メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

南部縦貫のレールバス

2015年11月14日 (土)

南部縦貫鉄道 レールバス夕暮れ撮影会 2015秋!総集編

Nanbujuukan_2015_11_07_11a

 2015年11月7日(土)に旧南部縦貫鉄道 七戸駅構内で開催された「レールバス夕暮れ撮影会 2015秋」。今回は長閑な旧七戸駅の構内で撮ったシーンを公開してみます。

559a7548a

 レールバスが本線を走っていた現役時代は、寝台特急の゙はくつる゙号に一晩揺られてたどり着いた南部縦貫でしたが、12時30分頃から出庫する今回の撮影会では、9時過ぎに大宮駅を発つ臨時の"はやて"号に乗って出掛けてみました。

Nanbujuukan_2015_11_07_12a

 七戸十和田駅から乗り合いでタクシーで旧七戸駅へ移動。行くまでは、寒さが厳しくなる北東北で6時間以上も七戸駅に居るのが辛そうでしたが、趣向を凝らした演出に時間が過ぎるのを忘れてしまいました。

559a7488a

 敷設後は沿線の砂鉄輸送に、存続の過程で東北新幹線とのアクセス輸送に翻弄され続け、結局フル規格で開通した新幹線に乗って、関東からでも気軽に出掛けられるようになった南部縦貫。
 時間を持て余したら、駅前の"あすなろ温泉"に行こうと思っていたのですが、撮るだけで時間が過ぎてしまいました。

559a7595a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年11月11日 (水)

南部縦貫鉄道レールバス夕暮れ撮影会 2015秋!ライトアップ撮影会編

Nanbujuukan_2015_11_07_09a

 レールバスのキハ101は2番線のホーム、10系気動車のキハ104が5番線の機関庫前でライトアップされる頃になると、空が暗くなってきました。

Nanbujuukan_2015_11_07_07a

 構内の野辺地方にホームセンターが開店して、正面気味に狙うと外灯の白い光が目立つので、立ち位置が微妙でした。

Nanbujuukan_2015_11_07_02a

 正面から撮っていると空が暗くなってきたので、ライトアップされていない野辺地方からレールバスのキハ101を撮ってみました。撮影会位置から撮っている皆さんの邪魔にならないよう、紅葉した木陰から手持ち撮影しました。

Nanbujuukan_2015_11_07_08a

 完全に空が暗くなってから、定番の撮影会位置に戻ってみました。ここからは三脚にカメラを据えて、夜間撮影会モードです。

Nanbujuukan_2015_11_07_06a

 今回の「レールバス夕暮れ撮影会 2015秋」で一番人気だったのがレールバスのキハ101と国鉄10系気動車のキハ104がライトアップされたシーンを撮れるこの立ち位置でした。催行された南部縦貫レールバス愛好会の皆さんのセンスに脱帽でした。

Nanbujuukan_2015_11_07_10a

 あっという間にライトアップ撮影会の時間が過ぎて、レールバスのキハ101は4番線の機関庫前に転線。ここで期待どおりのサプライズ!2両並べてライトアップ撮影会。

Nanbujuukan_2015_11_07_03a

 国鉄10系気動車のキハ104が入庫して、名残惜しかったけど「レールバス夕暮れ撮影会 2015秋」が終了。素敵な撮影会に出掛けられて、南部縦貫レールバス愛好会の皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年11月10日 (火)

南部縦貫鉄道レールバス 夕暮れ撮影会 2015秋!午後のレールバス撮影会編

Nanbujuukan_2015_11_07_05a

 2015年11月7日(土)に旧南部縦貫鉄道 七戸駅構内で開催された「レールバス夕暮れ撮影会 2015秋」。直前に思い立って、指定席が取れたのは臨時の"はやて355号"。ま~たりとE2系の指定席に座って七戸十和田駅に着いて、旧南部縦貫鉄道の七戸駅へ移動。
 12時半を過ぎた頃、機関庫に続く5番線から出てきたキハ101レールバスは野辺地方に引上げられ、ホームがある2番線の先、駅舎前まで移動。

Nanbujuukan_2015_11_07_11a

 続いて、機関庫の5番線から出てきた旧国鉄10系気動車のキハ104も野辺地方に引上げられ、2番線のホームへ据え付けられました。暫くしてから機関庫の4番線からレールバスのキハ102が出庫して、キハ104とキハ102が画面に収まりました。

Nanbujuukan_2015_11_07_12a

 レールバスのキハ102が機関庫の4番線から出庫した後、3番線に富士重工製TMC100シリーズにラッセルヘッドを装備して、除雪に活躍していたDB11号機が並べられて、往年の南部縦貫らしいシーンが実現。

Nanbujuukan_2015_11_07_13a

 生憎の曇り空で景色は暗くなってしまいましたが、日暮前にはレールバス101のデモ走行が行われて、縦貫の主力3両が並ぶシーンが実現しました。

Nanbujuukan_2015_11_07_15a

 ライトアップ撮影会の時間が近づくと、2番ホームに留置されていたキハ104は5番線の機関庫前に転線して、2番線の駅舎前に展示されていたキハ101レールバスがホームに据え付けられて、こんなシーンも叶いました。
 天気予報では日中は晴れるはずでしたが、行ってみたら生憎の曇り空。でも秋が深まって冬が迫るこの時季、レールバスが居る七戸駅構内の曇り空は現役時代を思い出させてくれました。次回はレールバス夕暮れ撮影会の様子を紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年11月 8日 (日)

国鉄10系気動車!南部縦貫キハ104最新画像

Nanbujuukan_2015_11_07_13a

 最近は旧国鉄の気動車が貴重になってしまいましたが、先週末は旧南部縦貫鉄道の七戸駅構内で、キハ104(旧国鉄キハ1045)が久々に走りました。
 縦貫の七戸駅に着くと直ぐにレールバスが出庫。続いてキハ104が機関庫から出てきました。構内の景色は変わってないけど、後ろにそびえる携帯基地局のアンテナに時の流れを実感しました。

Nanbujuukan_2015_11_07_12a

 機関庫から出てきたキハ104は野辺地方に引上げられた後、2番線に転線してホームに据え付けられました。

Nanbujuukan_2015_11_07_15a

Nanbujuukan_2015_11_07_14a

Nanbujuukan_2015_11_07_11a

 暫くの間、懐かしい姿を見せてくれたキハ104はライトアップ撮影会に向けて5番線に転線。
 ここで旧国鉄10系気動車と昭和レトロなと富士重工製レールバス、そして軌道モーターカーのTMC100にラッセルヘッドを装備して、鉄道車両として扱われていたDB11の3両並びが叶いました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年12月28日 (水)

旧東北本線で撮ったレールバス 南部縦貫鉄道

 今日は仕事納めで一息でしたが、なかなか気分が落ち着きません。年々、こんな傾向が強くなっているけど、無理せず受け止めないといけませんね。いきなりですが、南部縦貫鉄道のレールバスです。ポジからスキャンしたデータを処理するのが難しくて、最後まで放置していたカットで、1995年9月3日の朝、野辺地-西千曳駅間の旧東北本線転用区間で撮りました。

19950903noheji_nishichibiki_01a

 縦貫としては緩曲線を走って、西千曳駅に進入する七戸行きのレールバス。車体鋼体はかなり腐食していて、厳しそうでした。今になって見返すと、運転士さんが若い・・・何時の間にか私もこの頃の鉄道従事員の方々と近い歳になっていたのかと、実感してしまいました。今年は久々に旧七戸駅構内に出掛けてレールバスには再会できたけど、もう一度、レールバスを操縦する機関士さん、運行を担っていた車掌さんと会えればと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年9月22日 (木)

南部縦貫鉄道キハ10形レールバス 番外編

20110918_shichinohe_01

 南部縦貫鉄道のキハ10形レールバス。
昭和レトロな外観の丸くて小さな車体と、穏やかで明るい橙黄とページュのツートーン。
 路線の営業休止から廃止を経て15年近く過ぎた今でも、綺麗に保存されている様子。
今回は、南部縦貫鉄道のレールバスの番外編です。

20110918_shichinohe_06

20110918_shichinohe_08

20110918_shichinohe_02

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月20日 (火)

七戸の木造機関庫

20110918_shichinohe_03

 機関庫という一昔前の響き。
内燃機関車3両と気動車3両が全ての在籍車両で終焉を迎えてから15年。
小さな鉄道の機関庫の中で白熱灯に灯し出された車両たち。

20110918_shichinohe_04

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月 9日 (金)

南部縦貫鉄道のレールバス 1997年4月22日

 気まぐれにスキャンした南部縦貫鉄道のレールバスですが、今回の画像がラスト。今になると惜しい・・・以前の撮り直したいシーンだけど、記録という事で公表してみます。休止直前の5月になると人出が多くなるのが確実で4月22日が最後の撮影。南部縦貫鉄道には色々と教えられたような。北東北の厳しい環境の中を走った小さな鉄道路線で、今でも鉄道関係従事員の皆さんのお顔をハッキリと覚えています。2週間後の1997年(平成9年)5月6日、無事に大役を果たして全線休止となりました。

1997042104tsubokawa_michinokami

1997042202ushirotai

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月 6日 (火)

素顔の北東北 南部縦貫鉄道のレールバス

1997042105__

 今日の画像は全く冴えない景色を走るレールバス。1997年4月の撮影で運行休止の直前ですが、北東北は新緑には早過ぎて、暗い曇り空。力量不足でポジの仕上がりも冴えないのですが、今になって見てみると、日常のレールバスが懐かしくて貴重なシーンなのかも。美しい新緑や綺麗な夕暮れ、眩しい雪景色が魅力の南部縦貫でしたが、狙っていない日常の景色はこんな感じでした。

1997042201__

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月 4日 (日)

1997年4月 休止直前の南部縦貫鉄道

1997042101

 南部縦貫鉄道のレールバスが運行を終えてから、もう15年近く過ぎてしまいました。1997年5月6日の営業運行休止直前、4月21~22日に出掛けた南部縦貫鉄道。残念ながら2日間雨や曇りで、春が遅い北東北は桜も蕾。現像だけして保存していたポジをスキャンしてみました。

1997042102

 鬱蒼とした森の中の盛田牧場駅付近から撮ったレールバス。この日走っていたのはキハ102で、レールバスのキハ101と10系気道車のキハ104は七戸の木造機関庫の中に停まっていました。

1997042103

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31