メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

鉄道写真いろいろ

2018年5月19日 (土)

大阪西成区を走る朝の阪堺電車

559a3039a

 新今宮から隣の今池電停まで400メートルですが徒歩移動は避けることにして、高いネットフェンスに沿った軌道を1区間だけ電車移動。

559a3027

 築堤上で周辺とは隔離された感じの今池電停もやはり人気が無くて、20分間隔で阪堺線の電車が行き交っています。

559a3073

 今池電停からまた1区間だけ電車移動して今船電停へ。踏切を挟んで千鳥に短いホームが配置されていました。ここで少し撮って、朝の散歩は終了。歩いて天王寺駅近くの宿に戻りました。

559a3098

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年5月18日 (金)

阪堺電車 朝の新今宮電停

559a3013_2

 西成区萩之茶屋一丁目にある阪堺電気軌道の新今宮電停。周辺に安い宿が沢山有るのですが、少し離れた天王寺駅近くに泊まって、朝の天王寺公園の外周を歩いて新今宮電停に行ってみました。

559a3012_2

 JR西日本や南海電鉄の新今宮駅は人が行き交ってにぎやかでしたが、阪堺電車の新今宮電停は寂しい感じ。電停から我孫子道方面を見ると軌道に沿って高いネットフェンスが建植されていて、独特の雰囲気です。

559a3018_2

 恵美須町方面から走ってくる電車をホームから撮影。電停の600メートル北側が阪堺線の起点「恵美須町電停」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年5月17日 (木)

阪堺電気軌道161形162号車!朝の今池電停

559a3038

 1928(昭和3)年から1931(昭和6)年に16両製造された阪堺電気軌道161形電車。走り始めてから今年(2018年)で90年。現役で90年間走っているなんて、貴重というか、もう幽霊電車に見えてしまいます。非冷房のまま走っているので、イベントや増発ダイヤ時に走る以外は車庫で待機しています。

559a3050a

 朝の西成、あいりん地区にある今池電停で待っていたら、緑色の南海カラーをまとった162号車が走ってきました。この日は特に増発されている訳でもなくて、運用されていた理由は不明ですが、偶然に撮ることができました。

559a3095

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2018年5月15日 (火)

京都、大阪で路面電車三昧!

559a2897

 昨年末に高知市街で土佐電(とさでん交通)の路面電車を撮ってからカメラを持っていなかったのですが、久々に遠征してみました。琵琶湖の畔、浜大津の交差点を曲がる京阪電鉄京津線の電車。

559a3006

 翌日は、朝の浜大津で軌道を撮ってから、無理を承知で雨の嵐電の旧型電車を定番で撮影。

559a3035a

 最終日は朝から大阪西成区の「あいりん地区」に出掛けて、今池電停で阪堺電車を待っていると最古参の161形電車が走って来て、久々に軌道三昧でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月31日 (日)

はりまや橋界隈で撮った「とさでん交通」の路面電車!

559a2644

 とさでん交通 路面電車撮影の二日目。朝から伊野電停と朝倉電停辺りで撮っていたら、何時の間にかお昼を過ぎ。最後は、はりまや橋の交差点を撮ることにして、鴨部電停からはりまや橋へ。交差点南側の桟橋線電停で待っていると、アンパンマンがラッピングされた609号車が走ってきました。

559a2666

 桟橋線に乗り換えて桟橋5丁目電停を眺めてから、はりまや橋に戻って、今回の遠征では最後の撮影。とさでん交通の200形電車は14両が現役ですが、201と202号車の2両は、屋根上に無骨な冷房装置が載せられて、前面と側面の窓周りが改修されていました。
 結局、200形の冷房改造は201と202号車の2両だけで、軽快電車タイプの2000形への車体更新も3両止まり。次世代の低床バリアフリー、リトルダンサー 100形電車導入も1編成のままで現状維持。
 とさでん交通と伊予鉄道、四国の軌道は公営の交通局ではなく、民営の鉄軌道事業者。厳しい環境の中で路線を維持しています。

559a2660

 走る時期が偏る非冷房の電車は車体広告には向かないのか、土佐電塗色の200形電車が残っていました。「一球さん号」の6152号車が懐かしい戦後の都電標準車、6000形を基に1950年から製造された土電の200形電車。
 窓枠のアルミサッシ化など、細部は改修されていますが、端部に設置された乗降扉が路面電車らしく、端正な車体が健在でした。

559a2662

 今年の2017年は、富山地鉄と富山ライトレール、福井鐵道の福武線、阪堺電車、豊橋の市内電車。それから伊予電、土電と路面電車三昧でした。
 現存している路面電車を訪れると、その地域に順応しながら逞しく走っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月29日 (金)

朝の伊野電停で土佐電フェイスの600形電車三昧!とさでん交通 伊野線

559a2579

 朝の「とさでん交通」伊野線 伊野電停を発車する600形のアンパンマン電車。伊野電停は2面2線ですが、ノーガード電停の到着線は使われていない様子で、旅客ホームを備ている発車線だった線路で折返していました。
 お日様が低い時季なので、道路に落ちる街並みの陰を避けながら電車を撮影。中山交換所-伊野電停間の通標を持ったこの電車は、中山交換所で対向電車と通標を授受して、次の電車が伊野電停に向かって走ってきます。

559a2584

 とさでん交通の路面電車の2日目はチョッと早起きして、赤地に白文字の「いの」のサボを掲げたアンパンマン電車に乗って、伊野線の終点伊野電停に行ってみました。
 乗ってきたアンパンマン電車から中山交換所で通票を受けて、次に走ってきたのはANAの車体広告になっている612号車でした。

559a2594

 伊野線の単線区間は、八代通電停の先から国道33号線の旧道を走っていますが、鳴谷電停を過ぎた交差点で国道は別れるので、伊野駅前から終点の伊野電停辺りは、センターラインも無い、昔ながらの狭くて静かな街並みでした。

559a2601

 伊野電停には、ちょっとしたトワイライトゾーンもありました。分岐器が撤去されて軌条はアスファルトで途切れていますが、伊野電停から分岐する軌道が北方向に延びていました。

559a2621

 伊野車庫へ分岐していた軌道で、今は使われていませんが、民家の軒先を車庫内まで延びる留置線が残されていました。

559a2608

 そろそろ、ANA車体広告の612号車と中山交換所で交換した電車が伊野電停に着く時間で、伊野駅前電停に戻ると、走ってきたのは車体広告が無い土佐電カラーの608号車。
 前面窓ガラスがHゴム支持に改修されていて、独特な風貌でした。

559a2611

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月28日 (木)

とさでん交通の路面電車!夜のはりまや橋交差点

559a2546

 この日の宿、はりまや橋交差点にあるホテルの部屋は残念ながら公園側で、トレインビューは叶わず。はりまや橋公園を眺めながら缶ビールを飲んでいると外が暗くなってきました。
 中央公園の前に架っている歩道橋から交差点を狙うと、後免線も桟橋線も5~6分間隔で走っている感じで、交差点を挟んで電車が続行してきます。

559a2553

 2003号車の文殊通行きが電停に停車中、交差点で桟橋線を走る600形電車がすれ違いました。

559a2559

 後免方面から来た電車がデンテツターミナルビル前電停に止まると、良い感じに軌道のダイヤモンドクロスのが光ります。人通りが多い歩道橋上なので、EOS5DⅢのISO感度は6400、スタビライザーに頼って手持ちでの撮影です。

559a2562

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

土佐電カラーの旧型電車!200形&600形

559a2490

 とさでん交通の路面電車撮影の初日、知寄町三丁目から電車でデンテツターミナルビル前電停まで戻って、はりまや橋公園の東端にある秋葉神社の辺りから撮影。

559a2493

 ここでも旧型の200形電車や600形電車が頻繁に走ってきました。新塗色が増えている「とさでん交通」ですが、209号車は車体広告が無いお馴染み土佐電カラーで走っていました。

559a2514

 はりまや橋交差点の夜景が撮れそうな場所を探して、はりまや橋と堀詰電停の間にある歩道橋に上がってみました。歩道橋の真ん中から後免線と桟橋線の平面交差が眺められて、電車がはりまや橋電停に停車中なら夜間でもブレずに撮れそう。
 一旦、宿にチェックインしてから、改めて撮影することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月26日 (火)

とさでん交通後免線!知寄町三丁目の歩道橋

559a2450

 とさでん交通後免線の続きを紹介してみます。北浦電停の長閑な雰囲気を撮っていると小雨が降りだしそうな空になったので、光線を気にしないで撮れそうな、知寄町三丁目の歩道橋に移動。
 歩道橋の上から国分川橋りょうを渡る電車を撮ってみました。

559a2477

 そろそろ戻ってくると期待していた、「金太郎塗り」の207号車が走ってきました。都電6000形を基に製造された200形電車ですが、207号は非冷房でほとんど未更新のオリジナルに近い外観で、登場当時の塗色が復元されていました。

559a2471

 歩道橋の上から高知中心市街地を見渡すと、土佐中街道をアンパンマンがVサインで謝りながら走ってきました。

559a2479

 遅いお昼ご飯を食べていると、空が明るくなってきたので「はりまや橋」に戻ることにして、知寄町三丁目電停に戻ると、夕日の中を通り過ぎる600形電車が走って行きました。

559a2481

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年12月23日 (土)

とさでん交通 後免線 北浦電停

559a2421

 空が曇ってきたので、晴れると逆光の北浦電停で撮ることにして、後免行きの電車に乗ってみました。土佐電と言えば、「ごめん」の行先表示ですよね。
 知寄町三丁目の交差点で土佐中街道と南国バイパスが分れると、電車は新設(専用)軌道で国分川を渡って、舟入川に沿って旧道になった土佐中街道を走って行きます。

559a2423

 北浦から領石通電停の辺りは舟入川沿いまで大津緑地が広がっていて、その間を土佐中街道が走っています。舟入川の堤防上の道路から、大津緑地に沿って土佐中街道を走る電車を撮ってみました。
 白線で囲まれた緑色の部分が北浦電停の乗降場で、「ノーガード電停」と呼ばれていて、電車から走行車線に直接、降車します。

559a2425

 ここを路面電車が走っているのが不思議なほど閑かな景色でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31