東武鉄道6000系快速電車
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先週も壮絶で、今日もお仕事。明日からもバタバタするでしょうけど、もう少し・・・
あと幾日かで如何にかしないと。
気まぐれに懐かしいシーンを再スキャン。
今では動態保存されているD51498が牽くSL列車や企画臨時列車用として東日本で高崎に数両残る普通の座席の客車たち。モノクロの画像は25年前の1982年6月 高崎線神保原-新町駅間。朝の高崎線を下り高崎を目指す2321列車で、氷柱切りとスノウプラウが力強い高崎第二機関区所属のEF58120号機。10系客車が混じることも多かったと記憶してますが、この写真は見事な旧客編成で、現代のSL列車なんかとは違って、運転曲線ギリギリの?結構なスピードで飛ばして行きました。
次の画像は八高線を行く高崎第一機関区所属のDD51が牽く12系客車列車。確か1990年代前半の撮影で、朝の丹荘-群馬藤岡駅間。DD51が牽く12系客車といえば高尾臨が定番ですが、これは下りの団体臨時列車で、能登半島に最後まで残った12系普通客車列車に似た雰囲気が忘れられません。こんな写真が自宅から数分から数十分の所で撮れたなんて、今思うと信じられない・・・
やっぱり、身近な列車を普通に良い光の中で撮るのが大切なのかも。光線状態を選べないSL列車ばかり狙っていると不味いな~
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日からはっきりしない天気が続いていますが、今朝から雨が本降りで空も暗いし。大人しくしていますが、チョッと明るい秋景色をアップしてみましょう。東日本のローカル線には何処でも走ってそうなキハ100系列。秋晴れの澄んだ日差しを受けて走る白い車体は意外と良い雰囲気。珍しくも無い車輌ですが、形もカラーも整ってるし、私は意外と好きです。もうチョッと、線区別のカラーや線区に合わせたバリエーションが増えるのかと思っていたら、今後は次世代のハイブリット気動車に移行しそうで、時が過ぎるのは速いですね。そういえば、他のJRに有って、東に無いのが気動車特急。ここも線区の営業キロは長いし、100系列の性能で装備を工夫した特急車輌が走っても良いと思うのですが。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
Chichibu-Railway Latest Information | パレオ&秩父鉄道撮影地 | 内燃機関車 | 大井川鐵道 | 新幹線 -夢の超特急- | 日記・コラム・つぶやき | 気動車 | 汽車 | 秩父鉄道 デキ | 秩父鉄道 デハ | 秩父鉄道 パレオエクスプレス | 趣味 | 鉄道写真いろいろ | 電気機関車 | 電車
最近のコメント