メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2018年9月 | トップページ

2018年10月

2018年10月 8日 (月)

太秦広隆寺電停から山ノ内電停へ!嵐電

559a3517

 太秦広隆寺電停から山ノ内電停へ移動して、最後は西大路三条駅から山ノ内電停の併用軌道区間で三条通を走る嵐電を撮ってみました。

559a3521

 山ノ内電停は三条通り上に相対式で安全地帯が設置されています。ノンステップで電車の床が高い嵐電では、低くて幅が狭い本格的?な路上電停はここだけのようです。

559a3540

 最後は四条大宮から続く新設(専用)軌道が三条通と合流する西大路三条交差点で撮影。ここは路面電車用信号機の現示で電車が交差点に進入して、交差点内を曲がっていきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年10月 4日 (木)

定番!太秦交差点で定点撮影 京福電気鉄道 嵐山本線

559a3430

 2018年9月16日は阪堺電車の「モ161形車ラインアップ」撮影会に参加してから、京福電気鉄道 嵐山本線へ移動。前回は大雨で満足に撮れなかったので、太秦広隆寺電停を再訪して、広隆寺の楼門前を絡めて併用軌道区間を走る嵐電を定点撮影してみました。
 早速、走ってきたのはモボ625と502号車で、Zパンタの路面電車が連結運転する姿が魅力的でした。

559a3433

 蚕ノ社から太秦広隆寺電停まで新設(専用)軌道を走ってきた嵐電は、三条通の太秦交差点を併用軌道で横切ると、再び新設(専用)軌道に戻ります。広隆寺の楼門の直ぐ前が複雑な導線で車が行き交う太秦交差点で、太秦広隆寺電停の嵐山駅方面行きホームはお店や住宅の玄関に出入りする路地にもなっていました。

559a3476

 翌朝(2018年9月17日の朝)も秋晴れを期待して太秦広隆寺電停に出掛けてみましたが曇り空。でも、運良くモボ101号車を撮ることができました。現役で走るモボ101形は車体も台車も更新されて冷房装置も搭載されていますが、路面電車らしい外観が魅力ですね。

559a3489

 昨日より景色は明るいし、諦めていたお日様が顔を出すと、モボ501号車が走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2018年9月 | トップページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31