メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

電気機関車

2016年3月13日 (日)

大井川鐵道SLフェスタ!EL(電機)牽引 臨時旧客列車

Oigawa_e101_2016_03_13_01a

 恒例になった大井川鐵道のSLフェスタですが、3月12日のダイヤ改正で日中時間帯に一往復増便された他にも連絡運輸も充実。硬券を買って東京都区内まで帰れたり、フリー乗車券もお得になった様子ですね。
 3月12・13日のフェスタ当日には、SL列車の撮影に便利なEL牽引の客車臨時列車が走るとのことで、気まぐれにSLフェスタを見てきました。
・・・と言っても、本命は今時貴重な電機牽引の客車列車。川根温泉笹渡間-塩郷駅間の笹間川橋りょうで待っていると、1949年に三菱重工で完成したE101号機が走ってきました。

Oigawa_e101_2016_03_12_02b

 102レに続行してくる復路の各停客車列車は黄昏の斜光線を期待して、下泉駅発車を撮影。逆光の山並みに映える汽車の白煙が魅力ですが、デッキ付き箱型車体の電機もシルエットが良い感じになりました。

Oigawa_e101_2016_03_12_03b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年11月28日 (土)

残り僅か!夕暮れのパレオくん

559a8021a

 今年のパレオくんの運転は12月6日(日)がラストランで、二年続いたクリスマスから新年にかけての運行はありません。今年、残ったチャンスは明日と12月3・5・6日ですが、明日の後半は曇りそうな予報。

559a8012b

 夕暮れのシーンを狙って、永田-小前田駅間のカーブに行ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年11月23日 (月)

波久礼-樋口駅間 秋の矢那瀬を行くパレオエクスプレス

559a7873a

 秋になると出掛ける事が多くなる矢那瀬。波久礼-樋口駅間の国道140号線の跨線道路橋手前で、トラブル発生前日の11月15日(日)に、下りのパレオくんを撮った時の画像です。着いて暫くしたら小雨になってしまいましたが、パレオエクスプレスの5001レ通過前には薄日が差してきました。

559a7847a

 小雨の中でパレオ待ちしている間に走ってきたのは、現役電機の最古参、デキ102号機が牽く鉱石貨物列車でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月26日 (月)

矢那瀬の柿の実に再挑戦!パレオ秋本番

559a7212a

 昨日の日曜日は秋晴れに期待して、夕暮れのシーンまで撮る気になって出掛けてみました。先ずは柿の実に再挑戦で、波久礼-樋口駅間の矢那瀬、国道跨線橋手前の定番へ。パレオくんの白煙は叶いませんでしたが、少し煙を燻らせて通過。

559a7197b

 柿の木を狙おうとすると定番の立ち位置より前の踏切道辺りからになるので、早目に出掛けて、6000系急行とデキの鉱石貨物も撮ってみました。ホンとはもう少し柿の葉っぱが落ちてからのほうが良いのですが、葉っぱが無くなると、国道のカーブミラーが隠せなくなってしまいます。

559a7199b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月25日 (日)

柿の実とパレオくん!秩父鉄道 PALEO EXPRESS

559a7190b

 10月下旬になって、波久礼辺りでも山並みが色付き始めました。昨日は柿の実とパレオくんを撮ってみましたが、穏やかな秋の陽射しで気温が上昇。煙突からの排気は少し白くなっただけでした。今日は少し気温が下がりそうだし、再挑戦してみましょう。

559a7183b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年10月18日 (日)

パレオエクスプレス最新画像!永田-小前田駅間の閉そく信号機のアウトカーブ

559a7173b

 期待していた週末の昨日、秩父路は朝から雨空でしたが午後から天気が回復! 先週に続いて永田-小前田駅間の閉そく信号機のアウトカーブに行ってみました。

559a7167b

 今朝から、白い雲が流れる秋晴れが叶いました。こんな感じで雲が流れている景色を眺めるのは最高ですが、列車を撮ろうとすると何時陰るのか・・・ハラハラ・ドキドキ。

559a7166b

 もう少し気温が下がったら、白煙を棚引かせるパレオくんの撮り時になりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年6月20日 (土)

黒部峡谷鉄道の電気機関車!黒部峡谷パノラマツアー ラスト

559a6386a

 黒部峡谷パノラマツアーの最後は、下部軌道(黒部峡谷鉄道本線)の電気機関車です。先ずは宇奈月駅構内で、EDRがトロッコ車とパノラマ車を従えてホーム入線待ちです。

559a6385a

 これから関電専用列車の牽引でしょうか。構内にはEDM23が単機で停まっていて、小さいけど電気機関車らしい姿が魅力です。台車の車体中央寄りには大きな砂箱があるけど、車端側の砂箱が無くなっています。セラジェットみたいな増粘着装置に換えられたのかな。

559a6237a

 鐘釣駅で交換したEDRは運転室前面窓が張り出していないスッキリとした外観で、砂箱も片側4個付いていました。

559a6378a

 欅平駅でホーム入線待ちしていたのはEHR102・101で、ナローケージとしては大きな動輪径のボギー台車を履いた角張った箱型車体のトンボ重連、大きな砂箱を連ねたEHも魅力的でした。

559a6173a

 最後は、新山彦橋を渡るEDV34・EDV35号機です。外観は他のEDと同じですが、VVVFインバータ制御で補助電源はSIVという最新鋭です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年6月16日 (火)

黒部峡谷鉄道 黒部峡谷パノラマツアー!欅平下部駅とED10電気機関車

559a6369b

 欅平駅ホームで本線の旅客列車から降りると、その先の隋道からリラックス車が出てきました。隋道から出てきた専用車両に乗り換えて、欅平下部駅まで移動。

559a6364a

559a6360a

 専用車両はED10とリラックス車の3連で、ED10号機は高熱隧道で知られている仙人谷ダム建設のために1934年に東洋電機製造で完成した凸形車体が魅力。

Kurobe_20150614

 本線の欅平駅ホームから欅平下部駅の駅竪坑エレベーターまでは欅平駅の側線みたいで、構内の入換え車両に乗って、途中でスイッチバックして到着。 構内といっても、蛍光灯と水銀灯に照らし出された隋道の一部は素堀りで貴重な体験でした。

559a6281a

 この後、高低差200メートルの竪坑エレベーターで欅平上部駅へ移動しました。
 次は関西電力黒部専用鉄道の高熱隧道仕様、BB形蓄電池式機関車や耐熱構造のハ形客車を紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年6月15日 (月)

黒部峡谷鉄道の関電専用列車&工事列車!

559a6189b

 トロッコ客車や窓付きの特別車、リラックス車を連ねたトロッコ電車が行き交う黒部峡谷鉄道ですが、宇奈月駅16時34分着の列車は元祖1000形トロッコ客車の13両編成!
土曜の午後、宇奈月温泉の空は薄曇りでしたが、列車通過時には日差しが戻りました。

559a6174a

 関西電力専用の職員輸送列車や工事列車も面白そうで、定期旅客列車の間合いが空いている時間帯も撮影体制で列車を待っていると、緩い音色の汽笛を響かせたEDM30が単機で、ト形2軸無蓋車2両と緩急車代わりのハ形2軸客車を牽いて走ってきました。

559a6180a

 次の専用列車は一見、ただのリラックス車編成のようですが、よ~く見ると旅客列車編成より短い5連で、最後部にト形2軸無蓋車が連結されていました。職員輸送用の専用列車はこんなパターンが多いのでしょうか。

559a6191b

 続いて走ってきた専用列車は旅客列車編成より長いリラックス車混結7連の後ろにボギーのB型客車やハ形2軸客車、オレンジ色のワ形有蓋車が連結された豪華な編成。持っているのを適当に連結しちゃったプラレールみたいで、観ていて面白い列車でした。

559a6198a

 宇奈月駅で折り返してきたEDM30が牽いていた工事列車は長物車の6連で、この列車にも緩急車代わりのハ形2軸客車が連結されていました。以上、6月13日に山彦橋上流側から定点撮影したトロッコ電車のチョッと面白いシーンでした。
 次回は翌日の6月14日の朝、欅平駅から乗車した凸型電機、ED10が牽引するリラックス車両と欅平の竪坑下部駅の様子を紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年6月14日 (日)

黒部峡谷鉄道&関電黒部専用鉄道!黒部峡谷パノラマツアー

559a6153a

 今週末から北陸新幹線の初乗りを兼ねて黒部峡谷鉄道のパノラマツアーに出掛けてみました。先ずはお約束のやまびこ展望台に行って、新山彦橋を渡るED単機牽引のリラックス車編成を狙ってみました。

559a6167a

 次はやまびこ遊歩道になっている旧山彦橋から特別客車とトロッコ客車の長大編成を撮影。遊歩道になっている旧軌道橋は、観光の人も多くてにぎやかでした。

559a6215a

 更に、遊歩道になっている軌道跡を歩いて上流を目指して、宇奈月温泉のホテルが見渡せる展望台に行ってみました。トロッコ電車を待っていると、野性のニホンザルが多いのには驚いたし、熊に注意の看板にはチョッと血の気が・・・

559a6315a

 黒部峡谷鉄道本線(下部軌道)の関西電力専用列車と関西電力黒部専用鉄道(黒部峡谷鉄道欅平駅-黒部川第四発電所前の6.5 kmを結ぶ上部軌道)の様子は順次、紹介してみます。
 下部軌道の凸型電機や高熱隧道仕様の上部軌道用バッテリー機関車や専用客車、先ずはチョッと怪しい軌道の画像をご覧ください。

559a6309a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30