メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

秩父鉄道 デキ

2015年11月28日 (土)

残り僅か!夕暮れのパレオくん

559a8021a

 今年のパレオくんの運転は12月6日(日)がラストランで、二年続いたクリスマスから新年にかけての運行はありません。今年、残ったチャンスは明日と12月3・5・6日ですが、明日の後半は曇りそうな予報。

559a8012b

 夕暮れのシーンを狙って、永田-小前田駅間のカーブに行ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年11月23日 (月)

波久礼-樋口駅間 秋の矢那瀬を行くパレオエクスプレス

559a7873a

 秋になると出掛ける事が多くなる矢那瀬。波久礼-樋口駅間の国道140号線の跨線道路橋手前で、トラブル発生前日の11月15日(日)に、下りのパレオくんを撮った時の画像です。着いて暫くしたら小雨になってしまいましたが、パレオエクスプレスの5001レ通過前には薄日が差してきました。

559a7847a

 小雨の中でパレオ待ちしている間に走ってきたのは、現役電機の最古参、デキ102号機が牽く鉱石貨物列車でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月26日 (月)

矢那瀬の柿の実に再挑戦!パレオ秋本番

559a7212a

 昨日の日曜日は秋晴れに期待して、夕暮れのシーンまで撮る気になって出掛けてみました。先ずは柿の実に再挑戦で、波久礼-樋口駅間の矢那瀬、国道跨線橋手前の定番へ。パレオくんの白煙は叶いませんでしたが、少し煙を燻らせて通過。

559a7197b

 柿の木を狙おうとすると定番の立ち位置より前の踏切道辺りからになるので、早目に出掛けて、6000系急行とデキの鉱石貨物も撮ってみました。ホンとはもう少し柿の葉っぱが落ちてからのほうが良いのですが、葉っぱが無くなると、国道のカーブミラーが隠せなくなってしまいます。

559a7199b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月25日 (日)

柿の実とパレオくん!秩父鉄道 PALEO EXPRESS

559a7190b

 10月下旬になって、波久礼辺りでも山並みが色付き始めました。昨日は柿の実とパレオくんを撮ってみましたが、穏やかな秋の陽射しで気温が上昇。煙突からの排気は少し白くなっただけでした。今日は少し気温が下がりそうだし、再挑戦してみましょう。

559a7183b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月18日 (日)

パレオエクスプレス最新画像!永田-小前田駅間の閉そく信号機のアウトカーブ

559a7173b

 期待していた週末の昨日、秩父路は朝から雨空でしたが午後から天気が回復! 先週に続いて永田-小前田駅間の閉そく信号機のアウトカーブに行ってみました。

559a7167b

 今朝から、白い雲が流れる秋晴れが叶いました。こんな感じで雲が流れている景色を眺めるのは最高ですが、列車を撮ろうとすると何時陰るのか・・・ハラハラ・ドキドキ。

559a7166b

 もう少し気温が下がったら、白煙を棚引かせるパレオくんの撮り時になりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年4月26日 (日)

初夏の秩父路!パレオ&最古参のデキ102

Paleo_2015042601a

 今日も朝から穏やかな晴天で、秩父路は初夏の陽気になりました。昨日に続いて菜の花畑に行ってみました。広い菜の花畑を撮ろうと思ったけど、やっぱり難しい・・・
 休耕された畑が増えて背景の宅地化も進んでいて、汽車を撮ろうとすると微妙な調整に時間を費やしてしまいます。

Paleo_2015042602a

 パレオくんの露払いで走ってきた鉱石貨物列車は秩鉄オリジナル電機では最古参のデキ102号機。初夏の日差しに角張った車体が良い感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年4月25日 (土)

菜の花畑とパレオくん&茶デキ505号機

Paleo_2015042501a

 桜の季節は週末になると雨空が続いた秩父路ですが、連休直前の今日は朝から穏やかに晴れています。 先週末に続いて永田-小前田駅間の銀杏林に行ってみると、新緑は濃くなってしまいましたが、菜の花はまだ撮れそう。 ここは真横から撮ろうとすると背景の家並みが目立つので、低く構えてパレオくんを待ちました。

Paleo_2015042502a

 今年は見事な菜の花畑が広がった永田-小前田駅間。 パレオくんを無事に見送ったけど、何か来そうな予感???
 上り列車狙いで線路端に移動すると、茶デキの505号機がヲアカーを牽いて走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年1月18日 (日)

デキ102牽引の鉱石貨物!

559a4667

 C58 363号機が牽くパレオくんは冬眠中。冬季は2基のパンタグラフを上げて、冬枯れの秩父路を逞しく走っているデキの最新画像を紹介してみます。
 和銅黒谷-(貨)武州原谷駅間の勾配を登るデキ102号機。昭和レトロな角張った車体が100形初期車の特徴でして、厳ついボディーが魅力的です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月 8日 (月)

冬本番の秩父路!ブルーのデキ(電機)秩父鉄道 鉱石貨物列車の最新画像

559a3872

 いよいよブルーのデキが映える冬本番です。冬枯れのモノトーンになった景色に意外と映える青い電気機関車!

559a4155

 冬季は2基のパンタグラフを上げて走るのも魅力ですよね。今週末はパレオくんがお休みするので、デキが牽く鉱石貨物列車を紹介してみます。

559a4258

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月30日 (日)

先週の銀杏林、パレオエクスプレス 大人の日本酒列車

559a4112b

 先週の小前田、銀杏林を紹介してみます。三連休の最終日は曇り空になりましたが、散り始めた銀杏林が良い感じでした。「大人の日本酒列車」のパレオくんが通過する頃になると少し明るくなったけど、曇り空なので棚引く白煙は全く目立たず・・・

559a4102b

 300形リバイバルカラーの急行秩父路は相変わらずレトロデザインのHMを掲げて活躍中でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31