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日記・コラム・つぶやき

2017年8月14日 (月)

富山地鉄市内線T100形サントラムとリトルダンサーUaタイプLRV

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 左右独立車輪の9000系電車セントラムに続いて、富山地鉄の市内線に導入されたのは、リトルダンサーシリーズUaタイプのT100形電車サントラムでした。

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 画像は2017年7月16日に撮影した豊橋鉄道市内線のT1000形電車です。
 リトルダンサーはアルナ車両(アルナ工機)を中心とした日本のメーカーが開発した純国産LRVで、小径の車軸付き台車で低床化されています。特に豊橋鉄道市内線で2008年12月から走り始めたT1000形電車は、中間をフローティング車体とした2台車3車体連接構造を採用して、1,067mmの軌間で完全低床化を達成しました。車体に対して台車が回転しない構造のボギー台車なので、台車部分の通路幅も820mm確保できています。

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 阪堺電気軌道の1001形や富山地方鉄道のT100形電車他、リトルダンサーのUaと呼ばれているシリーズは、独立車輪のドイツ勢、ブレーメンやコンビーノ に変わって勢力を拡大しているようです。

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 左右独立車輪の台車には当然、車軸がありません。片側に加えた駆動力を継ぎ手で反対側の車輪に伝えたり、左右それぞれに駆動力を加えたりと、駆動系の構造が複雑で保守方法も変わってきます。

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 軌道の敷設条件は各路線それぞれ異なりますが、長い年月を経て蓄積された経験や技術をそのまま活かせるのは車軸付き台車でしょうか。

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 画像は2016年7月15日に撮影した函館市電の9600形電車「らっくる号」です。
 リトルダンサーシリーズにはセントラムやポートラムと同じ2車体連節のC2タイプもあります。

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2017年8月12日 (土)

富山地鉄市内線9000形セントラムとブレーメンタイプLRV

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 今回の遠征で撮った9000系電車セントラムですが、この電車はドイツでは最も標準的なLRVのGTタイプが基になっていて、日本ではブレーメンタイプとかブレーメン形と呼ばれることが多いようです。

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 2012年11月に撮った熊本市電の9700形電車を紹介してみます。当時は新型LRVに全く興味が無くてそのままにしていました。
 この電車はドイツの自動車・機械メーカーMAN(現在はボンバルディア)のLRVで、乱暴な言い方をすると、車軸が無い左右独立車輪の台車を履いた二軸単車のような車体を連節構造にして、100%超低床化されています。ドイツから部品(台車・電気機械等)を輸入して、新潟鐵工所が製造した日本最初のブレーメンタイプのLRVで、1997年に熊本市交通局が導入しました。

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 次は2015年8月に撮った富山ライトレールのTLR0600形電車です。熊本市交通局9700形電車に続いて、日本に導入されたブレーメンは岡山電気軌道9200形でした。左右独立車輪の台車に同じくドイツのメーカー、インチェントロの丸味を帯びた車体構造を組み合わせて、新潟トランシスがライセンス生産しました。
 北陸地域の万葉線、富山ライトレール、富山地鉄市内線では同仕様のブレーメン&インチェントロデザインのLRVが活躍しています。富山ライトレールは2006年4月の営業開始に合わせて、2車体連節のブレーメン&インチェントロデザインのLRVを7編成導入しました。

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 富山地方鉄道でも2009年12月の富山都心線の開業に合わせて、環状線系統用として2車体連節のLRV、9000形電車を3編成導入しました。
 新規開業した富山都心線の施設や9000形電車は富山市が保有しており、富山駅南北接続事業で直通運転が計画されている富山ライトレールTLR0600形電車ポートラムと同仕様で、愛称はセントラムです。

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 西町交差点で、富山都心線から市内線本線に合流する環状線系統の9000形電車。二軸単車のような車体を連節構造にしたのが解ります。新潟トランシスが製造するブレーメン&インチェントロデザインLRVは、福井鉄道やえちぜん鉄道でも導入されていて、北陸地域では主流派になっています。
 しかし、富山地鉄では9000形電車に続くLRVとして、もう一つの主流派、アルナ車両の純国産LRV、リトルダンサーシリーズを選定しました。次の機会には最新鋭LRVのサントラムとリトルダンサー シリーズについて紹介してみます。

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2017年8月 6日 (日)

富山のレトロ市内電車!富山地鉄 市内軌道線7000形

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 前回、富山を訪れたのは北陸新幹線が開業した一昨年の夏で、富山駅前中央交差点内で支線から分岐する南北接続線が富山駅まで開通した直後。接続線の周りはまだまだ工事中でした。
 先月、富山を訪れる機会があったので、少し早めに着いて駅前で電車を撮ってみました。早速、富山市内軌道線100周年記念で改造された「レトロ電車」の7022号車が到着。

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 続いて1両だけグリーンとベージュの旧標準色で走っている7018号車が富山駅に進入待ち。「レトロ電車」が南富山駅行きになって発車していきました。

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 富山の市内軌道線といえは、都電8000形を基に1950年代後半から1960年代前半に製造された7000形電車。都電8000形は当時の軽量鋼製車体が災いしたのか短命でしたが、富山市電や万葉線では現役で活躍中です。

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 次は旧標準色の7018号車も南富山駅行きになって発車。旧標準色のグリーンとベージュの塗分けもレトロな雰囲気です。

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 先に富山駅を発車して、駅前中央交差点に進入待ちしていた現行標準色7020号車と旧標準色7018号車が並びました。

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2017年8月 3日 (木)

電車通りに入る「福井駅」行き!福井鉄道モ770形電車

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 翌朝は最速で朝ご飯を食べて、少しだけ大名町交差点で撮りました。画像は越前武生電停方面からフェニックス通りの市役所前電停に着いて、電停で折返して大名町交差点を曲がり、電車通りを走って福井駅前に向かうモ770形電車です。「福井駅」の方向幕は一日数回しか見られない貴重なシーンのようです。

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 フェニックス通りと中央大通り、電車通りが交わる大名町交差点で、フェニックス通りを走る福武線から電車通りを走る駅前支線が分岐していました。

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 軌道は田原町方面から福井駅前に分岐しているだけでデルタ線にはなっておらず、越前武生と田原町電停間を駅前経由で運行される列車は、交差点直近の市役所前電停で折返す運用で走っていました。

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2017年8月 2日 (水)

電車通りと駅前スクランブル交差点!福井鉄道 福井駅前支線

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 豊橋駅前に続いて、福井駅前で撮った軌道を紹介してみます。
 福井市を訪れた先月の中旬、少しだけ時間が空いたので、福井駅前で市内電車を撮ってみました。整備された福井駅西口には、大名町交差点から広い中央大通りが延びていましたが、通りに軌道が見あたりません。

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 駅前広場で少し電車を探すと、福井鉄道福武線の駅前支線は大名町交差点から福井駅駅の電停まで、中央大通りの直ぐ南側を並行して駅前のスクランブル交差点に至る通りを延びていました。正式なのか通称なのか判りませんが、「電車通り」と呼ばれているようです。

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 狭い道路には単線の軌道が敷かれ、道沿いに福井西武百貨店や色々な商業ビルなどが並んでいて、昭和の雰囲気が良い感じ!
 名古屋鉄道から譲渡された昭和の軽快路面電車、2車体連接構造のモ880形やモ770形が頻繁に走ってきました。

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2017年7月29日 (土)

東海道を走る路面電車!東八町交差点で撮った豊橋市内電車

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 井原電停交差点の急カーブで電車を撮っていると、まだ撮れていないモ3202号車が赤岩口から豊橋駅前電停に向かって走って行ったので、車道を走る自動車と路面電車が被らなそうな東八町交差点の歩道橋に行ってみました。灼熱の歩道橋上に着くと早速、昨日から頻繁に行き来しているモ3201号車が走ってきました。

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 猛暑に耐えながら待つこと暫し、モ3202号車が市役所前方面から東海道を走ってきました。豊橋の路面電車は札木-市役所前電停間の西八町交差点から東八町交差点まで東海道(国道1号線)を走っています。国道を走る路面電車は珍しいですよね。

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 振り向いて東八町電停に止まるモ3201号車を撮影。国道1号線を走る区間はセンターポール化されていましたが、国道と分かれる東八町交差点から先は昔ながらの併用軌道でした。

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 モ3200形電車は旧名鉄モ580形電車で、都電6000形を基に製造されたモ570形電車の車体中央に乗降用扉を設けて3扉化したのがモ580形電車。

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 都電8000形を基に製造された函館市電の710形や富山地鉄の7000形は幾度か撮りましたが、今でも都電6000形が基の電車が見られるのは、豊橋鉄道の魅力ですね。さすがに暑さに参ってしまって、この後は電車で豊橋駅前に戻ることにしました。

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2017年7月28日 (金)

日本一の急カーブ!豊橋鉄道市内線 井原電停交差点

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 画面が傾いているように見えますが、水平には注意して撮りました。ゆ~っくりと井原電停交差点の急曲線に進入したデ781号車は、10km/h程度の最徐行でも車体を外側に傾けながら、めいっぱい台車を振って通過していきました。

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 豊橋の市内電車といえば、赤岩口電停向かってに延びている軌道から、運動公園前に行く軌道が分岐している井原電停交差点でしょうか。
 運動公園前方面に分岐している軌道の曲線半径は11メートル。軌道と普通鉄道で、営業に供されている本線路では日本一の急カーブ。

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 この曲線を通過する時、電車のボギー台車が曲線に沿って大きく回転して、車体側面から外側に飛び出させて走ってきました。初めて見ましたが、軌道中心が電車前頭の排障器から大きく外れているのに驚きました。

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2017年7月27日 (木)

朝の新川交差点!田原街道を走る豊橋鉄道 市内線

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 早朝、駅前大通と田原街道が交差する新川交差点まで散歩に出掛けてみました。走ってきたのは旧名鉄のモ781号車。

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 歩道橋の上からセンターポール化された田原街道を眺めて、しばらく電車を撮っているとモ3201号車が走ってきました。

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 歩道橋で佇んでいると、田原街道の景色が朝日で赤くなって、モ786号車が走ってきました。

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 絶好のチャンス!次は歩道橋から降りて、豊橋駅前で折り返してくるモ3201号車を待ちながら豊橋郵便局の前から電車を撮ってみました。

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2017年7月26日 (水)

夜の豊橋駅前!デ3200形「納涼ビール電車」

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デ3200形電車を待って、歩道橋の上で一時間ほど暑さに耐えていたら、すっかりバテてしまい、駅前に戻ってホテルにチェックイン。缶ビールを飲んで体を冷やしてから、駅前電停18時発「納涼ビール電車」の夜1便を撮りに出かけてみました。

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 この時期の18時は景色がまだ明るくて、ビール電車のモ3203号車は2両分の有効長がある駅前電停の奥で待機中。少し夕暮れの雰囲気になってきた頃、駅前大通に向けて発車していきました。

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 一旦、ホテルに戻って本格的にビールを飲んで気分が良くなったところで、駅前電停20時発「納涼ビール電車」の夜2便を撮りに出動。

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 すっかり日が暮れて、モ3203号車に施された電飾が光っていました。

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2017年7月25日 (火)

豊橋鉄道の市内電車!旧都電荒川線7000形電車

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 市役所前電停まで市内線を初乗りして、田原街道と八町通が交差する西八町交差点の歩道橋から電車を撮ってみました。

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 名古屋鉄道の軌道線(岐阜市内線や揖斐線)の新鋭ボギー車として活躍して、2005年春に軌道線が路線廃止された後、豊橋鉄道に譲渡されたモ780形電車が走ってきました。

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 名古屋鉄道からの譲渡車が目立つ豊橋の市内線ですが、軌間が異なる都電荒川線の7000形電車が転籍していて、地味ながら大改造のすえ4両が活躍中です。

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 7月中旬、梅雨晴れの炎天下は強烈で、歩道橋の欄干に肘を置いて撮ろうとしたら我慢できない熱さ。どうにか頑張って目当ての旧型車、モ3201号車が来るのを待ちました。

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