3163

 阪堺電気軌道 阪堺線の起点、恵美須町電停。いつでも賑やかな通天閣やジャンジャン横丁で知られている、大阪新世界の直ぐ隣にあります。レトロなホーム上屋が魅力的な3面2線の電停ですが、構内は薄暗く閑散としていて、周りと隔離された雰囲気。2014年に日中時間帯の運行が毎時3本に減ってから、普段は2番ホームは使われていない様子です。

559a3170

 1番ホームに折り返しを待つ電車が在線中、回送電車が接近して2番線に到着しました。日本初のスーパートール"あべのハルカス"の開業で、阪堺電車のターミナルは上町線の天王寺駅前電停に変わってしまい、寂しくなった恵美須町電停。初めて3面2線のホームに電車が並ぶシーンが見られました。

559a3174

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年9月23日 (日)

阪堺電気軌道 モ161形電車90周年!「モ161形車ラインアップ」撮影会

559a3345

 2018年9月16日の「モ161形車ラインアップ」撮影会にも参加してみました。昨日(2018年9月15日)の「金太郎・青雲塗装車」撮影会は生憎の曇り空でしたが、この日は朝から晴れて、光線が良い午前の撮影会に参加できたのが幸いでした。

559a3340

 大和川検車区(我孫子道車庫)の構内に昭和40年代復元車の161号車・金太郎塗りの166号車・青雲塗装車の164号車・ダークグリーン塗装の162号車のモ161形現役4両がフルラインアップ。横一列に並べて撮影会が始まりました。

559a3387

 阪堺電気軌道のモ161形電車は、1928年(昭和3年)に南海鉄道が平野線(1980年廃止)の連結運転用に製造した電5形電車。全長14mの半鋼製低床ボギー車で、連結総括制御運転のための連結器とSME 非常弁付き直通空気ブレーキ、間接非自動制御器を装備した当時としては最新鋭の路面電車で、台車は軸距1,625mm、車輪径660mmの住友製鋼所製KS45Lタイプの64C-24B2で、主電動機は30kW×4台です。

559a3378

 1930年に電5形からモ161形に形式変更、1972年までに集電装置がトロリーポールからビューゲル、パンタグラフと換装され、ブレーキ装置は連結運転が行われなくなったため路面電車で一般的なSM-3直通空気ブレーキに取り替えられていますが、車体や台車は登場時のまま大きな変化はなく90年間走り続けてきました。

559a3393

 後半は昭和40年代復元車の161号車と金太郎塗りの166号車が前に出てきて、良い感じに並びました。

559a3411

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年9月22日 (土)

阪堺電気軌道 モ161形電車90周年!「金太郎・青雲塗装車」撮影会

559a3188

 モ161形電車撮影会ツアーの時間が迫ってきたので、聖天坂電停から電車に乗って集合場所の恵美須町へ。
 恵美須町でツアー参加者を乗せた臨時電車は我孫子道電停に停車後、大和川検車区(我孫子道車庫)の構内に入って、撮影会場の近くで下車。低床でステップ付きの路面電車なら何処でも乗降可能なんですね。

559a3194

 2018年9月15日の「金太郎・青雲塗装車」撮影会は青雲塗装車のモ164号を挟んで、ダークグリーンとクリームのツートーンで前面が金太郎塗りのモ166号車とモ165号車が並べられて始まりました。

559a3207

 画像の右側から金太郎塗りのモ166号車・青雲塗装車のモ164号車・金太郎塗りのモ165号車を横一列に並べて始まった撮影会ですが、途中でモ166号車とモ164号車の前に動かして、並びを斜め一列に変更。

559a3228

 その後は金太郎塗りのモ166号車と雲塗装車のモ164号車の車体側面も綺麗に写る角度から形式写真が撮れました。

559a3282

 青雲塗装車のモ164号車は1928年に川崎車輛で製造された元170号車で、初代164号車がモ301形改造された後、170号車から164号車に改番されたようです。

559a3263

 金太郎塗りのモ166号車は1928年に川崎車輛で製造されて、改番は行われていません。
 同じく金太郎塗りで展示されていたモ165号車も1928年に川崎車輛で製造され、改番は行われていません。モ165号車は残念ながら現役は引退していますが綺麗に保存されていました。

559a3297

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年9月20日 (木)

天神ノ森と阪堺電車

559a3128

 東玉出から天神ノ森まで歩いて戻ると、電停のすぐ隣の大きな森は天神ノ森天満宮で、ホームは狭い路地の踏切を挟んで千鳥式で設けられていました。

559a3140

 阪堺線は新今宮駅前電停から塚西電停までの間は西成区を走っていて、特に新今宮駅前から今船電停辺りまでは独特な雰囲気を感じるのですが、天神ノ森天満宮の周りの住宅街は閑静な感じでした。

559a3145

 モ161形撮影会ツアーの集合時間が迫ってきたので、そろそろ集合場所の恵美須町電停に向かうことにしました。

559a3157

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年9月19日 (水)

阪堺電車のノーガード電停!東玉出電車停留場

559a3102

 阪堺電車(阪堺電気軌道)のモ161形電車は、1928年に走り始めてから今年(2018年)で現役90周年!
 モ161形電車90周年を記念して2018年9月15日に催行された「金太郎・青雲塗装車」撮影会と16日の「モ161形車ラインアップ」撮影会に参加してみました。初日は新今宮駅前に着くと集合まで時間があったので、まだ降りたことがなかった東玉出から聖天坂電停まで歩いてみることにして、我孫子道行き電車を待っているとモ500形501号車の恵美須町行きが走ってきました。

559a3114

 起点の恵美須町から新設(専用)軌道を走ってきた阪堺線は、東玉出電停の手前で紀州街道と合流して併用軌道区間に変っています。東玉出電停は玉出東交差点を挟んで千鳥に配置されていますが、軌道敷設後に道路拡幅されたためなのか軌道は道路の片側に偏って敷設されていました。道路中心側の浜寺公園方面乗り場は安全地帯が設けられ、路面から一段高くなったホームがあります。

559a3106

 道路縁端側の恵美須町方面乗り場は電柱に駅名表示が有るだけで、白線で区切られた道路で乗降する通称ノーガード電停でした。

559a3110

 路線バスの停留所と同様、電車が止まると後続の車が次々と追い抜いて行きます。

559a3111

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31