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新幹線 -夢の超特急-

2011年1月29日 (土)

夢の超特急"新幹線" 100系TEC

 冬眠期間中の場繋ぎ画像は、前回に続いて夢の超特急"新幹線"です。1998年冬のシーンですから500系のぞみがデビューした翌年、13年前の東海道新幹線です。各停の"こだま号"は100系TECが主力で、0系が最後の活躍中。"ひかり号"は100系TECが主力で300系も走っていました。超特急"のぞみ号"は300系が主力で、話題の500系が速達タイプの超特急に投入され、初代新幹線の0系から最新の500系まで多系列が走っていて、面白い時期でした。0系から100系で長い間足踏みしていたTECの技術が一気に向上したこの時期。あれから13年。たったの13年の間に0系と100系、最新鋭だった500系まで東海道新幹線から引退。N700系TECが一気に主力に変わり、300系までもが追われる立場になるなんて・・・時間が経つ以上に、東海道新幹線の車両の変遷は早いですね。画像は静岡-掛川駅間のトンネルの上から眺めた100系TECです。

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2011年1月27日 (木)

幻の200系長野新幹線 F80編成 あさま602号9602Eのポジを発見!

 今日の画像は1998年2月に長野新幹線の佐久平-上田駅間 丸子トンネル上り方で撮った200系F80編成 あさま602号9602Eです。以前も紹介した「200系長野新幹線 F80編成 あさま602号9602E」ですが、撮ったのを忘れていたポジを発見。原版は若干ですが露出オーバー気味で、仕上がりを見て失敗作に分類。ポジのファイルに納めていませんでした。改めて見てみると硬調になりがちなポジをスキャンするには良い感じに暗部が潰れていないし、白もギリギリで飛んでいないし、スキャンを実行!

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 1997年10月1日に高崎-長野間117kmが開業した北陸新幹線(長野行新幹線)。早速、翌年の冬季に開催された長野オリンピックの輸送で活躍し、波動輸送用に12両編成の200系F17編成を長野新幹線用に改造。軽井沢からの急こう配を降りるために発電ブレーキを強化し、電源周波数も50Hz/60Hzの切替に対応。長野新幹線での運転を可能にしたのがF80編成でした。結局、改造されたのは1編成で、流線形の200系新幹線電車が長野新幹線で営業運転する姿を見られたのはこの時だけで、2004年には廃車されてしまいました。信濃路を駆ける200系新幹線の凄く貴重な記録を、今頃になって思い出しました。

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2009年8月11日 (火)

疾走!500系新幹線「のぞみ」W2編成

[500系新幹線] ブログ村キーワード

 久々に新幹線の画像、東海道区間の静岡-掛川駅間を疾走する500系「のぞみ」W2編成です。田舎の中小にいる私でも、時の流れが速いな~と感じてしまう今日この頃ですが、新幹線はホンとにスピードも変化も速いですね。永く主力を務めた0系の頃が嘘のような進歩というか変化が続いていますね。時代の流れの中で、着実に進化しているのが日本の新幹線でしょうか。
 究極のTEC500系も東海道区間では風前の灯。W2編成の前頭部の流し撮りを公開してみます。

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[のぞみ] ブログ村キーワード

2009年3月 4日 (水)

秋田新幹線E3系+流線形200系新幹線

[新幹線] ブログ村キーワード

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パレオ冬眠中のつなぎ企画で始めた「新幹線 -夢の超特急-」ですが、さぼっていて捗らないうちに、3月20日のファーストランが迫ってきました。今回の画像は秋田新幹線のE3系と200系が併結した東北新幹線の「つばさ」+「やまびこ」です。1998年1月3日に郡山-福島駅間で撮影しました。当時、よく解らないままに辿り着いた撮影地で、10年近く経つと再び行き着く自信がありません。最新鋭のE3系は在来線車両定規の5連でローカルな感じで、200系10連の先に立って走る姿が良い感じででした。

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2009年2月14日 (土)

東北新幹線を走るE1 Max 2階建新幹線

[新幹線] ブログ村キーワード

 1994年7月に登場した東北・上越新幹線のE1系はオール2階建12両編成。鋼製車体で製造された最後の形式で、大きくて重量感がある車体は迫力満点。微気圧波や騒音対策でロングノーズになったE4系に比べると前頭デザインが大人しい? 感じですね。
 今では新潟に配置されていて、上越新幹線「Maxとき」、「Maxたにがわ」専用ですが、当時は東北新幹線の「Maxやまびこ」、「Maxあおば」でも走っていました。営業運転の最高速度は240km/hで、長距離高速輸送より中距離大量輸送に適した2階建て新幹線は、後に登場した2階建8両編成のE4系も上越新幹線に集結しそうで、高崎・本庄早稲田・熊谷辺りからの通勤・通学電車用として走るのでしょうか。でも、朝の通勤時間帯に階段を昇り降りして空席探すの大変そう。探している間に次の駅に着いちゃったら寂しいだろうな~。
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2009年2月11日 (水)

500系 のぞみ1号

[500系新幹線] ブログ村キーワード

新幹線が面白かった1990年代後半。1997年11月末からJR西日本の500系新幹線電車が東海道新幹線に入ってきました。500系が撮りたい。それも、東京駅を朝6時に発つ「のぞみ1号」が撮りたくて、埼玉県北から夜中の関越・環八・東名を走って静岡-掛川駅間へ。日の出直後の景色を走って来た500系です。
1998年1月25日 静岡-掛川駅間で、当然、フィルム感度が足りないので流し撮りに挑戦。当時、東海道に来る500系は3往復で緊張しました。
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2009年1月18日 (日)

0系新幹線電車 JR西日本 最後の16連ひかり編成NH32

[0系新幹線] ブログ村キーワード

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 朝霧が残る牧の原台地を行くのは、夢の超特急「ひかり」編成として最後まで残ったJR西日本の0系NH32。食堂車(35・36形式)、半室ビュフェ車(37形式)とグリーン車2両(15・16形式)が組み込まれた堂々16両編成のNH(New Hikari)編成は、JR東海と西日本の相互乗入れの走行距離を合わせるため、東海道区間では「こだま」用で最後の活躍をしていました。
 0系最後の「ひかり」用16両編成として残ったのはNH32編成で、500系と300系の増備で1999年3月には東海道区間に残っていた0系「こだま」が100系に置き換えられ、波動輸送用で姿を見られたNH32は1999年8月に最後の営業運転を終えて、0系16両編成は消えて行きました。
 上の画像は1997年12月28日に撮影したNH32編成の「こだま」で、同じ日に撮ったJR東海の「こだま」用YK24編成もご覧ください。
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 ついでに、秩父路のSL列車パレオ エクスプレスが主な当Web Logですが、C58363号機が冬眠中(暖冬の影響か今日、1月18日は寝ぼけ眼で高崎駅構内に遊びに出掛けた様子ですが・・・)は、昭和レトロな夢の超特急をアップしています。Main Web Page Train's Photo Gallery夢の超特急0系新幹線電車もご覧いただけると幸いです。0系から100系・東の200系と、懐かしい流線形新幹線をアップしています。

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2009年1月12日 (月)

新幹線300系9000番台 先行試作車J1(J0)編成

[新幹線車両] ブログ村キーワード

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 1990年に登場した300系9000番台のJ0編成は、営業最高速度270km/hの俊足で東京-新大阪駅間を2時間半で結ぶ新しい「夢の超特急」を実現させるために先行投入された試作編成でした。約2年間に渡る試験走行を終えた後、量産車仕様に改造されて300系J1編成として営業運転で走っていました。
 撮った時は流し撮りに夢中で、全く気付かなかったのですが、フィルム時代の成果を整理していて発見し、J1編成のポジをスキャンしてみました。外観では量産車との違いはわずかなのですが、正面から見るとJ1編成の特徴が良く解ります。見比べられるように同じ場所から撮った300系量産車のJ33編成もアップしてみますね。
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2009年1月11日 (日)

「みどりの疾風」200系新幹線F53&K45編成

[新幹線] ブログ村キーワード

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 今回の「夢の超特急」はオリジナルの200系新幹線です。東北、上越新幹線で開業時から走っていたE32編成が240km/h対応に改造されたF53編成。F編成は最後まで残ったF19が2007年に引退してしまいましたが、1998年当時は、まだまだ東北・上越新幹線の主力で、先頭は0系タイプの流線形で12両編成の堂々とした姿で走ってきました。
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 次もオリジナル200系のK45編成で、山形新幹線400系と秋田新幹線E3系に併結するための連結器及び自動解結装置が装備されていました。

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2009年1月 7日 (水)

E2「あさま」に標準レンズで挑戦(壁紙サイズ画像)

[新幹線車両] ブログ村キーワード

 しばらく、新幹線の画像を紹介しなかったので、今日は長野新幹線のE2系N編成の「あさま」です。この画像も開業直後の1997年11月2日に佐久平-上田駅間で撮りました。新幹線を撮る時は望遠レンズを使う事が多いのですが、すっきりと編成写真が撮りたくて線路になるべく近い位置に行ってみました。でも、開業したての北陸新幹線は線路に近付くと目の細かいネットフェンスがそびえ立っています。径の小さい標準レンズをネットにピッタリと付けて、フェンス越しに覗いてみると、意外と良い感じでした。
 この画像も壁紙サイズの大きさで紹介してみます。使った機材はEOS1NHSにEF50mmF1.4 RDPⅢで撮って、フィルムスキャナーでポジをスキャンしています。
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